”日本の食文化を未来へ”というコンセプトで日本の食文化の魅力を伝える「ジャパン・テロワールプロジェクト」からお知らせ。

2024.03.07 10:30
JAGA株式会社
全国商工会連合会主催の2023年度のプロジェクト「ジャパン・テロワールプロジェクト」が終了しましたことをお知らせいたします。

全国商工会連合会主催の「ジャパン・テロワール」(Japan Global Association株式会社が運営事務局として参画している)プロジェクトが終了いたしました。本プロジェクトは、趣旨に賛同する小売業4社(株式会社信濃屋食品・株式会社大寿・エフアンドエフ株式会社・株式会社日本百貨店)と共に、日本の食文化を伝えるプロジェクトです。


「ジャパン・テロワール」プロジェクトとは
「日本の食文化を未来へ」というコンセプトに賛同する小売業4社と全国商工会連合会が中心となり、募集商品の中からバイヤー視点で商品をセレクト(認定)し、日本の消えかけている伝統、技術、地域らしさ(テロワール)を、バイヤー各自の売場を通じて消費者へ伝えていくプロジェクトです。

「簡便・即食」といった利便性だけでなく、現代の日本の食文化に対して真摯に向き合い、食の「美味しさ」「楽しさ」「発見」などの魅力とともに、現代の消費者に食の本質を伝え、食文化を継承していく取り組みです。

2023年度はポップアップストアを全6回開催


60社以上を超える中小企業・小規模事業者の支援を実施いたしました。取り扱い商品も100商品以上を超え大盛況の上、終了いたしました。

◆ポップアップストア開催場所
1.信濃屋
2.大野屋商店
3.自然食品 F&F
4.日本百貨店
5.羽田空港第一ターミナル2階 マーケットプレイス
6.羽田空港 和蔵場~WAKURABA~

たくさんのご来場、誠にありがとうございました。

プロジェクト参画企業について


自発的に「日本の食文化を守る」活動に従事している4社。事業への理解のもと、流通のプロ視点で基準を策定し、各社の店舗網を通じて、ポップアップストアやビジネスマッチングを展開いたしました。

⚫︎株式会社 信濃屋食品
1930年創業。“食べて美味しい食べ続けて安心”をコンセプトに世田谷、六本木にスーパー4店舗と首都圏中心に酒販店13店舗、合計18店舗展開中。

⚫︎株式会社 大寿
「楽しくて美味しい食」をテーマに、神奈川県内にスーパーマーケットOONOYAを4店舗、食のセレクトストア大野屋商店を3店舗運営。

⚫︎エフアンドエフシステム 株式会社
安心安全で美味しい食のセレクトショップ「自然食品F&F」。全国各地の契約農家から新鮮な野菜や無添加の商品を仕入れ。東京・埼玉・千葉・神奈川で27店舗を展開。

⚫︎株式会社 日本百貨店
「ニッポンの百貨をおもしろく。」をコンセプトに、日本全国47都道府県のこだわりの食品や雑貨を発掘し、直営店舗をはじめ、オンラインショップやポップアップ「出張 日本百貨店」で販売を行う食と雑貨のセレクトショップです。今までにはない新しい切り口でのオリジナル商品開発や、長年の店舗運営で培ったノウハウを活かし、業態を超えたパートナー企業様との新しいお取り組みも積極的に行っています。


【お問い合わせ先】
Japan Global Association株式会社
取材受付:浜田・棟方
メールアドレス:info@jaga.co.jp

あわせて読みたい

「海苔ふりかけ 金色の鰹だし」3月15日発売 かつお節専門店「にんべん」×海苔専門店「山本海苔店」コラボ商品
PR TIMES
Travis Japan・七五三掛龍也、トラウデン直美が日本で暮らすネパール人の食文化を体験
TVガイド
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
ユニクロが展開する古着・リメーク商品、実際どうなの? お店で見て「ある程度売れるかも」と思ったワケ
ITmedia ビジネスオンライン
社会問題総合研究所を新設し、多角的なアプローチで社会問題の解決への挑戦を開始
PR TIMES
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
【全国より選び抜かれた商品が羽田空港に登場】”日本の食文化を未来へ”というコンセプトで日本の食文化の魅力を伝える「ジャパン・テロワールプロジェクト」POP UPを開催中。
PR TIMES
食文化の豊かさを世界に向けて発信「麻布台ヒルズ マーケット」 2024 年 3 月 13 日開業
PR TIMES
パステル×祇園辻利コラボレーション「舞妓さん」バージョンのなめらかプリンが誕生
PR TIMES Topics
カウンターワークスが三井不動産と共同でポップアップストアを通じた日本全国のブランド・メーカーの支援プロジェクトを開始
PR TIMES
海苔専門店「山本海苔店」×鰹節専門店「にんべん」海苔のコラボ商品「一藻百味(いっそうひゃくみ) 金色(こんじき)の鰹だし味」を発売
PR TIMES
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
海苔専門店「山本海苔店」×鰹節専門店「にんべん」コラボ商品「海苔ふりかけ 金色(こんじき)の鰹だし」素材にこだわった鰹だしと海苔のうま味たっぷりのふりかけ
PR TIMES
JTB BÓKUNとbyFood.comがシステム連携~訪日インバウンド向けに食文化の発信と企業の生産性向上を目指す~
PR TIMES
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
日本の食文化の危機!まぐろ漁獲量が減っている!?高品質なまぐろを提供し続け、食文化に貢献する為のCM放送決定
PR TIMES
【AKOMEYA TOKYO】4月19日(金)「阪急西宮ガーデンズ」に国内24店舗目となる新店舗オープン!
PR TIMES
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
新感覚&新食感スイーツ “長崎カステリーヌ” が『ながさき手みやげ大賞』ほか多数の賞を受賞!
PR TIMES
モスバーガーで働く父母が考えた子育て世帯を応援する店舗施策「こどモス」プロジェクト全国181店舗で開始
PR TIMES
「飲めるほどなめらか」なプレミアムプリン1日20個限定で発売
PR TIMES Topics