元ドラゴンズ山﨑武司氏「今シーズンは競争を大事にして結果を出してほしい」

2024.03.14 18:00
2024.03.14 up提供:TOKAI RADIO
TOKAI RADIO『Live Dragons!』(月18:00~19:00 火~金17:15~19:00 DJ平松伴康)水・木の『HOMERUN GARAGE』(ホームラン ガレージ)のコーナーでは、プロ野球通算403本のホームランを記録し、ドラゴンズなどで活躍したプロ野球解説者・山﨑武司氏が、野球人生での思い出ばなしなどを語っている。時には、趣味(クルマなど)の話も交えて、自身の大きな「GARAGE」に詰まった話を披露している。

開幕まであと2週間、オープン戦が続くこの時期、開幕1軍入りをかけた生き残りの戦いが続いている。山﨑は「自分は開幕スタメンが結構多かった。何が何でも開幕スタメンを勝ち取りたい気持ちが強かった。でも、競争に勝って1軍に入っても、1試合2試合で落とされたら意味がない。シーズンの最後まで競争は続く。1軍に残れるかボーダーラインの選手は、とにかく結果を残すことしか考えてないだろう」

「オープン戦で主力が試合に出るといえば、控えの選手は中盤以降の2打席ぐらい。主力が休みのときもある。その中で若い選手は結果を残せるかどうか。全力でやって結果が出なかったら、力が足りないことを自分で受け止めて、やっていくしかないし、それは絶対に誰もが通る道。1軍に残れたが、試合に出たら継続して結果を残さなきゃいかんから、ずっと不安、不安だらけだと思う」

「やっぱり競争が大事。ドラゴンズがこの2年、特に去年は若手に競争がなかった。1軍に入れば試合に出られるじゃんというので、若い選手も今一つ成長しなかった。特に野手陣は。今年どうやって変わっていくか。例えば、1軍でスタートして、ちょっと調子が悪くて2軍へ行って、怪我の治療をして上がった選手ばかり。2軍で結果を残してから上がってきてほしかった。しかも2軍の試合に出ずに上がってきた選手がたくさんいた」

「2軍で一生懸命やっている選手もいる。結果を出している選手もいる。怪我をしたら出遅れるよということでないと、チームは強くならない。チームが変わるためには、首脳陣も変わらなくてはならない。選手が変わる。首脳陣も変わる。変えて行動に移す。そして結果を出す。出なかったら? そこはプロだから…」
Live Dragons!放送局:TOKAI RADIO放送日時:毎週月曜~金曜 17時15分~19時00分
この番組をラジコで調べる
出演番組をラジコで聴く
平松 伴康
※該当回の聴取期間は終了しました。

あわせて読みたい

DeNA度会隆輝「僕のコーナーがニッポン放送でスタートするということで、とっても嬉しいです!」 今季最注目!ドラフト1位ルーキー情報コーナー『ベイスターズ 度会隆輝 ショウアップ!』
ニッポン放送 NEWS ONLINE
高橋宏斗、岡林勇希、根尾も石川も「開幕二軍スタート」の衝撃…中日・立浪和義監督がいきなり見せた“鬼采配”の真意とは〈オープン戦は同率V〉
NumberWeb[プロ野球]
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
川崎宗則、大谷翔平の“2戦連続ホームラン”を解説「開幕戦でのダルビッシュ投手の“残像”で苦しんだ」
エンタメNEXT
今年のプロ野球“どこが強いの?”「阪神と巨人の一騎打ちか」「中田翔の中日、奥川恭伸ら離脱のヤクルトは?」チーム状況まとめ《セ・リーグ編》
NumberWeb[プロ野球]
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
SHISHAMO CDデビュー11年目も「お客さんに会える喜びを嚙みしめながら」
radiko news
「からあげ弁当・焼きそば」からのメッセージを毎日紹介!TOKAI RADIO『GrooVE929』
radiko news
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
ザ・クロマニヨンズからのメッセージを毎日紹介!TOKAI RADIO『GrooVE929』
radiko news
打率4割超の度会隆輝だけじゃない プロ野球・ルーキーたちのオープン戦 通信簿
ニッポン放送 NEWS ONLINE
【想いが伝わる贈り物】希少なリベリカ種を使用した豊かな味わいのバラココーヒー
PR TIMES Topics
「あの時のことはもういいんじゃないかな」ロッテ・松川虎生が“あえて捨て去る”「完全試合の記憶」…打撃向上で正捕手を目指す20歳の決意
NumberWeb[プロ野球]
Penthouse浪岡真太郎に聞いた「新曲と初のホールツアー」
radiko news
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
Ms.OOJA『流しのOOJA3-VINTAGE SONG COVERS-』4月19日リリース
radiko news
度会隆輝は「素直にすごい」「でもやっぱり負けたくない」同期ドラ4・石上泰輝が語る、度会との絆「実は野球を辞めようと思ったことも…」
NumberWeb[プロ野球]
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
倖田來未からのメッセージを毎日紹介!TOKAI RADIO『GrooVE929』
radiko news
OP戦1号2ランが1軍初HR!秋広優人/オドーア/丸佳浩などが争う巨人外野争いに名乗り挙げた阿部監督絶賛の逸材とは!?
ラブすぽ