パチンコ海物語とのスペシャルコラボ曲!!今もっともBUZZを生み出す音楽プロデューサーMatt Cab、MATZ、天才メロディーメイカーずまの強力タッグでパチンコの音をサンプリングした曲「もう1回!」

2024.03.08 12:00
株式会社STARBASE
3月13日にリリース決定!!
「もう1回!」アートワーク
今もっともBUZZを生み出す音楽プロデューサーMatt Cabが、相棒とも呼べるプロデューサーMATZと生み出した新曲は、パチンコの音をサンプリングした楽曲「もう1回!」。これまでにもラッパーMIYACHIとの「Famima Rap」、シンガー藤田織也との「First Love」、Grace Aimiとの「骨まで愛して」などの楽曲で、独自のサンプリングセンスを発揮し話題となる曲を生み出し続けてきたMatt Cab。そんな彼が今回チョイスしたのは、海外出身の彼だからこそフォーカスすることにもなった日本独自のカルチャー “パチンコ”。BE:FIRST、「Anly - カラノココロ Remix」、yamaなどへの楽曲提供でも制作を共にするMATZと今回も共同制作することで、パチンコの刺激的な音が洗練されたダンスミュージックに昇華されている。更にそこに、稀代のメロディーメイクセンスでYoutuberとして爆発的な人気を誇り、最近は著名アーティストへの楽曲提供や自身のオリジナルソングのリリースなどで、音楽アーティストとしても新たなシーンの一角を担っているずまをシンガーとして迎え入れ、「もう1回!」のキャッチーなフレーズが耳馴染み良く残る中毒性の高いJ-POP曲になっている。


3人が自身のSNSに遊びで作った本作デモ音源をアップロードしたのをキッカケに、サンプリングソースとなったパチンコ海物語の音源権利元であるSANYOとのスペシャルコラボが実現し、3月13日に配信でオフィシャルリリースされることが決定した。

パチンコファンにとっては海物語をモチーフとしたこの曲は、耳馴染みのある曲だと感じると共に新鮮さを感じることになるだろう。また歌詞をしっかりと読み込んでもらえれば、この曲が全ての闘う人を後押しする最上級の応援ソングだということにも気付く。老若男女、チャレンジし続ける人に聴いてもらいたい。
【各種配信サービス】
*動画リンク(


・Matt Cabコメント
日本独自のパチンコカルチャーが面白いと思いました。MATZといつものように楽しく遊びながらサンプリングして曲を作りました。そこにずまくんと一緒にメロディーをつけて、歌を入れてみました。そんな遊び感覚から生まれたこの曲ですが、3人で中毒性あるスペシャルな曲に仕上がりました。そしてSANYOさんとのコラボでオフィシャルリリースされることになって嬉しいです。「もう1回!」「あと1回!」と繰り返し聴いて欲しいです。


・MATZコメント
Mattさんが持ってきたパチンコという題材を、どう音楽としてカッコよく昇華させるかという部分で、試行錯誤しながらも遊びの延長線上として楽しく作ってみました。海物語の機械に入っているメロディからビートを作るアイデアが自分の中に生まれ、良い曲が出来たと思います!ずまくんの作る耳に残るメロディーと、素晴らしい歌唱力が加わることで、エモーショナルな曲として完成しました!遊びから始まった曲がSANYOさんとコラボ出来たこともとても光栄に感じています。


・ずまコメント
Mattさん、MATZくんに誘われて遊びながら作った曲が、こんなかたちでリリースされることになってめっちゃ嬉しいです。
二人とはこれまで何曲か提供曲を一緒に作ってきましたが、オリジナル曲のリリースはこれが初めてになると思うと感慨深いです。そして、今回僕らの遊びを見つけてくれたSANYOさんに感謝します。この曲は色々なギミックも歌詞に散りばめましたが、純粋に、諦めない人たちへの応援歌になると良いなという思いを込めて作った曲です。沢山の人の背中を押せる曲になって欲しいです。


■作品概要
アーティスト:Matt Cab & MATZ & ずま
タイトル:もう1回!
ジャンル:J-POP
【各種配信サービス】
■Matt Cab Profile
サンフランシスコ出身、日本で活動する音楽プロデューサー/アーティストMatt Cab。 BTS、BE:FIRST、安室奈美恵、AI、などへの楽曲提供。自身名義のMIYACHIとのコラボ楽曲「Famima Rap」でのSpotifyバイラルチャート1位獲得など、唯一無二の音楽スタイルが注目を集めている。”PLAY SOUND”プロジェクトでは日常の音をサンプリングしてビートを創り、様々な企業とのコラボでBUZZを生み出している。
YouTube Music Awardsでの「世界のクリエイター50人」への選出、全世界で開催されたアリシア・キーズのリミックス・コンテストでのグランプリ獲得など、活躍の場をワールドワイドに拡大中!自身のYouTubeチャンネル登録者は20万人を突破している。


・Official Site 
・TikTok 
・YouTube 
・Instagram 
・X 
■MATZ Profile
北海道札幌市出身のアーティスト。ダンスミュージックから影響を受け、楽曲制作を開始。SoundCloudに公開したオリジナルトラックが全国各地のDJユーザーから注目を集め、ULTRA JAPANに10代で2年連続出演を果たす。TV番組「関ジャム∞完全燃Show」などのメディアでも取り上げられる。
2017年にデビューEP『Composite』をリリース。収録曲の『I See You feat. Ruby Prophet』がiTunesダンスシングルチャートで2位を獲得。デビュー作の反響を受け、日本人で初めて海外レーベルの「Enhanced Music」(イギリス)、「Media Records」(イタリア) からRemix楽曲をリリース。2020年3月に1st Album『TIME』をリリース。2022年にリリースした1st single「STAY feat. SURAN」はiTunesダンスシングルチャートで1位を獲得。3年ぶりに開催されたULTRA JAPAN 2022にも出演。2023年には2nd single「DAWN feat. Aile The Shota」をリリースし、ダンスミュージック界を牽引する存在として注目を集めている
これまでに、BE:FIRST、NIJISANJI EN、浦島坂田船、SKY-HI、キズナアイ、Novel Core、など数多くのアーティストの楽曲もプロデュース。和田アキ子、倖田來未らのRemix制作。“東京ガールズコレクション”の公式コンピレーションや、CM楽曲制作まで幅広く手掛ける。


・Official Site 
・Instagram 
・X 
■ずま Profile
YouTubeを筆頭にSNS総フォロワー数が270万を超えるアーティスト。
「テーマがあれば 5 秒で曲を作れる」を武器に、地上波メディア出演のみならず、YouTube/Twitter/TikTok 等のネット媒体でも異彩を放ち注目されている。CM ソングの続きを作ったり、有名曲の音程を1ミリも合わせずに歌ったり、新しい形の音楽を発信している。昨今はyama、REIKO、といったアーティストへの楽曲提供や自身のオリジナル曲のリリースなどでも音楽シーンで注目を集めている。


・Official Site 
・TikTok 
・YouTube 
・Instagram 
・X 

あわせて読みたい

Aile The Shotaが主催するイベントにedhiii boi、ShowMinorSavageの出演決定!
PR TIMES
50周年を迎えたハローキティがMAISONdesとコラボレーション!「友だち」をテーマにした楽曲を3/22リリース決定!
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
クリス・ペプラーが選曲! シーン別聴きたいプレイリスト【Spotifyで聴ける】ビーチデートを楽しむための曲
Safari Online
KAMITSUBAKI STUDIO所属音楽ユニット「雨宿り」1stワンマンライブキービジュアル公開!
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
Stray Kids、BE:FIRSTら振り付け手がけるDr.SWAG、Novel Coreとの楽曲リリース
Rolling Stone Japan
KAMITSUBAKI STUDIOに獅子志司が所属!移籍後第1弾ミニアルバム「プラウラー」を発売、初のfeat.楽曲「神下り feat.菅原圭」など全8曲を収録
PR TIMES
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
syudouとBE:FIRST・RYOKIがテーマソングを手掛けるTBS野球中継の副音声に登場
TVガイド
ハローキティが音楽プロジェクト「MAISONdes」とコラボ!出会いの季節にぴったりの楽曲が誕生
Walkerplus
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
syudouとBE:FIRST・RYOKIのコラボ楽曲がTBS系野球中継のテーマソングに決定
TVガイド
BE:FIRST、デビュー曲「Gifted.」オーケストラアレンジを配信リリース
Rolling Stone Japan
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
写真家・中野敬久主催の音楽配信番組、第5弾は内澤崇仁(androp)
Rolling Stone Japan
ぺろぺろきゃんでー、2週連続配信リリース決定 TikTok3.8億再生「話題のGAL」リミックスも
Rolling Stone Japan
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics
リスアニ!× 802 Palette「リスパレ!」 「リスアニ!」と「802 Palette」がタッグを組んだ新・音楽メディア「リスパレ!」始動。 想像のメディアである“文字”と“波”を通して、新たな出会いを描きます。
FM802 [INFORMATION]
edhiii boi「おともだち -ズッ友 remix- feat. MANON」メイキング映像公開
Rolling Stone Japan
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics