北陸新幹線 金沢~敦賀間開業記念!バイヤー厳選のご当地グルメを取り揃えた福井フェアを開催(3月12日~3月19日)

2024.03.08 21:42
株式会社三浦屋
吉祥寺から美味しいを発見し続け、もうすぐ百年を迎える「三浦屋」
 東京都内で吉祥寺を中心に7店舗のスーパーマーケットを展開する株式会社三浦屋(本社:東京都杉並区、 代表取締役社長:倉持幸夫)は、3 月 12 日(火)~3 月 19 日(火)に福井フェアを開催します。

 全国各地の美味しいスイーツ・グルメを日々探し求めている三浦屋のバイヤーが自信を持ってお届けする、 三浦屋のご当地フェア。福井県の銘菓やご当地グルメなど、独自の視点で取り揃えた三浦屋ならでは《バイヤ ー厳選商品》が多数登場します。

《福井フェア》 ※商品数約 100 点
開催期間:2024年3月12日(火)~3月19日(火)まで
3月16日の北陸新幹線金沢~敦賀間の開業を記念し、三浦屋各店で福井フェアを開催します。実際に 現地を訪れてみつけてきた福井の絶品グルメをこの機会にぜひご堪能ください。東京では入手困難な 品も多数取り揃え、新幹線開業をお祝いします。
《福井県の銘菓》
 都内では入手困難なやわらかい羽二重餅をシュー皮でサンドした風味豊かな「羽二重くるみ」やとみつ 金時のペーストを生地にたっぷり練り込んだお芋専門店の「お芋発掘ぷりん」、福井県が誇るブランドさ つまいも・とみつ金時を使用した新名物「お芋のフィナンシェ」など、福井県の銘菓が取り揃います。
羽二重くるみ
はや川
1,350 円

勝山銘菓「羽二重くるみ」は、やわらかい 羽二重餅をシュー皮でサンドした風味豊 かなお菓子。希少価値の高い和ぐるみを、 渋皮をむいて甘露煮にしてから煮汁ごと 羽二重餅に練り込んでいます。シュー生 地と羽二重餅の 5 層構造で食べ飽きない 美味しさ。都内では入手困難な逸品です。

3 月 12 日~3 月 19 日まで
数量限定
お芋発掘ぷりん
ふくのいも
各 530 円

とみつ金時のペーストを生地にたっぷり 練り込んだ、とろけるようななめらか食 感が自慢のプリン。生クリームを混ぜる ことで、濃密なお芋の風味をクリーミー に感じることができ、口いっぱいにお芋 と卵の香りが広がります。お芋スイーツ 専門店だからこそ実現できた本格的なお 芋プリンです。

3 月 12 日~3 月 19 日まで
数量限定
お芋のフィナンシェ
ふくのいも
各 292 円

福井県が誇るブランドさつまいも「とみ つ金時」を使用した新名物。生地の原料に は、米粉を使用しグルテンフリーにこだ わりました。「とみつ金時」ならではのし っとりとした舌触りと濃厚な甘みに加 え、天然のバニラビーンズとバターの濃 厚な香りが心地よく広がります。

3 月 12 日~3 月 19 日まで
数量限定



《福井県のご当地グルメ》
 福井県産紅ずわいがにと北海道産いくらをたっぷりのせた、福井フェアだけの限定品「福井県産紅ずわい蟹鮨」や福井県では伝統的な大豆の保存食「たかはしの打豆」、福井県内の自社農場で栽培しているそ ばを使用した「越前そばの里 越前そば」など、福井県のご当地グルメが登場します。
福井県産紅ずわい蟹鮨
三浦屋
1,707 円

福井県産紅ずわいがにと北海道産いくら をたっぷりのせた、今回の福井フェアだ けの限定品。本ずわいがにに勝るとも劣 らない味わいとされている紅ずわいがに を贅沢に使用しています。

3 月 12 日~3 月 19 日まで
各日数量限定
たかはしの打豆
高橋製粉所
322 円

打豆とは大豆を石臼の上でつぶし乾燥させたもの。古くから福井県では伝統的な大豆の保存食として重宝されてきました。大豆なので栄養価に優れ、また調理法も簡単でその豊富な栄養価をそのまま取り入れることができます。近年は全国的に知名度も上がってきており、ヘルシーな健康食品としても人気の逸品です。

3月12日~3月19日まで
越前そばの里 越前そば
武生製麺
538円

福井県内の自社農場で栽培しているそばを使用。水分の多い越前で獲れたそば粉は、しっとりすべすべ滑らかで甘味・旨味が格段に違うと言われています。雨が多い分収穫量などは多くはありませんが、その分越前そばは噛むほどに甘く、もっちりとした食感をお楽しみいただける極上の逸品です。

3月12日~3月19日まで
数量限定



《福井県の地酒を楽しむ》
 福井県独自の高級酒米「さかほまれ」に精米歩合 30%という磨きをかけたワンランク上の大吟醸酒「事無笑酒」や人気銘柄「一本義」の春の限定純米酒「春之純米酒 アラバシリ無濾過生酒」、鯖や鰯を塩漬けにして半年以上寝かせることで出来上がる、若狭地方の伝統食品「鯖のへしこ一口カット」など、福井県 の極上の地酒とお酒に合うおつまみが取り揃います。
事無笑酒
一本義久保本店
3,278 円

古事記にある応神天皇が詠んだ歌から命名された、ワンランク上の極上の大吟醸酒。福井県独自の高級酒米「さかほまれ」に精米歩合 30%という磨きをかけ、蓋麹による製麹など最上の手間暇をかけて醸しています。高級酒をもっと身近な日常で お楽しみいただけるよう醸される1本です。

3 月 12 日~3 月 19 日まで 数量限定
春之純米酒 アラバシリ無濾過生酒
一本義久保本店
720ml 1,738 円

人気銘柄「一本義」の春の限定純米酒。搾 りたての「一本義 辛口純米酒」を、無濾 過・無加水・非加熱で瓶詰めする季節限定 商品。立ち昇る、濃密な夕張メロンのよう な香り。鮮烈でくっきりとした旨みと余 韻。早春の旬酒をお楽しみください。

3 月 12 日~3 月 19 日まで
数量限定
鯖のへしこ一口カット
田村長
303 円

鯖や鰯を塩漬けにして半年以上寝かせることで出来上がる、若狭地方の伝統食品。脂ののった一番いい時期の鯖を原料とし、じっくりと時間をかけて作り上げています。水洗いをして生で、軽く炙って、お茶漬けにしてなど楽しみ方も豊富です。福井の地酒とご一緒にお楽しみください。

3 月 12 日~3 月 19 日まで
数量限定



※価格はすべて税込です
※記載情報は 2024 年 3 月 8 日時点の情報です。
※内容が予告なく変更・中止になる場合がございます。
吉祥寺から美味しいを発見し続け、もうすぐ百年を迎える「三浦屋」とは
「今まで見たこともない食材が並んでいる」驚きと発見のあるスーパーマーケット三浦屋
 独自のカルチャーを育む文教地区として人気が高い吉祥寺を中心に、首都圏に7店舗を展開する三浦屋。「ちょっといいもの美味しさ“再発見”」をコンセプトに、毎日の食卓を彩る高品質な生鮮食品や一般食品、こだわりのプライベートブランド商品とともに、日本各地に根付くユニークな食品をバイヤーが厳選し、お客様にお届けしています。

 1924年に煮豆屋として誕生し、1953年より70年にわたり学校や病院、官公庁へ集団給食用食材の提供もしてきた三浦屋は、その歴史から、上質で安心・安全な食材にこだわり続けてまいりました。

この姿勢は、今後も変わることなく続いていきます。
そして三浦屋は多くのお客様から支持で、まもなく創業100周年を迎えます。
 これまでに三浦屋が、生産者との信頼関係やバイヤーの目利きの力で取り揃えた商品はおよそ5万種類、それは店頭の品揃えの豊富さに反映されています。食材の美味しい時期に合わせて、仕入れる地域や生産者を変えていき、その時、最も美味しい状態でお客様に提供しています。

 三浦屋の店舗には、常時約5千~1万種類の商品をご用意しています。創業100周年の目利きを活かし、日本全国は、契約農家や各地の漁港などとの直接取引など、独自のルートのほか信頼できる問屋を通して、常に美味しいを求めて商品を仕入れています。一方で海外からは、約70ヶ国から商品を厳選しています。また、約200種類(惣菜含む)は、三浦屋が商品開発したプライベートブランドです。

 毎年合計50回ほど現地へ足を運ぶ三浦屋のバイヤーは、毎シーズンごとに約500(商品数)種類の商品を、季節に合わせ厳選しています。

会社概要
会社名:株式会社三浦屋
代表取締役社長:倉持幸夫
本店所在地:東京都杉並区松庵2丁目22-7 栄松ビル2F
設立:1924年4月13日
事業内容:スーパーマーケット事業、卸売事業(生鮮食品・加工食品・給食食品の販売)
URL:
Instagram:
X (旧Twitter):
三浦屋の店舗

あわせて読みたい

北陸新幹線福井・敦賀開業を機に新ご当地駅弁「竜のめぐみ」を開発
PR TIMES
県民1000人が「福井情熱駅長」に 北陸新幹線福井・敦賀開業プロモーションCM
アドタイ
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
越前焼の器で楽しむチョコレート。ゴディバカフェに「福井コラボ カカオテイスティングセット」登場
Walkerplus
「EAT&LEADトークサロン-食べることから学ぶ、生きる力-」 Season3
RiCE.press
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
福井県産の食品・工芸品が大宮で楽しめる!初開催!ルミネ大宮「Fukui いいもん Fair」開催期間:2024年3月14日(木)~4月7日(日)
PR TIMES
にぎりの徳兵衛等51店舗で販売中のフェアメニューの第二弾が登場!近大生まれ「アセロラ真鯛(R)」、幻の逸品「がさえび(越前えび)」福井生まれ福井育ち「ふくいサーモン」等を堪能!「福井と春の味覚祭り第2弾」
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
【西武池袋本店】北陸3県うまいものフェア
PR TIMES
【平和堂】新名物料理「梅らっきょ鯖とろ寿司」の販売を開始します!
PR TIMES
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
福井の魅力を再発見!敦賀まで延伸した北陸新幹線に乗って福井を旅してみた
Walkerplus
北陸新幹線福井・敦賀開業を記念した新商品が登場!福井県とのコラボレーション!力強い肉の味わいが楽しめる『ポテトチップス ダイナソーミート味』
PR TIMES
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
~いよいよ3月16日北陸新幹線延伸!~福井県産食材使用メニューや福井県のソウルフードなど“北陸新幹線 敦賀延伸記念”商品を首都圏エキナカ店舗で3月1日(金)から順次販売いたします。
PR TIMES
創業100周年!吉祥寺発・東京ローカルのスーパー「三浦屋」の人気商品BEST5|バイヤーが語る老舗スーパーのこだわりとは?
田舎暮らしの本Web
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
【福井】最高の景色が楽しめる!三方五湖に浮かぶ天空のテラス!
MORE
5つの味が楽しめる! 北陸の駅弁5社×横浜駅弁・崎陽軒の北陸シウマイが入った「北陸新幹線弁当」とは?
ニッポン放送 NEWS ONLINE
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics