宿泊施設のDX化を支援するtripla、宿泊中の必要情報を集約した旅ナカ専用サービス「tripla Guide」提供開始!

2024.03.14 16:00
トリプラ
滞在中サービスのデジタル化で業務効率化とコスト削減が可能に

宿泊施設向けITソリューションを展開するtripla株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役CEO 高橋 和久、代表取締役CTO 鳥生 格、以下「トリプラ」)は、宿泊中の必要情報を集約した旅ナカ専用のwebサービス「tripla Guide」の提供を開始することをお知らせします。
これにより、宿泊施設は、今までアナログで提供していた旅ナカの各種サービスをデジタル化することで、業務効率化や生産性向上が実現するほか、ペーパーレス化に伴う印刷コストの削減が可能となります。また、滞在中のサービス利用を促すことで収益アップが見込めるだけでなく、会員登録を促進するなどリピート施策を併用することによる自社予約比率の向上が期待できます。
                    <tripla Guideイメージ>


◼背景・目的
人手不足が深刻化しつつある宿泊業界において、業務時間や労力を削減する業務効率化は常に重要な課題となっています。なかでも宿泊施設が滞在中に提供するサービスは、チェックイン時の案内から、問い合わせ対応、ルームサービスなどを含む各種サービスや宿泊約款の提示など多岐にわたり、これらの業務を顧客満足度は維持しながら効率化したいという要望が多くありました。

そこでトリプラでは、これまでアナログで提供していた滞在中に必要なサービスを一元化するサービス、tripla Guideの提供を開始いたします。これにより、宿泊施設はフロント業務や案内時間が短縮でき業務効率化が実現するだけでなく、印刷コストなどのコスト削減も可能となります。また、宿泊者にとっても、スマートフォンで簡単に施設情報を取得できるため、チェックイン時の時間短縮に繋がるほか、多言語でのコミュニケーションができることで、より快適な宿泊体験が期待できます。

◼旅ナカ専用サービス「tripla Guide」概要
「tripla Guide」は、宿泊施設の滞在中に必要な情報を一元化した旅ナカ専用のwebサービスです。

<導入によるメリット>
【宿泊施設】
チェックイン時の案内や問い合わせ対応などの時間削減、ペーパーレス化による労力やコストの削減が可能となります。また、自動翻訳機能により、宿泊者は多言語で情報を取得できるため、外国人宿泊者に対するコミュニケーション課題の改善にも繋がります。
また、今後は、web上でルームサービスの注文やレストラン、アクティビティの予約が簡単に行えるようになるだけでなく、顧客情報に合わせたクーポン提供なども可能となり、滞在中のサービス利用や会員登録の促進による、リピート率の増加や収益向上が期待できます。

【宿泊者】
宿泊者はQRコードを読み取ることで、滞在中に必要な情報を一覧で取得できます。チャットボットを利用したコミュニケーションも可能となるため滞在中のコミュニケーションがスムーズになります。また今後は、サービス予約もweb上で簡単に行えるようになるほか、滞在中に利用できるクーポンが取得できるなど、より満足度の高い滞在が可能となります。

※お問い合わせ・資料請求はこちら >> 
■tripla株式会社概要
「イノベーションで顧客を感動させる」をミッションに掲げ、宿泊施設向けに、自社予約比率向上を支援する予約エンジン「tripla Book」を中心に、AIチャットボット「tripla Bot」、CRM・マーケティング オートメーションサービス「tripla Connect」、広告運用代行サービス「tripla Boost」などを提供することで、宿泊業界のDX化を促し、人手不足が深刻な宿泊施設の運営効率と収益性の向上を支援します。

・会社名:tripla株式会社
・本社所在地:東京都中央区新川1-22-13 新川I&Lビル6階
・会社設立:2015年4月15日
・資本金: 7億1,126万円(2023年10月末時点)
・代表取締役CEO:高橋 和久
・代表取締役CTO:鳥生 格
・URL:

あわせて読みたい

旅行を感動へ導く新次元のマーケティングツール、「talkappi MARKETING」が遂に登場!
PR TIMES
【導入事例紹介】アルペンブリック ハネウマヴィレッジ 808にて客室タブレット「crotta」を導入。インフォメーションや内線電話のデジタル化で業務効率化やインバウンド対応をサポート
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
変化する外国人雇用環境を見据え、サービス競争力強化のため新事業部を設置。新領域「外食分野・宿泊分野」に特化した外国人人材サービスを提供開始
PR TIMES
フォルシア webコネクト、小田急電鉄Webサイトと サイトコントローラー「らく通with」の連携を開始
PR TIMES
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
宿泊予約エンジン「tripla Book」が多通貨決済の導入を開始!
PR TIMES
ホテル独自の料金在庫アルゴリズムを簡単に自動化できるサイトコントローラー『手間いらず 自動』の販売を開始
PR TIMES
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
楽天モバイル、楽天トラベル、サイエンスアーツ、「Rakuten最強プラン ビジネス」と「Buddycom」のセットプラン「楽天モバイルBuddycomセット」を特別価格にて提供開始
PR TIMES
宿泊施設側の手数料が無料のポータルサイト「お宿ダイレクト」開設
PR TIMES
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
宿泊施設向けチェックインサービス『TOMARO+』、新機能『パスキーチェックイン』の提供開始!
PR TIMES
「価格.com 旅行・トラベル」、サイトコントローラー「TEMAIRAZU」シリーズとの連携を開始 -さらに多くの宿泊施設公式プランを検索可能に-
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
チェックインSaaS『TOMARO+』、サイトコントローラー『ねっぱん!サイトコントローラー++』と連携開始!
PR TIMES
宿泊施設の直販を支援するSYS、レストラン・アクティビティ予約システム「OPTIMA CROSS」をリリース
PR TIMES
大型連休前 フランス気分を楽しめる「フランス展 2024」伊勢丹新宿店 にて開催
PR TIMES Topics
ホテルシステム「HOTEL SMART」の導入効果紹介~モバイルオーダー利用で客単価前年比1.5倍達成~
PR TIMES
インフォマート、フード業界における飲食店ユーザーのDX推進を目指し、「飲食店DXを前へ 私たちの誓い」を発表!
PR TIMES
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics