WEB累計4530万PVと大反響!がんサバイバー主婦の闘病コミック「鼻腔ガンになった話」待望の続編が3/7発売

2024.03.06 13:00
株式会社KADOKAWA
株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、取締役 代表執行役社長 CEO:夏野剛)は、電子書籍の新刊「続 鼻腔ガンになった話」を3月7日(木)に発売。BOOK☆WALKERほか各電子書籍プラットフォームでの配信をスタートします。
■書籍情報
書名:続 鼻腔ガンになった話 未来への道
定価: 1,210円(本体1,100円+税)
発売日/配信日:2024年3月7日(木)
※電子書籍版のみでの発売です

■ご予約・ご購入は
【Amazon】
【BOOK☆WALKER】
漫画で気軽に読める、主婦目線のがん闘病体験記


鼻づまりで病院に行ったら、突然のがん宣告!WEB連載累計4530万PVと大反響を呼んだ、がん闘病コミックエッセイ「鼻腔ガンになった話」(2023年3月)の刊行から1年。手術直前で終わった前巻の続編が電子書籍で刊行されます。

いよいよがんの切除手術に臨んだ著者のやよい かめさん。しかし、手術直後に包帯が喉に絡まるアクシデントに見舞われ、さらには鼻が黒く変色してしまう。退院後の再発は?食事で気を付けることは?不安が止まらない…。

同じくがんに侵され民間療法に賭けたおばの話や、治療を行いつつ美容師の仕事を続けた父の話など、今回は家族・親族それぞれの闘病・看病の姿や周囲の対応にもクローズアップ。2人に1人ががんに罹患する今、漫画で気軽に読める、ぜひ読んでおきたい体験記です。前巻と合わせてお楽しみください。

見どころは…


当日寝るときに起きた激痛や、翌朝起きて顔を見ると手術した鼻が黒く変色していて不安になったことなど、手術とその前後の様子が実体験を元に描かれます。
がん治療の選択肢は一つではありません。ステージ4の大腸がんになった著者のおばと、彼女を自宅療養で看護し疲弊していくおじの姿…その結末には考えさせられるものがあります。
自分や身近な人ががんになったとき、病気とどう向き合うのか、環境はどう変化するのか…。参考になるヒントが詰まった一冊です。

著者コメント


「より深くがんにまつわる人の思いを描きたくて、自分のがん治療だけではなく、大腸がんだったおばと肺がんだった父の話も綴りました。自宅療養と民間療法を選んだおばとその夫。末期がんでも最後まで美容師として生きようとした父。がんという病気にまつわる患者の家族の気持ちにも注目していただきたいです。がん患者の人にはつらい闘病生活が少しでも笑えるものになるように、まだがんになったことがない人にはがん検診の大切さを、病院に行くのが怖いという人には早期の治療の大切さをお伝えできたらいいなと思っております」

著者プロフィール


やよい かめ:
芸術大学の副手(職員)、青年海外協力隊員、陶芸教室講師を経て結婚。転勤族の妻になり制作活動を休止したが、2017年鼻腔ガンの治療が終わったことで活動を再開。現在はコミックエッセイをSNSやブログに投稿している。著書に「鼻腔ガンになった話」(KADOKAWA)がある。
Instagram :
公式サイト :
ブログ :

あわせて読みたい

抗がん剤治療が猛烈に不安…心の支えとなったのは、同じ「がん患者」の前向き体験談だった【漫画の作者に聞く】
Walkerplus
がん病棟での日常…同じ鼻腔ガンの患者に手術跡を見せてもらったら、思ったより小さくてホッとする【漫画の作者に聞く】
Walkerplus
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
専門医に聞く、がんの正しい怖がり方。その知識はもう古い!?
クロワッサンオンライン
がん治療で「最高峰の病院」に紹介状を書いてもらうための「コツ」をこっそり公開する
現代ビジネス
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
「がんステージ4のおばは自分で看る!」〝がんを消す〟民間療法に賭けたおじに周囲の不安が広がる【作者に聞く】
Walkerplus
「子宮は残して…」がんの手術前夜、病室のカーテン越しに聞こえる会話に涙が止まらず【漫画の作者に聞く】
Walkerplus
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
鼻づまりが思いもよらぬ「がん」と診断され、頭が真っ白!夫や子供に伝えると、その反応は…【漫画の作者に聞く】
Walkerplus
いよいよ手術当日。全身麻酔の後、目が覚めると「声が出ない」!?/続 鼻腔ガンになった話(2)
レタスクラブ
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
部外者なのに涙が出てしまう。真向かいに入院してきた若い女性の話/続 鼻腔ガンになった話(1)
レタスクラブ
苦しい、息ができない! 手にはナースコール、脳内大パニック/続 鼻腔ガンになった話(3)
レタスクラブ
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
妻がナースコールを連打! 手術はうまくいったんじゃないの?/続 鼻腔ガンになった話(4)
レタスクラブ
ダメだ、眠れない! 手術後に痛み止めが切れてしんどい真夜中/続 鼻腔ガンになった話(5)
レタスクラブ
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
包帯を取る日にまさかの火災発生!? 「誤報だよ」と先生は言うけれど/続 鼻腔ガンになった話(6)
レタスクラブ
幼い頃から世話してくれたおばがガンのステージ4に。パワフルなイメージが一変した日/続 鼻腔ガンになった話(7)
レタスクラブ
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics