壮絶な「家族内いじめ」というつらい過去を語ることについて。「親に捨てられた私が日本一幸せなおばあちゃんになった話」制作裏話【92歳祖母の告白】

2024.03.02 12:00
Instagramやライブドアブログ「ゆっぺのゆる漫画ブログ」で、実話をもとにしたエッセイ漫画を描く漫画家のゆっぺさん。ブログは2021年には月間3000万PVを記録し「ライブドアブログ OF THE YEAR2021」最優秀グランプリを受賞。2021年12月から執筆してきた「親に捨てられた私が日本一幸せなおばあちゃんになった話」では、戦前から生きる“祖母・キヨさん”の幼少期からの実体験を漫画化し…

あわせて読みたい

養母に客人の前に出るなと命令された少女。来訪者の正体とは/親に捨てられた私が日本一幸せなおばあちゃんになった話(11)
レタスクラブ
消しカスを集め、ノートは消して再利用。学用品を買ってもらえない少女がついた悲しい嘘/親に捨てられた私が日本一幸せなおばあちゃんになった話(10)
レタスクラブ
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
朝から晩まで働いてもお金は消えていくばかり…。生活に困窮する中、キヨの目に留まったのは/親に捨てられた私が日本一幸せなおばあちゃんになった話(第95回)
Walkerplus
お金がない。夫は生活費を稼ぐために出稼ぎへ!しかし、夫からの仕送りは届かず…/親に捨てられた私が日本一幸せなおばあちゃんになった話(第94回)
Walkerplus
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics
92歳祖母の壮絶な「家族内いじめ」というつらい経験を漫画化するまでの心境。「親に捨てられた私が日本一幸せなおばあちゃんになった話」誕生秘話【作者に聞いた】
Walkerplus
「お父ちゃん、死んだよ」壮絶な人生は母のこの言葉から始まった!92歳おばあちゃんの奇跡の実話を漫画化した作者とモデルになったキヨさんに話を聞いた
Walkerplus
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
子どもを奉公に出しても貧しい暮らし。懸命に生きていた家族の運命が急変した日/親に捨てられた私が日本一幸せなおばあちゃんになった話(1)
レタスクラブ
ただのお出かけだと思ったのに母ともう会えない!? 養子に出された幼子の運命とは/親に捨てられた私が日本一幸せなおばあちゃんになった話(2)
レタスクラブ
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
よそ者として笑われていじめられる日々。少女の心を救ったものとは/親に捨てられた私が日本一幸せなおばあちゃんになった話(3)
レタスクラブ
養父が旅館の女将と浮気!? 激怒する養母に否定しつつ鬼籍に/親に捨てられた私が日本一幸せなおばあちゃんになった話(4)
レタスクラブ
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
「帰ってくるな」「汚い」養母からの壮絶ないじめが始まる/親に捨てられた私が日本一幸せなおばあちゃんになった話(5)
レタスクラブ
エスカレートする養母のいじめ。毎日水仕事を押し付け、あかぎれができると「バチが当たった」と暴言/親に捨てられた私が日本一幸せなおばあちゃんになった話(6)
レタスクラブ
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
養母からの執拗ないじめ。学校から帰ったら一張羅の着物まで泥まみれに/親に捨てられた私が日本一幸せなおばあちゃんになった話(7)
レタスクラブ
どうすりゃいいの!?多くても少なくても文句ばっかり。養母の発言が理不尽すぎる/親に捨てられた私が日本一幸せなおばあちゃんになった話(8)
レタスクラブ
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*