3月22日 (金)、大丸京都店4階に『大丸金継ぎサロン』新規オープン!

2024.03.15 11:00
株式会社 大丸松坂屋百貨店
お客様の大切な器を、金継ぎ職人が心を込めて直します。
期間限定で『金継ぎお見積り相談会』を開催
ご自宅で眠っている壊れた器や、傷がついてしまった愛着ある品々をお見積りし、職人が修繕させていただきます。

※当面の間は、月1回(3日間開催)の<予約相談会>として実施します。
3月22日(金)~24日(日)
4月12日(金)~14日(日)
5月10日(金)~12日(日)
※いずれも10時~19時、相談無料、大丸京都店HPからご予約ください。
『金継ぎお見積り相談会』<予約制> 
会期=2024年3月22日(金)~24日(日) 10時~19時
場所=大丸京都店 4階リビング売場「大丸金継ぎサロン」
大丸京都店HPからご予約ください
※応募要項をご確認いただき、ご希望の日時をお選びください。
※ご予約は先着順となります。ご希望に添えない場合がございますのでご了承ください。

【ご相談からお届けまでの流れ】
<1>ご相談
店頭で、お持ちいただいたお品のご相談とお見積りをいたします。
※陶器やガラスの食器(湯呑、茶碗、花瓶、皿など、大きさ・割れ方等は不問)。
※お一人様5点まで。
※一点20万円以上のお品はお受けできません。
※ご来店後、お直し可能かどうかの診断の上、お見積りをいたします。

<2>修繕作業
工房にて修繕作業を行います。
※出来上がり後に工房または大丸金継サロンからお電話にてご連絡いたします。

<3>お届け
工房からお客様のご自宅へ着払いにてお届けいたします。
※保証期間は受取日から10日間です。

お直し料金について
器の大きさや、割れ・欠けなど破損状況とそのサイズを元に見積りをしております。
なお、接着方法や仕上げ方法、素材等で価格が変わります。
大丸金継ぎサロンでの修繕作業および実演はありません。
修繕作業は、金継工房リウムおよび関係工房先で行います。
<金継工房 リウム>について
金継工房 リウム
各地の伝統工芸に関わる永田宙郷(ながた おきさと)が、ホテルカンラ京都内に金継ぎ工房を開きました。
技を重ねた職人たちが丁寧に金継ぎをしています。
金継工房リウムは、日本に引き継がれる器の修理方法のひとつ「金継ぎ」を用いて、あなたの「器と永く、大切に付き合う気持ち」を形にしていく工房です。

所在地 〒600-8176 京都府京都市下京区北町190 ホテルカンラ京都1F
大丸京都店が取り組む「しまつのこころ」
食材をムダなく使い切ったり、古くなった帯や着物を再利用したり…。
物を最後まで大切にするために、
京都の人々の暮らしに受け継がれてきた“しまつのこころ”。
ただの倹約とは違う、その創意工夫の精神は、
未来につながるサステナブルな暮らし方にも通じています。
大丸京都店では、この“しまつのこころ”をお手本に、
ふだんの暮らしに取り入れたい取り組みを2つの視点で提案しています。
未来のために、できることからひとつずつ、新しいアクションをはじめてみませんか。
「大切に長く使えるもの」「環境にやさしい素材で作られたもの」「素材の生産地や作る人のこともきちんと考えられたもの」。
これからのお買物に、商品が持つストーリーにも目を向けるエコ視点をプラスすれば、選ぶ楽しみがまたひとつ。
その選択は、地球の、誰かのハッピーに、きっとつながっているはず。
社会を悩ますゴミ問題。
ゴミを減らすには、買い方や捨て方など、私たち一人ひとりの取り組みと、それを続けることが何より大事。
毎日の暮らしの中で、時には思い通りにできない日があったとしても「また明日から始めればいい」。
そんな気持ちで続けることで、いつのまにかそのアクションが習慣に!

あわせて読みたい

大丸神戸店の節分 2024
PR TIMES
【LILY BROWN】大丸札幌店<4月24日(水)>・岡山一番街店<4月26日(金)>が新店装でリニューアルオープン!
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
【シェラトン都ホテル大阪】「ひなまつりケーキ&桃の節句プラン」販売
PR TIMES
フランス・パリ発のショコラトリー「ル・ショコラ・アラン・デュカス」母の日や春の贈り物に!花とドライフルーツを散りばめたマンディアン新発売
PR TIMES
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
海外の人にとって金継ぎの器が当たり前に選ばれる世界を作る!
PR TIMES
【界 加賀】 日本初、温泉旅館内に誕生した 「金継ぎ工房」利用者1,800人突破
星野リゾート
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
店舗内外装工事、リフォーム、修繕、お見積り 是非お問い合わせください エリア拡大中
PR TIMES
素敵なあの人にぴったりなギフトを。「大丸・松坂屋のバレンタイン2024 ショコラプロムナード」開催中!
るるぶ&more.
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
ジュエリーリフォームの新ブランド「リジュ・リドール」4/1よりサービス開始
PR TIMES
お気に入りの器を修復して大切に使い続ける…浅草の「つぐつぐ」で金継ぎ体験を
ことりっぷ
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
【50代の趣味活】今話題の「金継ぎ」でサステナブルライフを楽しもう!
大人のおしゃれ手帖web
大丸京都店「春満喫 パンまつり」3月20日スタート!
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
百貨店の屋上広場で『だいまる おくじょう マルシェ』初開催!<大丸京都店>
PR TIMES
【HOTEL CULTIA 太宰府】サステナブルな日本の伝統文化「金継ぎ」の体験予約を開始
PR TIMES
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna