【マンガ】申請漏れで大損⁉︎60歳過ぎて届いた「年金書類」をほったらかしていた夫婦の悲惨 - おふたりさま夫婦、老活はじめました。

2024.03.18 11:00
漫画家の堀田あきお、かよ夫婦が、自分たちの「老活」や「終活」を描いたコミックエッセイ『おふたりさま夫婦、老活はじめました。〜どうなる⁉︎〜私たちの老後〜』(ぶんか社)。2人の体験をもとに、老後について考える新連載の第2回は「年金」について。老後の資金として確実に支給を受けたい年金だが、制度は複雑で分かりにくい。その時になって慌てないように、堀田夫婦と一緒に予習しよう。…

あわせて読みたい

年金繰り下げで「医療費の自己負担」増加の罠にご注意!“高額療養費”で大差も… - 老後のお金クライシス! 深田晶恵
ダイヤモンド・オンライン
「103万円の壁」や定年後…働き方のお金の疑問をプロが解説。
クロワッサンオンライン
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
【驚愕】40代は年間○○○万貯金すべき?「そんなの無理」な人は…(前編)
OTONA SALONE
50歳夫婦、将来を考え退職までに4000万円準備するつもりだが…お金を貯めても「老後の不安」は消えないワケ
現代ビジネス
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
【マンガ】お金なし、子どもなし、老化現象アリ…“お先真っ暗闇”の漫画家夫婦が始めた「老活」「終活」の過酷な現実 - おふたりさま夫婦、老活はじめました。
ダイヤモンド・オンライン
【マンガ】「死亡保険」は入っとかなきゃダメ?少しでも保険料を減らしたい初老夫婦の苦肉の策 - おふたりさま夫婦、老活はじめました。
ダイヤモンド・オンライン
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
知っていますか?将来の年金を増やす3つの方法
オレンジページ☆デイリー
大谷翔平が辞退した国民栄誉賞…授賞すると年金や賞金はもらえるの?
fuelle
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
働く高齢者の「年金を減額」…『在職老齢年金』見直しは必要か? 現在の制度、論点を専門家が解説
TOKYO FM+
5年に1度の財政検証、次の年金改革の目玉とは?
東洋経済オンライン
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
「国民年金」「厚生年金」「企業型確定拠出年金」「iDeCo」違いは?いくらもらえる?【FPが徹底解説】 - 1テーマ1分で分かる!老後のお金大全
ダイヤモンド・オンライン
女性の約半数が年金10万円未満…!今からできる年金を増やす3つの対策
fuelle
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
熟年離婚で「半分もらえる」はずの年金、少なくて驚愕?
fuelle
「夫婦であわせて22万」年金ほんとにそんなにもらえる?
fuelle
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna