ソーシャルギフトサービス《dōzo》 大幅リニューアル! ロゴマークをはじめとしたデザイン全般のリブランディングを実施、3月18日(月)より公開スタート

2024.03.18 11:30
株式会社 大和
新コンセプトは「ギフトではじまる、新しいものがたり」。《dōzo》という贈り方を通じて、ギフト選びの楽しさやお互いの“好き”を知り合うコミュニケーション機会を提供

株式会社大和(長野県安曇野市、代表取締役社長 川島 豊)が展開するソーシャルギフトサービス「dōzo(どーぞ)」(以下、dōzo)は、2022年4月のサービススタートから今年で3年目を迎えることを機に、ロゴマークをはじめとしたデザイン全般のリブランディングを実施し、3月18日(月)※より公開いたします(
)。
※手渡しで渡す「ギフトチケット」のみ、先行して2月16日(金)より発送開始。
今回のリブランディングでは、《dōzo》がさらにブランド認知度を向上すべく、ご利用される皆さまの印象に残りやすいロゴや色使いを意識し、ロゴマークをはじめWEBサイト・ギフトチケット・パンフレットなど、《dōzo》を取り巻くデザイン全般の刷新を図りました。

新デザインには、個性豊かなイラストを引き立てつつも、《dōzo》の魅力である「編集の面白さ」を強調するデザインを取り入れ、「雑誌のようなMIX感」や「ワクワクしながらページをめくる楽しさ」を意識し制作しました。
ロゴは「太いマーカーで手書きした文字」をイメージしたフォントで、《dōzo》が持つ100種類以上のテーマイラストに負けない存在感を示すとともに、dōzo編集部が日々手を動かしながら企画しているという「手作り感」や、ソーシャルギフトサービスの利便性を保ちつつ、しっかりと気持ちが伝わるというdōzoならではの「温かみ」を表現しています。

またキービジュアルのデザインには、中島ミドリさん・ニシワキタダシさん・Chariさんの3名が「贈る人・贈られる人」を描き、物理的に離れていても《dōzo》を贈ることでつながれるイメージをそれぞれの個性により表現していただきました。
さらにニシワキタダシさんには、dōzoのサービス内容を楽しみながら理解できる内容で構成された8コマ漫画も描き下ろしで制作していただきました。

リブランディングでさらにパワーアップした《dōzo》に今後もぜひご注目ください。
新デザインについて
・キービジュアル(3点)
新キービジュアル1(イラストレーター:中島ミドリ)【中島ミドリ コメント】
大切な人からギフトをもらうとき、ギフトを選んでくれた時間や気持ちにより嬉しくなります。そんな何気ない日常の特別な時間を明るいカラーリングや2人の表情で表現しました。
新キービジュアル2(イラストレーター:ニシワキタダシ)【ニシワキタダシ コメント】
dōzoのギフトを贈り合う、いろんな人たちを描いてみました。イラストのように“相手が喜んでくれるかな“と考えながら、dōzoのギフト選びを楽しんでもらえればうれしいなと思います。
新キービジュアル3(イラストレーター:Chari)【Chari コメント】
dōzoのサービスのたのしさが伝わるように意識しながら、たのしく描かせていただきました。私が大好きな動物である犬と猫を登場させて、プレゼントを送る側と受け取る側を対比させて描いてみました。HAPPYな気分が伝われば嬉しいです。



・サイトイメージ画像
・8コマ漫画でわかるdōzo(イラストレーター:ニシワキタダシ)
・dōzo担当者 コメント
今回のリブランディングに際し、ただスマホで便利に贈れるだけでなく、「選べるギフト」だからこそできる「お互いをもっと知るコミュニケーション」を提供していくサービスでありたいという思いから、「ものがたりがはじまるギフト」という新たなタグラインを作りました。一人でも多くの方にdōzoを通じて、大切な人との「ものがたり」をはじめてもらえればと思います。
・新コンセプト
ギフトではじまる、新しいものがたり

dōzoは、もらった人が5つの選択肢から
ほしいものを選んで受け取れるギフトサービス。

贈り手は100種類ものユニークなテーマから、
相手の個性に合わせて贈ることができます。

相手のほしいものがわからないとき
逆にわかりすぎて迷ってしまうときも
「贈る」ことを心から楽しみたいから。

クスっと笑える“テーマ”
クセつよ“ギフト”
かわいい“イラスト”…

私たちはdōzoという贈り方を通じて、
ギフト選びの楽しさ、そして
お互いの“好き”をもっと知り合う
コミュニケーションをお届けします。

さぁ、あの人との
「ものがたり」をはじめよう。

<参考>POPUP・常設ショップ展開について
<POPUPショップ概要>
1. 開催場所 :渋谷ヒカリエShinQs 2F ファッション雑貨フロア(東京都渋谷区渋谷2-21-1)
開催期間 :2024年2月29日(木)~3月31日(日)
内容 :ホワイトデーや送別シーズンにおすすめの34テーマを販売

2. 開催場所 :ハンズ新宿店 2F 季節イベントエリア(東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2タイムズスクエアビル2~8F)
 開催期間 :2024年3月15日(金)~6月25日(火)
 内容 :新生活、母の日、父の日にもおすすめの80テーマを販売

3. 開催場所 :2U 広島パルコ店(広島県広島市中区新天地2-1 広島パルコ新館6F)
 開催期間 :2024年3月15日(金)~ ※常設
 内容 :四国エリア初出店。結婚祝いや誕生日プレゼントにおすすめの68テーマを販売

4. 開催場所 :柏の葉 蔦屋書店 1F(千葉県柏市若柴227-1 柏の葉T-SITE)
 開催期間 :2024年3月18日(月)~ 5月20日(月)
 内容 :千葉県初出店。送別シーズンから母の日にもおすすめの40テーマを販売

5. 開催場所 :Smith オーテモリ店(東京都千代田区大手町1丁目5番5号 大手町タワー B2F)
 開催期間 :2024年3月18日(月)~ ※常設
 内容 :オーテモリにオープンするSmithの新店舗にて26テーマを展開


《dōzo》概要
《dōzo》は、もらった人が5つの選択肢からほしいものを選んで受け取れるギフトサービスです。贈り手は100種類のユニークなテーマから、相手の個性に合わせて贈ることができます。
100種類のラインナップには「結婚祝い」「出産祝い」などの定番テーマはもちろん、「サウナ」や「日本酒」、「ねこ派のあの人へ」といったユニークな内容も。贈る相手のことを思い浮かべながら、楽しくギフトをさがすことができます。
贈り方は、LINEなどのSNSで手軽に贈れる「ソーシャルギフト」と、手渡し可能な「ギフトチケット」の2パターンをご用意しています。今すぐ贈りたいならソーシャルギフト、会って渡したい・パーティーで配りたいならギフトチケットがおすすめです。

もらった人への選択肢となる5つの商品は、dōzoの専属バイヤーが「贈りたくなるもの」と「もらって嬉しいもの」を基準に厳選。
また、「ソーシャルギフトはシステマチックで味気ない」と思っている人にも楽しんでもらえるよう、65名のイラストレーターとコラボし、描き下ろしの個性豊かなイラストメッセージカードをご用意しました。

主なターゲットは、ミレニアル・Z世代を中心としたデジタルネイティブ層を想定し、「20代女性」といった年齢・性別の区分によるステレオタイプな提案ではなく、「あの人の個性」にフィットするギフトをフラットに贈れるサービスを目指しています。

■サービス概要
名称 :dōzo(どーぞ)
ターゲット :20~30代のパーソナルギフトユーザー
シーン :誕生日、シーズンギフト、結婚・出産のお祝い、お疲れ様・ありがとう等のコミュニケーションギフト
チャネル :公式サイト(dozo-gift.com)、取扱いのある他社店舗
テーマ数 :100テーマ
商品数 :500~600点 ※1テーマに5点以上掲載
価格帯 :2,200円~33,880円 ※テーマごとに異なる
公式サイト :
Instagram :
株式会社 大和について
商号 :株式会社大和(やまと)
本社 :〒399-8204 長野県安曇野市豊科高家1178 -11
代表者 :代表取締役社長 川島 豊
創業 :昭和15年(1940年)
事業内容 :ギフト商品の企画・製作・販売、カタログギフトの企画・制作・販売および顧客対応を含む総合運営
企業HP :

あわせて読みたい

日本一美味しいうなぎをお届けすることを目指している国産うなぎの蒲焼専門店「うなぎ屋かわすい」が、eギフトサービス『AnyGift』を導入してサービス開始しました。
PR TIMES
創業70年超老舗食品メーカーのさつまいもスイーツ専門ブランド「らぽっぽファーム」にてeギフトサービス提供開始
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
死後のプライバシーも守る、デジタル資産管理・継承「akareco」、サービス専用ギフトチケット購入EC「akarecoギフト」サービス開始
PR TIMES
春の門出にぴったり!ホテルライクインテリアで選ぶ、特別な贈り物フェアat大阪阪急うめだ本店
IGNITE[トレンド]
子どもから大人まで楽しめる!ライチ収穫体験プラン
PR TIMES Topics
SNSフォロワー数10万人超のベビー&キッズ用品ブランド「 TRICK HOLIC」にて、eギフトサービス『AnyGift』を導入
PR TIMES
新生活や就職祝い、お世話になった方へのプレゼントにも!住所を知らない相手にもSNS やメールで手軽にギフトを贈れるeギフトサービスをタイガーオンラインストアで開始
PR TIMES
「Re:EDIT」と雑誌「STORY」のスペシャルコラボ&セレクトアイテムを発売開始
PR TIMES Topics
イタリア・ミラノ発のラグジュアリーレザーグッズブランド「BONAVENTURA」にて、eギフトサービス『AnyGift』を導入
PR TIMES
神戸魔法の壷プリンのお店「神戸フランツ WEB本店」にて、eギフト(ソーシャルギフト)サービス『AnyGift』を導入
PR TIMES
アートのような日本製ジュエリーブランドから新作ジュエリー発売
PR TIMES Topics
CHOYA shops株式会社が運営する公式オンラインストア梅体験専門店「蝶矢」にて、eギフトサービス『AnyGift』を提供開始
PR TIMES
eギフトサービス『AnyGift』が、クラウドコマースプラットフォーム「ebisumart」と連携開始。ノーコードでeギフト/ソーシャルギフト機能の組み込みが可能に
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
“神戸魔法の壷プリン”や“神戸苺トリュフ”などを展開する「神戸フランツ」にて、eギフトサービス『AnyGift』を導入
PR TIMES
創業188年の老舗お茶屋ブランド『森半tea&coffee』にて、eギフトサービス『AnyGift』を導入
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
味の素ダイレクト株式会社が運営する公式通販サイト「AJI MALL」にて、eギフトサービス『AnyGift』を導入
PR TIMES
神戸発の紅茶専門店ラクシュミーにて、ギフトサービス『AnyGift』を導入
PR TIMES