大人気のレディース「上質コットン100%のドレスTシャツ七分袖」から新色”コーラルピンク”が登場

2024.03.18 11:00
Factelier(ファクトリエ)
ドレスシャツのような高級感と素材にこだわった大人女性のためのカットソー

メイドインジャパンの工場直結ファッションブランド「ファクトリエ」(運営:ライフスタイルアクセント株式会社、本社:熊本市)は、丸編み一筋で歩み続ける1907年創業の和歌山県の生地メーカー「森下メリヤス工場」と共同開発した、「上質コットン100%のドレスTシャツ/ボートネック七分袖」の新色「コーラルピンク」の販売を開始します。

縫製は、富山県のカットソー工場「TFC」。高度な技術を有する2社のタッグによって生まれた贅沢な一枚。

新色コーラルピンクは、まるでドレスシャツのように美しく、滑らかで心地の良い春を感じる優しいカラー。

これでホワイト、ブラック、ネイビー、グリーン、コーラルピンクと全5色展開となりました。

■新色コーラルピンクURL:https://factelier.com/products/16644/?utm_source=pr&utm_medium=release
特徴


■”美しさ”と”ラクチン”を両得。忙しい大人女性のためのカットソー

■しっかりしているのに柔らかい。独特な風合い

■一目で伝わる上質さ。ワンランク上の高級感ある光沢

■何度洗っても型崩れしない抜群の耐久性

■女性らしいボートネックと七分袖

■身体のラインを拾いにくいシルエット

”美しさ”と”ラクチン”を両得。忙しい大人女性のためのカットソー
高級シャツのような上質感があり、オフィスなどのきちんとした場面やおしゃれをして出かけたい時にも自信を持って着られるこのカットソー。
それでいて着心地はTシャツならではのストレスフリーな快適さ。
そしてなにより、お手入れも洗濯機OK&ノーアイロンと家事の手間もかからず時短にも。忙しい大人女性が、簡単にきちんと感を手に入れることができるカットソーです。

しっかりしているのに柔らかい独特な風合い
ハリ感がありながらも、風合いは柔らかく着心地の良い生地。その見た目と着心地は、Tシャツだけど仕立ての良いシャツのようで、一般的なTシャツとはまったく違います。
体のラインを拾いにくいので、上に何も羽織らずに自信を持って1枚で着ていただけます。

しっかりしているけれど、決して硬いわけではなく柔らかな風合いを実現しているのは、「糸」に秘密があります。
超長綿をブレンドした細番手の糸で、森下メリヤス工場が別注したもの。
限りなく丸断面になるよう糸をより合わせることで反発性が生まれます。

さらに表面をガスで焼いて、糸の表面に出る余計な毛羽を落とすという加工を施しているので、表面が滑らかになり、着用を繰り返しても毛羽立ちにくくなるんです。

一目で伝わる上質さ。ワンランク上の高級感ある光沢
そうして出来た生地に、高級感のある光沢を加え、さらっとした中にもしなやかなで、ソフトな感覚が手に残る加工を施しました。

生地に奥行をもたせている絶妙な光沢感。強く主張はしないものの、一目見て上質さが伝わります。
きちんと感と華やかさを演出し、ワンランク上の気品が漂います。
インナーとして着用しても、知的なジャケットスタイルを完成させてくれるのはこの光沢感があってこそ。
森下メリヤス工場が100年以上の歴史の中で行ってきたさまざまな加工をもとに、生地との相性や微妙な調整をしながら、最高のドレスTシャツにふさわしい仕上がりを求めて試作を繰り返したそうです。

「別注で作っている糸を使った天竺の生地は、国内外で人気のある森下メリヤスの代表的な生地です。
そこから今まで加工してきたさまざまな仕上げの中からこの企画に合う仕上げを選びました。カジュアル過ぎない大人な光沢とハリコシのある生地で、でも今のトレンド感のナチュラルな雰囲気も加えてかっちりしすぎない着心地で…ということで“光沢”+“滑らかな肌触り”になる加工を選びました。」(森下メリヤス・森下社長)
ネームはプリントされています。縫い目も何もないので細部まで着心地よく、シルエットも崩れることなく着られるよう配慮されています。

何度洗っても型崩れしない抜群の耐久性
見た目だけでなく耐久性も抜群です。

森下メリヤス工場のこだわりの糸により実現した

「何度洗っても型崩れしない」
「頑丈でくたびれない」
「シワになりにくい」

という理想的なTシャツの要素をすべて叶えてくれる一着。
▲同じ素材を使用したメンズドレスTシャツの比較。(左)半年着用後、(右)新品です。

半年着用し洗濯を繰り返したTシャツと新品を比較してみても、型崩れや毛羽立ちも目立ちません。
洗濯を繰り返しても優しい風合いが持続します。

女性らしいボートネックと七分袖
首が細く綺麗に見えるよう、生地のハリと鎖骨にきれいに沿う美しい縫製で仕上がったネックラインは、顔回りをきちんとした印象に見せてくれます。
七分袖というのも華奢なシルエットを作ってくれます。
手首の細い部分が見えるので、1枚で着た時にバランスをとりやすく、またジャケットやカーディガンのインナーとしても袖の長さを気にすることもありません。
シーズンを通して活躍するのも七分袖のいいところです。

身体のラインを拾いにくいシルエット
身幅は女性らしいシルエットでありながら、タイトになりすぎない絶妙なサイズ感に仕上げました。

適度にハリ感のある素材なので、ボディラインを拾いにくく自信を持って1枚で着ていただけるTシャツです。
後ろから見たネックラインもとてもキレイです。
前身頃と後身頃に前後差をつけて、両脇裾にはスリットを入れました。
裾をアウトして着るときにも、すっきりと見せてくれる効果もあります。

今回縫製を森下メリヤス工場が託したのは、ファクトリエでも高品質なカットソーアイテムを手がけるTFC(ティー・エフ・シー)。高度な技術を有する2社のタッグによって生まれた、贅沢な一枚です。

日本が誇る職人による、とことん素材にこだわったドレスTシャツ。
ぜひ極上の着心地をご体感ください。

【上質コットン100%のドレスTシャツ/ボートネック七分袖】
価格:9,988円(税込)
サイズ:34、36、38、40、42
カラー:コーラルピンク・ホワイト・グリーン・ネイビー・ブラック

■コーラルピンクURL:
ファクトリエについて


ファクトリエは2012年に創業した、メイドインジャパンの工場直結ファッションブランド。
世界ブランドを手掛けるような日本のアパレル工場と、中間流通を省き直接提携し、こだわりのつまった一流の“語れる逸品”を開発。高品質なアイテムを適正価格でお客様にお届けしています。加えて、工場には適正な利益を還元する仕組みを取り入れています。

ネット通販をベースに、銀座・熊本に試着専門店を構え日本から世界ブランドを作るべく取り組んでいます。

アパレル国産比率は1%台に激減している中、日本の工場に焦点を当てたファクトリエの独自の取り組みは、テレビ東京「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」をはじめとしたあらゆるメディアにも取り上げられています。

■ファクトリエについて
ファクトリエ運営会社概要


会社名:ライフスタイルアクセント株式会社
代表者:代表取締役 山田 敏夫
本社所在地:熊本県熊本市中央区手取本町4-7
試着専用店舗:ファクトリエ銀座店・熊本本店
HP :

あわせて読みたい

ファクトリエの防水性マンパはフードの立ち方が男前!
e-Begin
フェンシング男子エペ 日本代表「見延 和靖選手」専用の競技用・移動用ウェアを開発
PR TIMES
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics
フェンシング 男子エペ日本代表の見延和靖が、オリジナルウェアの開発へ。新たなプロジェクトを始動。
PR TIMES
GOTS認証って知ってる? 日本の超分業生産を世界へつなぐ[前編]【ビギニン#49】
e-Begin
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
生産量“1日わずか10枚”。夏も快適な清涼ニット「DEKISUGI ハイゲージ サマーニットTシャツ」登場
PR TIMES
もう雨やコーヒーも怖くない!今年こそ”白”を楽しむ「汚れをはじくコットンパンツ」発売!
PR TIMES
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
数量限定!Super 100's×カシミヤライクの”夏も使える”オーダースーツ販売開始
PR TIMES
20着限定!超希少原毛「タスマニアウール」100%のオーダースーツ販売開始
PR TIMES
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
1,500回の超強撚糸で作る、日本製サマーニットジャケット&パンツ登場
PR TIMES
メンズ新作「児島Denim ドレスシャツ/ホリゾンタルカラー」発売
PR TIMES
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
5年着てもハリがある。着ていて疲れない「肩で着る超長綿の上質ポロシャツ」登場
PR TIMES
1ヶ月でわずか1本しか作れない。高級×快適な「ラバーメッシュベルト」登場
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
体型カバー力抜群。“洗いざらし”を楽しむ「シャンブレーシャツ」登場
PR TIMES
湿度の高い日本の夏を爽やかに。“和紙”を使った「清涼和紙ライトカーディガン」登場
PR TIMES
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna