養子先の「家族内いじめ」と夫の女性蔑視を乗り越えたキヨさんの今の気持ち。「親に捨てられた私が日本一幸せなおばあちゃんになった話」制作裏話【92歳祖母の告白】

2024.03.08 12:00
Instagramやライブドアブログ「ゆっぺのゆる漫画ブログ」で、実話をもとにしたエッセイ漫画を描く漫画家のゆっぺさん。ブログは2021年には月間3000万PVを記録し「ライブドアブログ OF THE YEAR2021」最優秀グランプリを受賞。2021年12月から執筆してきた「親に捨てられた私が日本一幸せなおばあちゃんになった話」では、戦前から生きる“祖母・キヨさん”の幼少期からの実体験を漫画化し…

あわせて読みたい

戦争の影響で勉強ができない子どもたち。養母の仕打ちが追い討ちをかける!/親に捨てられた私が日本一幸せなおばあちゃんになった話(12)
レタスクラブ
養母に客人の前に出るなと命令された少女。来訪者の正体とは/親に捨てられた私が日本一幸せなおばあちゃんになった話(11)
レタスクラブ
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
意地悪だった養母が他界。実母とも疎遠な中、3歳の娘が「買ってきて」とねだってきたのは…/親に捨てられた私が日本一幸せなおばあちゃんになった話(第114回)
Walkerplus
「誰が堕ろすもんか!」何があっても子どもを守りたい。身重の身体でもどうにか繁忙期を乗り越え…/親に捨てられた私が日本一幸せなおばあちゃんになった話(第111回)
Walkerplus
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
「お父ちゃん、死んだよ」壮絶な人生は母のこの言葉から始まった!92歳おばあちゃんの奇跡の実話を漫画化した作者とモデルになったキヨさんに話を聞いた
Walkerplus
92歳祖母が経験した、祖父の驚きの女性蔑視とは…。「親に捨てられた私が日本一幸せなおばあちゃんになった話」制作秘話【作者に聞いた】
Walkerplus
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
92歳祖母の壮絶な「家族内いじめ」というつらい経験を漫画化するまでの心境。「親に捨てられた私が日本一幸せなおばあちゃんになった話」誕生秘話【作者に聞いた】
Walkerplus
壮絶な「家族内いじめ」を経験した92歳祖母は、誰よりもやさしい人。「親に捨てられた私が日本一幸せなおばあちゃんになった話」制作秘話【作者に聞いた】
Walkerplus
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics
養母からの執拗な「家族内イジメ」に読者も怒髪天!親に捨てられた92歳の祖母が“日本一幸せ”なおばあちゃんになるまで【漫画家に聞く】
Walkerplus
92歳祖母が体験した「家庭内いじめ」そして、戦争。壮絶な体験を題材にした、エッセイ漫画を描き終えて…。「親に捨てられた私が日本一幸せなおばあちゃんになった話」制作秘話【作者に聞いた】
Walkerplus
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
子どもを奉公に出しても貧しい暮らし。懸命に生きていた家族の運命が急変した日/親に捨てられた私が日本一幸せなおばあちゃんになった話(1)
レタスクラブ
ただのお出かけだと思ったのに母ともう会えない!? 養子に出された幼子の運命とは/親に捨てられた私が日本一幸せなおばあちゃんになった話(2)
レタスクラブ
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
よそ者として笑われていじめられる日々。少女の心を救ったものとは/親に捨てられた私が日本一幸せなおばあちゃんになった話(3)
レタスクラブ
養父が旅館の女将と浮気!? 激怒する養母に否定しつつ鬼籍に/親に捨てられた私が日本一幸せなおばあちゃんになった話(4)
レタスクラブ
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics