「土作り」爆速化で収量も2割増——。微生物の力で農業革命、宇宙進出も狙う名古屋大学発ベンチャー

2024.03.13 07:55
一見何の変哲もない真っ黒の炭。これを土壌にまくことで、普通は数年かかる「畑作り」をたった数カ月で実現。しかも収穫量が作物によっては20%も向上する——。
人口100億人時代。食料不足が世界的な課題とされる中で、まるで魔法のような技術を社会実装しようとしているのが、名古屋大学発のスタートアップTOWI…

あわせて読みたい

Amazonの事例に見る「オセロの四隅を取る」戦略思考とは? - 起業参謀の戦略書
ダイヤモンド・オンライン
現代人の「死に方」は昔よりマシなのか…じつは「この20年」でも大きく変わっている「人が死ぬ原因」
現代ビジネス
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
日本の宇宙ベンチャーが「世界初」の挑戦。アストロスケール・巨大「宇宙ゴミ」除去の実証衛星、2月18日に打ち上げへ
Business Insider Japan
肉を炭火に直接投入! 新東京・杉田春音がキャンプで挑戦「ダーティーステーキ」その味は?
J-WAVE NEWS
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
塩分濃度の高い土壌でも育ちやすい作物を開発…多くの人を飢餓から救うかもしれない
Business Insider Japan
日本茶の最高峰「玉露」を有機栽培でさらなる高みへ挑戦! 土のマーケティング会社 壌結合同会社と栽培・製茶のプロフェッショナル Oosumi Orgnic Tea Companyが業務提携
PR TIMES
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
“1cm”の土の厚さができるのに「約500年」必要!?「土」を大切にすることで“食品ロス”につながる!? 東京農大・入江満美准教授が解説
TOKYO FM+
日本初パースニップの地域特産化へ! 土のマーケティング会社 壌結合同会社が注目野菜パースニップを自社栽培する青果市場 垂水大同青果と業務提携
PR TIMES
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
【地方創生SDGs】目指すは「離島振興のモデル」。先端技術活用で産業課題に挑戦【長崎県壱岐市】
田舎暮らしの本Web
【会社員必見】日本で世界的企業が生まれにくいワケ - 14歳のときに教えてほしかった 起業家という冒険
ダイヤモンド・オンライン
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
新婚さんも警察官も真っ黒に? 「炭」を顔に塗りたくる 阿鼻叫喚の祭りへ行ってきた
CREA
ベンチャー転職イベントに大企業社員が続々。「採用したいけど…」企業の本音
Business Insider Japan
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
土のマーケティング会社 壌結合同会社が健康土壌から生み出した糖度12度を超える人参を提供開始
PR TIMES
「宇宙」でいただくミシュラン2つ星機内食は美味しいのだろうか?
ギズモード
5つのあそびが詰まった木製の知育玩具「あそびたっぷり フルーツアクティビティボックス」発売
PR TIMES Topics