産経新聞朝刊に特別ラッピング 国際女性デー記念 変化するメッセージに注目!

2024.03.08 10:10
産経新聞社
 産経新聞社は、女性の心と体のケアを考える「フェムケアプロジェクト」に伴う企画として、国際女性デーを記念した特別仕様のラッピング紙面を3月8日(金)の産経新聞朝刊に掲載しました。「知るって、やさしい一歩!」をコンセプトに、女性の健康課題や働く環境の変化などを“知る”ことで多様な人が生きやすい社会の実現を訴えています。
https://metropolitana.tokyo/ja/archive/fcp_special_contents_iwd2024


 8日付朝刊では、国際女性デーのシンボルフラワー「ミモザ」に合わせて普段は青色の1面題字を黄色に変更したほか、新聞を見開いた際のインパクトを生かし、内側に折り合わせることでメッセージが変化する“仕掛け”も施しました。
 見開き表面では、女性の不調に寄り添う難しさに戸惑う男性と、不調を気にかけ声をかけてくれたことに嬉しさをにじませる女性が背を向けていますが、印刷された点線に沿って折り合わせると、男女が向き合って「ぜんぶは、わからなくていいかもね。あなたと私はちがうから。」という新たなキャッチコピーが現れます。
 女性の社会進出が進み、男性の育児休業取得が年々増加するなどの社会変化の中、全部は分からなくてもまずはお互いを知ろうとすることが「やさしさ」の一歩であることを伝えています。
 裏面には国際女性デーの解説や当社が主催するさまざまなイベント・キャンペーンの告知、「日本フェムテック協会認定資格3級」(一般社団法人日本フェムテック協会主催)の問題の一部を紹介するなど、“知る”ためのコンテンツをちりばめています。
 同資格は2月5日~9日に当社で働く900人が受験し、このうち779人が3級に合格。産経新聞社として「フェムテックアンバサダー・カンパニー」の表彰も受けました。

 ラッピング紙面の詳細については、下記URLをご覧ください。
■フェムケアプロジェクト
 フェムテックやフェムケアに関する最新情報やイベントの実施など、女性の心と体のケアを考えよりよい未来につなげる産経新聞社の媒体横断型プロジェクト。2021年10月に始動。家庭や職場、学校などあらゆる場面で誰もが当事者として互いに語り合い、理解し合い、寄り添うことのできる社会の実現を目指し、意識と行動を促す情報を発信しています。23年6月には初の全面広告「折り合う。分かり合える。」を企画し、産経新聞東京朝刊とメトロポリターナ7月号に掲載。消費者が優れた広告を選ぶ「第61回JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール」雑誌広告部門のメダリスト(優秀作品)に選出されました。
 公式サイト:
【問い合わせ先】産経新聞社メトロポリターナ「Fem Care Project」事務局
 メール:fem-care-project@sankei.co.jp

あわせて読みたい

日経・証券面ライクなカラオケランキング 第一興商「DAM」30周年企画で
アドタイ
都内のおすすめ朝食特集 メトロポリターナ4月号 東京メトロ駅構内で配布中
PR TIMES
アートのような日本製ジュエリーブランドから新作ジュエリー発売
PR TIMES Topics
【第2回フェムテックアワード個人賞/MORE松本】温活ショーツや高コスパボディウォッシュなど、"続けられる"フェムケアアイテム3選
yoi
【第2回フェムテックアワード個人賞/CRAZYCOCOさん】元CA・今お笑い芸人のフェムテック賢者が選んだのはこの3つ!
yoi
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
「国際女性デー」 3月はイベント満載 産婦人科医の高尾美穂さん、美容家の神崎恵さんら登場
PR TIMES
国際女性デーに産経新聞がミモザ色に、メッセージが変化するラッピング広告を実施
アドタイ
「HASHIBAMI」ハート型キーリングに新色登場
PR TIMES Topics
フェムケアプロジェクト大特集 メトロポリターナ3月号 東京メトロ駅構内で配布中
PR TIMES
新回答者に落語家の桂宮治さん 産経新聞くらし面連載「人生相談」
PR TIMES
期間限定キャンペーン! カンデオホテルズが誇る「スカイスパ」をお得に楽しもう
antenna
産経新聞新連載小説 4月開始 吉田修一さん 「罪名、一万年愛す」
PR TIMES
【#6 更年期って何?睡眠との関係とは?】| テレ東フェムテック委員会
テレビ東京[YouTube公式]
【シェラトン都ホテル大阪】父の日限定ギフト登場
PR TIMES Topics
大賞に「ビジュアル探検図鑑」 第71回産経児童出版文化賞
PR TIMES
「産経新聞ランドセルリメイク」 産経iDで開始 6年間背負った“相棒”が革製品に
PR TIMES
【mottole】デッドスペースを収納スペースに変える「キッチントローリー」に新色登場
PR TIMES Topics
【#7 生理前の晴れない気分や眠気にアノ大手企業が挑戦!】 | テレ東フェムテック委員会
テレビ東京[YouTube公式]
【#4 世界25か国のYOUに徹底取材!学校での性教育ってどうだった?】| テレ東フェムテック委員会
テレビ東京[YouTube公式]