好きな者だけが集まった楽園のハズが地獄と化す! クルマのオーナーズクラブ&オフ会のよくある壊滅過程とは

2024.03.10 17:20
この記事をまとめると
■オーナーズクラブなどの集まりが壊滅する過程を紹介
■人間関係や金銭トラブルが壊滅に至る主な理由といわれている
■長続きしないグループも多いので、何十年も存続しているのは奇跡のような存在だ
オーナーズクラブが壊滅する過程
  楽しいことと辛いことは表裏一体。まるでコインの表と裏のように、常に光と影がつきまといます。
  本来であれば気の合う仲間たちが自然発生的に集まり、そして楽しい時間を過ごすことが目的なはずのオーナーズクラブ&オフ会。それがいつしか、関係した多くの人たちにとっての黒歴史となってしまい、そしてまた同じことが繰り返される……。
  車種やジャンルを問わず、オーナーズクラブ&オフ会に参加したことがある人であれば1度は耳にした……、または経験がしたことがあるかもしれない「黒歴史」となっていくまでの過程をまとめてみました。
1)オリジナル派といじりたい派の終わりなきバトル
  まさに相容れない関係の典型例かもしれません。もちろん、うまくいっているオーナーズクラブ&オフ会も多々ありますが、どちらかに属する人のなかでひとりでも声に出して否定・批判するメンバーが現れたら要注意です。みんな自分のクルマが1番だと思っているんですから……。他人のクルマに対して思うことはあっても、決してそれを口に出さないのが節度あるオトナの嗜みです。
2)金銭や部品のやりとりでのトラブル
  金品の貸し借り、仲間内でのクルマの売買や部品のトレードなど、お金が絡むとロクなことはありません。クルマに関連する(あるいはクルマそのもの)ので、必然的に高額になります。あんなに仲良しだったのに、金銭のもつれで裁判沙汰に……、なんてことが実際に起こっています。こういうトラブルが起こると、オーナーズクラブ&オフ会の人間関係も一気に悪化します。
3)男女関係のもつれ
  クルマのオーナーズクラブ&オフ会に参加するメンバーの多くは男性です。もちろん、なかには女性のメンバーもいて、必然的にアイドル的な存在になるケースも少なくありません。で、なかにはほかのメンバーを出し抜いてアイドル的存在の女性を口説いたり、実際に付き合うことになったりすることもしばしばあります。それが表沙汰になると、密かに好意を抱いていた、あるいは同じこと考えていた他のメンバーから猛バッシングを浴びることになります。男の嫉妬って怖いですから。
ひとりのせいで楽しいクラブが壊滅!
4)空気の読めないメンバーによる強い自己主張が常態化していく
  メンバーが増えてくるにつれて、さまざまな人がいろいろな意見を言うようになります。「次の定例ミーティングやオフ会はいつにする?」「ツーリングはどこに行く?」など。自分の意見はきっちり主張したり、ほかのメンバーの案を否定するけれど、代案を出さない(出せない)。そんな空気の読めない、でも自己主張だけは強いメンバーがはびこるようになると、さらにクラブ内に不穏な空気が。不思議なことに、この手の人に幹事を任せるとグダグダになるのも世の常だったりします。
5)そして空中分解の前兆が現れる
  表面上は平穏を保ちつつ、水面下ではバチバチ。そんな経験はありませんか? ここまでくると、グループの空中分解の前兆ともいえます。立ち上げ当初のような、ほのぼのとした空気には戻り(戻れ)ません。そして、おおむね以下のような流れをたどることになるのです。
5-1)代表者の権限・発言力の強さが増していく
  複数の人たちが集まる以上、自薦あるいは他薦、その経緯はさまざまであったとしても、オーナーズクラブ&オフ会の代表者となる人が自然と決まります。それでコトが丸く収まればいいのですが、現実にはなかなかそうもいきません。代表者の権限・発言力が日に日に強くなり、やがてほかのメンバーが口出しできないような雰囲気が色濃くなってきます。
5-2)代表者がメンバーの声に耳を傾けなくなる
「お山の大将」といえばそれまでですが、少なくとも複数の人たちが集まるオーナーズクラブ&オフ会の代表であることは確か。権限や発言力が増していくに連れて「みんなが俺の言うことを聞いてくれる。それ以外の奴は認めない」と勘違いをはじめます。この頃にはいかなる改善案を出しても耳を傾けなくなるなります。まさに聞く耳持たず。こうして「お山の大将」が「裸の王様」へと進化(退化)していくのです。
5-3)古参メンバーや取り巻きが威張りはじめる
  ここまで代表者の存在感が大きくなると、代表者を崇拝するメンバーと反勢力メンバーとで内部抗争・内部分裂が避けられない状況になってきます。いつのまにか代表者の取り巻きとなったメンバーまでもが威張るようになり、オーナーズクラブ&オフ会の統治をはじめます。もちろん、自分たちの都合のいいように。反勢力メンバーおよび中立メンバーの離脱がはじまるのもこのころです。
5-4)メンバー全員のLINEグループの他に裏グループが立ち上がる
  特定のオーナーズクラブ&オフ会の多くが、メンバー限定のLINEグループを作成していることが多く(古くはML/メーリングリストでした)、日々の雑談や情報交換、業務連絡などをメンバー全員で共有できるようになっています。LINEグループを立ち上げた頃はあれほど活発だったやり取りがいつの間にか週に数回になってきた頃、秘密裏に別のLINEグループが立ち上がっています。そしていつしかそちらがメインストリームに。
5-5)マウント合戦が表面化・本格化する
  裏グループの存在が「公然の秘密」となった頃、本家であるメンバー全員のLINEグループはマウント合戦の場と化していきます。Aさんがクルマを買い替えたとLINEしたところ、代表者よりも新しい(高い)クルマに買い替えた。お互いの勢力の行動をSNSなどでチェックし、自分たちの知らないところでオフ会やツーリングをしていたことをLINEにアップ。本来は楽しい交流の場であるはずのLINEグループが泥仕合の場となってしまいます。
5-6)分裂した別グループが勢いづくにつれ、本来のグループが弱体化していく
  当初は少数派だった反勢力メンバー・中立メンバーも、代表者と取り巻きのメンバーの横暴振りに嫌気が指して離脱が相次ぎ、いつしかメンバーの勢力が逆転していきます。メンバー全員のLINEグループもひとり抜け、またひとり抜けと、気づけばメンバーも数えるほどに。そしてお互いの主張や考えが相容れることのないまま「あまりにもばかばかしい」と、ふと我に返るのです。しかし、時すでに遅し。黒歴史が確定した瞬間です。
まとめ:そして歴史はまた繰り返される……
  台風の発生から終わりまでの過程は4つに分類されるそうです。具体的には「発生期」・「発達期」・「最盛期」・「衰弱期」の4つです。多くのオーナーズクラブ&オフ会もこれに該当するように思えます。
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ではありませんが、ひとつのグループが終わりを告げ、そして新たなグループが立ち上がります。そして悲しいかな、歴史はまた繰り返されるのです。
  多少の新陳代謝はあるにせよ、10年、20年、あるいはそれ以上続いている集まりは、もしかしたら奇跡のグループなのかもしれません。

あわせて読みたい

2024年02月13日の運勢 てんびん座
ELLE ONLINE[占い]
2024年02月11日の運勢 おとめ座
ELLE ONLINE[占い]
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
「올팬(オルペン)」の意味は?ヒントは「箱推し」!
Ray
日本人ハリウッド俳優が語る…『SHOGUN 将軍』で真田広之が勝ち取った地位は「日本人で最大級」と断言する理由
現代ビジネス
ブルガリ 母の日の贈り物にふさわしい逸品「ディーヴァ ドリーム」
PR TIMES Topics
「これ映さないほうがいい」TMR西川貴教、自分の“黒歴史”の地上波放送に絶叫…恥ずかしい過去として封印された『Luis-Mary』とは
集英社オンライン
「イケメン」や「美女」たちが容姿に悩むのは贅沢なの?〈ルッキズムひとり語り#5〉
ヨガジャーナルオンライン
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
洗車直後に雨が降る! 急いでいるときほど赤信号だらけ! クルマ乗りの多くが体験する「マーフィーの法則」7つ
WEB CARTOP
【A PITオートバックス東雲】祝50回! 東雲デモカー車種テーマに常連ユーザーが大集合【モーニングミーティング】
CARSMEET WEB
子どもから大人まで楽しめる!ライチ収穫体験プラン
PR TIMES Topics
地球史上「最大の大量絶滅」を生き延びた生物が生んだ「限りなく哺乳類に近い生物」…じつに「混沌とした多様性」
現代ビジネス
「土かぶりのエレナ姫」が表紙&巻頭カラーで登場! 縞あさと完全新作読切も! 『LaLaDX』5月号4月5日発売!!
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
乗せてくれるクルマが見つからないとゲームオーバー! SA・PAで置き去りになったヒッチハイカーは違反の可能性もあるので要注意!!
WEB CARTOP
5期生は「セラミュ」で舞台初挑戦、メンバーの飛躍の礎にもなった乃木坂46と演劇の濃密な関係
エンタメNEXT
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
恋愛で病みがちな人は“ポジティブな依存”を増やしてみるといい
AM[アム]
2024年02月27日の運勢 おひつじ座
ELLE ONLINE[占い]
アートのような日本製ジュエリーブランドから新作ジュエリー発売
PR TIMES Topics