<中学入学準備>読み書きがあやしい漢字・計算ミスが目立つなら。小学校で学ぶ「漢字1026字」「計算・単位」をすべて復習できる『小学6年間の漢字/計算 復習テスト』が新登場!

2024.03.13 14:00
株式会社増進堂・受験研究社
小学校の漢字は中学でもよく使う。計算・単位は数学の基礎になる。春休みの中学入学準備や学びなおしにオススメです。
●小学6年分の「漢字1026字」「計算・単位」を総復習。
 中学入学前につまずきを解消!
●取り組みやすい1回1ページ構成。
 ポイントや目標時間を示して学習テーマもわかりやく!
●「読み書きパズル」「計算パズル」で一休み。
 楽しみながら知識や思考力を養うコーナーも充実!

株式会社増進堂・受験研究社(本社:大阪市西区、代表取締役:岡本泰治)は、小学校で学ぶ「漢字1026字」「計算・単位」を総復習できる、中学入学準備や学びなおしに最適な『小学6年間の漢字/計算 復習テスト』を2024年3月14日より発売いたします。
今回発売する『小学6年間の漢字 復習テスト』と『小学6年間の計算 復習テスト』には、それぞれ小学校で学習するすべての「漢字」「計算と単位」を収録しています。

漢字では、漢字の形や書き順、トメ・ハネなど、どの字が間違いやすく勘違いしやすいのかについてのアドバイスを添えて、ただ解くだけでなく注意点を意識して学習できる工夫をしており、漢字に不安があるお子様でも、中学校入学前にしっかり復習しておくことができます。

計算では、小数の乗除や分数の計算全般があやふやまま中学に上がるお子様が意外と多く、ここが理解できていないと数学で最初に学習する「正負の数」でつまずいてしまいます。計算ミスがどうも続いているなど少し不安を感じる場合にオススメの1冊です。


●小学校6年間の「漢字」と「計算・単位」を総復習
それぞれ1冊で小学校6年間に学習するすべての「漢字」と「計算・単位」を復習することができます。学年順に並んでいますが、必要に応じてどこからでも取り組めるようになっています。
▼1回1ページなので、手軽に取り組めます。
『小学6年間の漢字 復習テスト』より
『小学6年間の計算 復習テスト』より
●各学年で学習する漢字を踏まえて問題にチャレンジ!
各学年の最初に、当該学年で学習する漢字の一覧を掲載しています。それを踏まえた読みと書きの問題により、当該学年の漢字をマスターできているかを確認できます。
各学年の最後には漢字の「読み書きパズル」があり、漢字に関する知識などを楽しみながら再確認していくことができます。
●「計算のポイント」で重要事項の確認と「計算パズル」でちょっと一休み
各学年の最初にある「計算のポイント」には、計算のしかたや注意点などをまとめています。それを踏まえた計算問題により、内容をマスターできているかを確認できます。
目標時間は見直しの時間も含めて設定。問題を解いたら終わりではなく、きちんと見直しをする習慣もつけていきます。



各学年の最後には、考えながら解いていく「ナンバープレイス」や「虫食い算」などがあり、計算とはまた違った思考力を養うことができます。
●見やすい別冊解答で答え合わせ
解答には、よく間違ってしまうポイントなどがくわしく書かれています。
『小学6年間の計算 復習テスト』より
※紙面のイメージは、配⾊など実際の商品と異なる場合がございます。


■書籍概要
『小学6年間の漢字 復習テスト』/『小学6年間の計算 復習テスト』
判型:B5判 本文80~88ページ、解答16~20ページ
発売予定日:2024年3月14日
定価:1,210円(税込)

■書籍の詳細はこちら
■保護者向け教育情報サイト「manavi」
これからを生きる子どもたちに、学び・体験のなかで「!」という感動に出会ってほしい。そして、人生を輝かせてほしい。「manavi」はそんな子どもたちの学びをナビゲートしたいと願う保護者のための教育情報サイトです。
国語・英語・算数の教科ごとに重要な学習テーマを解説するトピックスなどもご紹介していますので、ぜひご覧ください。
■会社概要
株式会社増進堂・受験研究社
1890年創業の教育系出版社。日本初のドリル型教材や、「知りたいことが何でもわかる」をコンセプトに厚物参考書という新ジャンルを確立し、2700万部・創刊70年のロングセラー『自由自在』シリーズなど、創業以来130年にわたり常に時代に先駆けた教材を開発。“学ぶすべての人に、最良の学びを届ける”をミッションとし、現在は出版にとどまらず、デジタル事業・海外事業・発達に特性のある子どもや外国人の子ども向けの多様な学び事業など、様々な角度から教育事業を推進。AI・VRなどの最新技術の実証研究や、新分野のコンテンツ開発などを行うNEXT LEARNING Labsも運営。

所在地:大阪市西区新町3丁目3番6号
代表者:代表取締役 岡本泰治
参考書『自由自在』70周年記念サイト:
■本件に関する取材およびお問合せ先
株式会社増進堂・受験研究社
担当:総務部 広報・マーケティング課 山本

あわせて読みたい

【「2024年共通テスト」で70点取れる!】「令和の日本史まんが」驚きの実力をカリスマ塾講師が解説〔日本史B全32問を徹底検証〕
コクリコ[cocreco]
子どものユニーク珍回答 “シン・創作漢字”は好物・時短・リユースがキー!
コクリコ[cocreco]
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
<1か月で1冊>を目標に。レベルに合わせて進級式で取り組める!小学生が身につけたい「漢字」「読解力」「計算」「文章題・図形」の問題を解く力を磨く『小学 基本トレーニング』が新登場。
PR TIMES
<小学生>机に向かう時間が増える!漢字と計算10分。「満点が取れる」自信をつけて学習習慣に自然とつなげる『小学 満点力ドリル 漢字と計算』(小1~小6)が新登場。
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
小学生の予習・復習・テスト対策にぴったりな、教科書に完全対応したワークブック『小学教科書ぴったりトレーニング』が令和6年(2024年)2月下旬から全国の書店で順次発売開始!
PR TIMES
WEB特典「おかわり問題」で達成度の確認ができる!「小学正しいドリル」シリーズ32点を2月9日(金)に刊行!『小学漢字1026字の正しい書き方 新装四訂版』も同時刊行!
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
令和6年度からの新しい小学校教科書に完全対応したドリル『小学教科書ぴったりドリル』が、3月下旬より全国の書店で順次発売開始!
PR TIMES
中1前半で習う数学の内容が2週間でわかる『2週間でさきどり追いつき 中学数学』が発売。春休みのさきどり学習で、中学数学に自信がつく!
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
東大卒の勉強法デザイナー・みおりん監修! 東大流のノート術で、地理と歴史がみるみる得意科目になるノート型参考書が発売!
PR TIMES
【全商品25%OFF!】75万部突破の大人気ドリルから誕生した算数学習アプリ『ドラゴンドリル~さんすうワールド~』1周年記念キャンペーン!
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
教科書理解の強い味方『小学教科書ガイド』に、「英語 東京書籍版」が登場! ネット書店での予約を開始しました。
PR TIMES
Amazon、Fireタブレットシリーズでオンライン学習サービス「スタディサプリ 小学・中学講座」の利用が可能に
PR TIMES
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
3桁の計算もすぐにマスター! 「お小遣い」で算数が得意な子どもになる方法
with online
『ポケモンずかんドリル』、小学生ドリルで2023年1番売れたシリーズに!
PR TIMES
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna