中華圏富裕層の送客を高確度で実現する新サービスプラットフォームが始動

2024.03.14 11:59
株式会社キュリネス
株式会社キュリネスと中国国際航空が協力し、新サービス「フェニックス・グローバル・イーステーション」(PGeS)を5月末より提供開始
東京都港区虎ノ門に本社を構える株式会社キュリネス(代表取締役:花 東江)は、中国のフラッグ・キャリアである中国国際航空(エア・チャイナ)との業務提携により、新たなサービスプラットフォーム「フェニックス・グローバル・イーステーション」※Phoenix Global e-Station(略称PGeS)を展開します。

■背景およびサービス概要
コロナによる制限が緩和され、インバウンド観光が本格的に回復に向かう今、中国NO.1の集客力を持つ中国国際航空は2024年、年間200万人の乗客を乗せて来日し、その年間消費額が5,000億円以上に達すると推計されています。中でもとりわけシルバー以上のVIP会員は年間30万人以上が来日し、消費額1500億円以上(平均60万円以上)と推測されます。
PGeSは、中国国際航空のマイレージ会員、特にVIP会員に焦点を当て、訪日旅行時の有益情報や多様なサービスの提供を行うモバイルベースの観光支援DXサービスです。中国国際航空の公式会員CRM のPhoenixMilesと連動し、当該企業の公式アプリから日本の旅における高付加価値の特典・優待・サービス等のコンテンツ等多様な配信を行うことによって、利用促進を行います。

■サービスの意義
安心、便利、豊かな日本現地のサービスにリーチし、豊富でお得な会員権益を利用できることにより、中国国際航空会員の満足度を向上させます。それと同時に、日本国内の主要な観光地だけでなく、日本各地の様々な関係事業者、施設に対して、高品質かつ高確度の富裕層送客を実現することを目指しています。それらを通じて日本の観光資源開発、経済活性化と共に、オーバーツーリズム改善、地方創生・地域振興に貢献します。

■サービスの特長
1. 中国国際航空のVIP会員に高付加価値旅行を提供し、優雅な旅体験を実感してもらうと共にコンテンツプロバイダー企業に高品質な商品やサービスを提供できるプラットフォームです。
2. 会員グレード、目的地、訪日期間をベースに客層を絞り込むことができます。また、航空券購入のタイミングより旅が終了するまで継続的に会員に配信して、PGeSと会員様との接点を確実に構築できるようにサポートします。
3. 有人対応とAI回答を組み合わせ、ハイブリッド型のチャットコンシェルジュを通じて、24時間365日のサポートを提供できます。
■今後の予定
 2024年5月には当該サービスのβ版がローンチし、2024年内には関東を中心にサービスを展開し、標準コンテンツの充実化やレアコンテンツの企画、検証を行います。2025年以降は中国国際航空の通航地域へ順次に展開していきます。
 配信する商品やサービスに関しては、日本各地のコンテンツプロバイダー企業や自治体、旅行会社等と協業していく予定であり、パートナー企業を随時募集しています。


補足情報
■2023年の年間訪日外客数は2506万人となり、旅行消費額が過去最高の5兆2923億円に達しました。
消費実態に関する調査結果から中国観光客の消費動向に変化が見られ、買い物よりも観光体験を重視する傾向が強まっていることが分かります。また、高付加価値旅行者は知的好奇心や探究心が旺盛であり、地域の文化や自然に触れることで知識を深め、インスピレーションを得ることを重視しています。

■企業情報

社名:株式会社キュリネス

所在地:東京都港区虎ノ門 1丁目 17番 1号虎ノ門ヒルズビジネスタワー5階

代表取締役:花 東江(カ トウコウ)

事業内容:

・ 訪日観光客向けスマートコンシェルジェサービスの開発・販売
・ マーケティング・販促支援ソフトウェアの開発
・ 観光・地方創生業界向けのコンサルティング・業務支援

ホームページ:
公式note:
お問い合わせ:pges@qriness.co.jp (担当: 陳)

あわせて読みたい

一般社団法人日本コンベンション協会、サステナビリティに関する会員企業の33事例を公開
PR TIMES
【DMMスクラッチ × DMM 地方創生】北海道本別町のご当地グルメが当たるオンラインくじが登場!
PR TIMES
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
JTBの訪日観光客向けツアーにて近距離モビリティ「ウィル」のレンタル取り扱いを開始
PR TIMES
虎ノ門ヒルズの新たな魅力!クラフトビールと絶品肉グリルを味わう「Btaps虎ノ門ヒルズ店」が4/30グランドオープン!
PR TIMES
【シェラトン都ホテル大阪】父の日限定ギフト登場
PR TIMES Topics
「日本は貧乏な人が行く国」訪日客の素直な見方
東洋経済オンライン
日本のまだ知られざるスポットを訪日台湾人旅行客に届けるメディアがオープン!
STRAIGHT PRESS
メディカルハーブブランド「MORAZ」から母の日期間限定コラボセット販売
PR TIMES Topics
日本のホテルは「1泊10万円」に値上げしていい…円安日本が"インバウンドで景気回復"するための必勝法
PRESIDENT Online
ラグジュリーク × 電通ライブ、インバウンド市場のニーズに対応する共同プロジェクトチーム「INBOUND CREATIVE SOLUTION」を発足
PR TIMES
期間限定キャンペーン! カンデオホテルズが誇る「スカイスパ」をお得に楽しもう
antenna
日本初上陸のスターシェフの店も! 「ホテル虎ノ門ヒルズ」が誕生
CREA
JTB BÓKUNとbyFood.comがシステム連携
PR TIMES
ミュアイスの新作登場!夏の⽇差しに映える爽やかなカラーアイテムがラインナップ
PR TIMES Topics
Macの運用業務をトータルで支援する「UTORITO(ユトリト)」を発表。
PR TIMES
第40回 2024年2月度JiF観光立国実践会オープンセミナー開催
PR TIMES
豊岡鞄の現役職人の手ほどきのもと4種類の鞄づくりを体験!「豊岡鞄展」開催
PR TIMES Topics
【AI×多言語対応×訪日観光客案内サービス】地域にマッチした歴史の偉人やバーチャルガイドが観光地を案内
PR TIMES
星野リゾートのホテルが絶好調…いまや外国人観光客なしでは立ち行かない日本経済の消費動向をとらえた同社の巧みな戦略とは
集英社オンライン
「飲めるほどなめらか」なプレミアムプリン1日20個限定で発売
PR TIMES Topics