文化庁認定「日本遺産」の魅力を映像コンテンツで発信する事業を実施 ~東大発の知識集団「QuizKnock」とコラボレーション~

2024.03.21 13:00
キヤノンMJ
キヤノンマーケティングジャパン株式会社(代表取締役社長:足立正親、以下キヤノンMJ)は、文化庁が認定する「日本遺産」のプロモーション事業を受託しました。東大発の知識集団「QuizKnock(クイズノック)」とコラボレーションし、全国各地の日本遺産の魅力を、映像コンテンツを活用し発信することで地域活性化に貢献していきます。
(左から)QuizKnockの須貝駿貴氏、東問氏、東言氏
日本遺産クイズ動画イメージ
日本国内では、これまで有形・無形の文化財は個別に指定され、保存・活用が行われてきました。しかし文化財には本来、歴史的経緯や地域の風土に根ざした伝承、風習など歴史的な背景が存在しています。文化庁は、点として存在していた複数の文化財をつなげ、地域の歴史的魅力や特色を含めた日本の文化・伝統を語るストーリーを「日本遺産(Japan Heritage)」として認定しています。ストーリーを語る上で欠かせない魅力あふれる有形・無形の文化財群を、地域が主体となって総合的に整備・活用し、地域の活性化を図ることを目的として2015年より認定を開始し、現在全国で104の日本遺産が認定されています。

キヤノンMJは、こうした日本遺産への興味関心を高め、地域の活性化に寄与することを目的とした事業を実施します。これは文化庁委託事業「映像コンテンツを活用した日本遺産の魅力発信業務」を受託し行うものです。

本事業では、東大発の知識集団「QuizKnock」とコラボレーションし、日本遺産に関するクイズ動画を企画・制作しました。「QuizKnockと探すあなたのまちのSTORY」をコンセプトに、クイズ分野で日本トップクラスの人気を誇るQuizKnockが制作したクイズを通じて、日本遺産の深い魅力を楽しく伝えます。動画は文化庁YouTubeチャンネル「文化庁 bunkachannel」にて配信し、日本遺産ポータルサイト上にこの度開設した特設ウェブサイトからも見ることができます。本施策によりどれだけ興味関心を喚起できたかを確認するため、ウェブサイトや動画の視聴者数や閲覧ページ数、閲覧時間などの効果測定も実施し、文化庁に報告することで、日本遺産の継続的な認知度向上に寄与します。

キヤノンMJはこれまで、大阪府堺市「百舌鳥古墳群ビジターセンター」の体感型映像空間の構築※1、日本のまつり探検プロジェクト「まつりと」での伝統芸能の訴求※2など、日本各地の魅力発信を、映像を活用して支援してきました。こうしたプロジェクトで培った映像制作の知見や、多様なクリエーターとのネットワークを生かし、観光施設整備からイベントプロデュース、PR映像の制作、オンラインプロモーションまで、自治体や官公庁の地域活性化、魅力再発見のサポートをしています。

キヤノンMJは、日本の各地域が持つ多様な魅力を映像の力を活用し広く伝えることで、地域の活性化に貢献していきます。

※1ニュースリリース:歴史・文化資源を活用した“映像空間ソリューション”を提供開始 世界文化遺産「百舌鳥・古市古墳群」を体感できる映像空間を構築 (

※2日本のまつり探検プロジェクト「まつりと」(



〈本事業について〉
1. 概要


● 内容:インフルエンサーを起用した特設ウェブサイトおよび映像コンテンツの制作・配信

東大発の知識集団「QuizKnock」が制作する日本遺産クイズに挑戦できる特設ウェブサイトを開設し、QuizKnockのメンバーが日本遺産に関するクイズに挑戦する動画を制作。インフルエンサーを通して、クイズで楽しく日本遺産のストーリーに触れてもらい、実際に現地にも足を運びたくなるようなトリビアとともにその魅力を紹介します。

● 出演:QuizKnock(須貝駿貴氏、東問氏、東言氏)

● 特設ウェブサイト:
● クイズ動画:
 (YouTube 文化庁 bunkachannel)

● 公開日:2024年3月19日(火)
2. 日本遺産とは


文化庁が地域の歴史的魅力や特色を通じて日本の文化・伝統を語るストーリーを「日本遺産(Japan Heritage)」として認定するものです。ストーリーを語る上で不可欠な魅力ある有形・無形のさまざまな文化財群を総合的に活用する取組を支援します。既存の文化財の価値付けや保全のための新たな規制を図ることを目的としたものではなく、地域に点在する遺産を「面」として活用し、発信することで、地域活性化を図ることを目的としています。

文化庁 日本遺産ポータルサイト:
3.QuizKnockとは


東大クイズ王・伊沢拓司氏が中心となって運営する、エンタメと知を融合させたメディアです。「楽しいから始まる学び」をコンセプトに、何かを「知る」きっかけとなるような記事や動画を発信しています。YouTubeチャンネル登録者数は217万人(2024年3月時点)で、テレビのクイズ番組への出演など多岐にわたり活動しています。

〈QuizKnockメンバーからのメッセージ〉
須貝 駿貴さん
「日本って、まだこんなに見るところあるの!?コンテンツ力半端じゃない!」

東 問さん
「日本、この未知なるもの(おいしい)」

東 言さん
「知ることって面白すぎるので、見ちゃうし、食べちゃう。」

一般の方のお問い合わせ先 :
キヤノンマーケティングジャパン株式会社 自治体プロジェクト推進室
lop@canon-mj.co.jp

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