世界三大デザイン賞『iFデザインアワード2024』を「インテリアになる知育家具。」MINORINOが受賞

2024.02.29 09:20
株式会社NEM
国際的に権威のあるデザイン賞をBabies/Kids分野で受賞
「インテリアになる知育家具。」をコンセプトに、リビングに子どもの自立心を育むテリトリーをつくるキッズ家具ブランド「MINORINO(みのりの)」を運営する株式会社NEM(本社:東京都葛飾区/代表:志村 千奈都)は、国際的に権威のある「iFデザインアワード2024」を受賞しました。

ドイツ・ハノーバーを本拠地とするiF International Forum Designは、世界で最も長い歴史を持つ独立したデザイン団体で、毎年優れたデザインを選出し「iFデザインアワード」を授与しています。

72 か国/地域から集まった11,000件の応募デザインが、132名のデザイン専門家によって厳正に審査され、その中でMINORINOは特に「アイデア(Idea)」「機能(Function)」の項目で高くご評価いただき、今回の受賞に至りました。
<受賞詳細>
インテリアになる知育家具。「MINORINO」(Education Meets Decor. "MINORINO")
Product - Babies/Kids部門

<iFデザインアワード2024>
iF総合デザインポータルサイト受賞者ページ
「MINORINO」詳細ページ
ブランド公式サイト:
iFデザインアワード2024受賞作品「MINORINO(みのりの)」について
MINORINO(みのりの)は、モンテッソーリ教育への共感と尊敬から生まれた幼児向けの知育家具ブランドです。

モンテッソーリ教育は、しばしば「天才を育てる教育法」として注目されますが、本質はそこではありません。子どもの意思を尊重した大人の関わりが高い自立心を育てる、それこそがこの教育法最大の魅力です。

モンテッソーリ教育では、「一人でできるように手伝ってね」という言葉があるように、「子どもには生まれつき自己教育力(自分で気づいて学んで成長する力)が備わっている」という考え方が土台にあります。例えば、もし子どもに何かできない事があるとしたら、それは子ども自身の能力不足と捉えるのではなく、「単に物理的に不可能なのか、やり方が分からないからだ」と捉えます。つまり、子どもが自立的に物事に取り組める環境を用意することは、大人に与えられた重要な役割です。

ブランド立ち上げに際し、国際モンテッソーリ教師である清水美香氏の監修を受けたMINORINOの家具には、モンテッソーリ教育のメソッドが多く取り入れられています。幼児期の親子が最も長い時間を過ごすリビングに取り入れるだけで、子どもが自主的に創作活動や遊び、学習に取り組めてしまう特別なテリトリーを用意することができます。

MINORINOのデザインに込められた思い
昨今、世界的にデジタル化やAI化が急速に進み、人々の生活や仕事に大きな影響を与えています。これまで当たり前だったことが、ある日を境に当たり前ではなくなっていく、そんな予測不可能な時代を生き抜く力を持った子どもたちを育てるため、日本では2020年に教育改革が行われました。

新たな学習指導要領では就学期における評価軸が大きく変わり、これまで重視されてきた知識や技能に加え、未知の状況にも対応できる「思考力・判断力・表現力」や、学んだことを人生や社会に生かそうとする「学びに向かう力、人間性」といった能力が求められるようになります。

リビングに子どもが主体的に遊びや創作に取り組むためのテリトリーをつくる家具・MINORINOは、幼児期からこうした学びへの主体性や表現力、思考力を養うための家具なのです。

大人のための空間でもあるリビングでこそ使っていただきたいという思いから、ブランド立ち上げ当初より「高いデザイン性を持ったキッズ家具をつくる」という思いを大切にしてきました。

モンテッソーリメソッドに基づいた教育的価値を支える高い機能性を持ちながら、シンプルで飽きのこないMINORINOデザインは、用途への余白を残します。余白こそが子どもたちの創作意欲の源泉なのです。

家族と共に過ごすリビングだからこそ、家族との会話から興味が生まれ、考えや表現を共有の機会にも恵まれます。つまり、いつでも学びにアクセスできる環境を整えることができるのと、私たちは考えています。

今回のiF DESIGN AWARD2024の受賞は、私たちが何よりもこだわり続けた「デザイン」が国際的に評価された証として、大変光栄に思います。

これからも、「デザイン」と「教育」が共存する唯一無二の価値創造を続けて参ります。
iFデザインアワードについて

iFデザインアワードは、1954年以来、国際的に権威のあるデザインアワードのひとつとして、またiFロゴは優れたデザインの証として広く認知されています。
この賞は、「プロダクト」「パッケージ」「コミュニケーション」「サービスデザイン」「建築」「インテリア・内装」「プロフェッショナルコンセプト」、「UX(ユーザーエクスペリエンス)」「UI(ユーザーインターフェース)」の9つの分野で構成されています。すべての受賞デザインは、ifdesign.comで公開されています。
株式会社NEM
NEMは、キッズ家具ブランド「MINORINO(みのりの)」を通じて、仕事に育児と日々大きな負担を抱える子育て世帯の課題を新しい形で解決することを目指しています。「子どもの世界にあふれる笑顔を」をコーポレートスローガンに据え、「すべての子どもたちの権利が尊重される世界をつくる」というミッションを達成すべく、日々の企業活動を行っています。東京都女性ベンチャー成長促進事業「APT Women」の第8期生として採択されています。<会社概要>
・会社名:株式会社NEM(NEM INC.)
・代表者:代表取締役CEO 志村千奈都
・所在地:東京都葛飾区新小岩3-25-1-208
・事業内容:キッズ家具ブランド「MINORINO」の企画販売、法人向け知育キッズスペースプロデュース事業、データを活用したマーケティング支援
・URL :

あわせて読みたい

国際的なデザイン賞にて過去最多となる6件を受賞 G-SHOCKの2モデルも栄誉を獲得
WATCHNAVI Salon
【たしかにカッコいい】三菱自動車らしい堅牢さが感じられるデザインに世界が注目!トライトン、エクスフォースが「iFデザイン賞」を受賞
MonoMaxWEB
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
「バーミキュラ オーブンポット2」が国際的に権威あるデザイン賞「Red Dot Award 2024」を受賞!
PR TIMES
入れる、注ぐ、貼る…発達障害の子どもが興味を持つ「動作」を挙げてみてください
現代ビジネス
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
「親子の時間が少ないなら、環境を整える」―ワーキング・マザーがモンテッソーリ教育の考え方を取り入れ、幼児向け知育家具「MINORINO(みのりの)」を立ち上げるまで。
PR TIMES STORY
【ホテルで旅育体験】知育家具MINORINOとヴィラージュ伊豆高原など住友不動産ヴィラフォンテーヌが運営する3ホテルで、旅育をテーマとしたキッズスペースを設置した客室を期間限定オープン
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
全力イノベーターズ~SDGsに挑むZ世代~子供の力を伸ばす|テレビ東京
テレビ東京[YouTube公式]
オカムラの2製品が「iFデザインアワード2024」を受賞
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
「建築とアートの融合」でiFデザインアワード2024とアジアデザインプライズ2024を受賞。
PR TIMES
「魔の2歳児」なんて存在しない!2歳児を育てるときに心がけたいこと
現代ビジネス
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
三菱車のデザインが世界中で高評価! ピックアップの「トライトン」とコンパクトSUVの「エクスフォース」が権威あるドイツのデザイン賞受賞
ベストカーWeb
イトーキの3製品が世界三大デザイン賞のひとつ「iF デザインアワード 2024」を受賞!
PR TIMES
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
キレイをサポートする2種類のブレンドティー「デイリズムティー セレクトボックス」が世界最大級のデザイン賞『iF DESIGN AWARD2024』を受賞
PR TIMES
トイレトレーニングでよくある質問に全部答えます!2歳児の生活環境はこう整える
現代ビジネス
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics