【12刷重版】『般若心経手帳』~人生という旅の最良の友に~日本人に最も愛されている経典「般若心経」を平山郁夫の仏教画や中村元の現代語訳とともに辿る手帳形式の書籍。

2024.02.28 14:09
東京書籍株式会社

東京書籍株式会社から2010年8月に発売されました『般若心経手帳』。この度(2024年2月)、待望の重版となりました。
解説


 仏教界の泰斗、中村先生の現代語訳と、中村先生の弟子で気鋭の学者、堀内伸二先生が執筆したわかりやすい解説に、日本画壇最高峰の平山郁夫先生の仏教画が奇跡の融合遂げました。
平山先生の生涯のテーマであった玄奘三蔵、そして「旅」を基本テーマに据え、般若心経の教え、仏教の教えをわかりやすく紐解いていく、重厚感のあるありがたい書籍に仕上がっています。
まえがき


日本において、最も多くの書物が著されている仏教聖典は、おそらく『般若心経』でしょう。しかも教説の解説だけにとどまらず、写真やCDを伴うものなど、もはや形態の面においてはおよそ考えられるものは出尽くしたのでは、と思われるほどです。
 その中で、あえて本書が編まれたのには、理由があります。それは、「般若心経を常にそばにおいて人生という旅のともに」をコンセプトに、ポケットに入れていつでも手にできるよう手帳形式としたい、ということでした。
また本書には以下の特徴があります。第一点は、日本画の最高峰・平山郁夫画伯の画を用いること。二点目は、『般若心経』のサンスクリット現代語訳は、学的に最も権威のある中村元訳に拠ること。そして最後は、随意な解釈ではなく、経説を正しく理解できるよう、解りやすい解説を一句一句のすべてに施すこと、です。
 十五年間おそばにお仕えし、中村元先生の謦咳(けいがい)に触れさせていただく機縁に恵まれ、学的業績はもとより、その偉大さを支えていた先生の生き方を最期まで目の当たりにしてきた者としては、先生の和訳が「人生という旅のとも」となるべき本書に入ることは、あまりにも当然のことでした。
また、平山画伯はシルクロードの各地を訪ねられ、『般若心経』を『大般若経』とともにインドから長安に持ち帰った玄奘三蔵を描いた「仏教伝来」で画壇に登場されて以来、仏伝とシルクロードを主題にした多くの作品を残されました。画伯のご生涯は、釈尊と玄奘三蔵 に導かれての「絵道」とも言うべきもので、その作品は、私たちを魅了してやみません。
 仏教は、現に生きている人を導き救うために、悟りという、ほんとうの現実を確かに見ぬいた事実のある覚者(ブッダ) によって説かれた教えです。それは決して寺院にだけあるものではなく、日々の生活に生き生きと生きているべきもののはずです。その教えが伝わる よう、解説に当たっては、できるだけ凡夫の私情を交えず、筋道がしっかり追え、教説がおのずと心に入ってくるよう努めました。しかもできるだけ短いすっきりした言葉で。
一流の和訳とすばらしい画を目にされながら、本書が少しでも役立ち人生の糧となることができたならば、編著者として、これほどありがたいことはありません。
堀内伸二
著者情報



平山郁夫(ひらやま いくお)
日本画壇の最高峰として、仏教と東西文化の交流、シルクロードをテーマに旺盛な創作活動を展開。東京藝術大学学長のほか、財団法人日本美術院理事長、ユネスコ親善大使など、国内外での要職を歴任。1998年文化勲章受章。「文化財赤十字構想」の理念に基づき、世界の文化遺産、文化財を保存・修復する運動にも取り組む。著書、画集多数。2009年逝去。


中村元(なかむら はじめ)
インド哲学・仏教学の世界的権威。東京大学名誉教授。スタンフォード大学・ハーバード大学客員教授、学士院会員などを歴任するとともに、「東洋思想の研究およびその成果の普及」を目的とした財団法人東方研究会を設立。初代東方学院長。1977年文化勲章、1999年逝去。主な著書に『広説佛教語大辞典』(小社)など。

編著
堀内伸二(ほりうち しんじ)
東京大学大学院人文科学研究科インド哲学インド文学博士課程修了。日本印度学仏教学会理事。中村元東方研究所理事等歴任、現在日印文化交流ネットワーク事務局長等。中村元博士の命により中村元著『広説佛教語大辞典』全4巻、『現代語訳大乗仏典』全7巻(小社)などの編纂を行う。著者に『白隠禅師生誕320年 白隠・禅と書画』(アサツー・ディ・ケイ)など。編著書『仏教の事典』(朝倉書店)は第68回毎日出版文化賞受賞。
<概要>
『般若心経手帳』
■平山郁夫/画 中村元/訳 堀内伸二/編著
■定価1,540円(本体1,400円+税10%)
■新書版・144頁

あわせて読みたい

エレン・ベーカー先生がVTuber化、新刊『エレン・ベーカー先生 はじめての英語教室』ほか刊行告知PVを公開
PR TIMES
ユダヤ教・キリスト教・イスラム教との決定的な違いは何か? 「不世出の語学の天才」が解明した仏教の「計り知れない奥深さ」。
現代ビジネス
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
ブッダは本当に差別を否定し、万人の平等を唱えた平和論者だったのか−いったい何者で、何を悟り、何を語ったのかに迫った革新的ブッダ論【〈ノンフィクション新刊〉よろず帳】
集英社オンライン
【2刷重版】『寺と仏像手帳』生涯の一仏・一寺に出会うための本。仏像と寺に生命をかけて対峙した写真家・土門拳。全国の寺と仏像を辿る!
PR TIMES
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
幅広い「哲学対話」 仏教思想から宇宙観まで『むすんでひらいて 今、求められる仏教の智慧』玄侑宗久インタビュー
集英社オンライン
中沢新一が40年間冷凍保存してきた、今の日本に必要な「精神」への考察――中沢人類学の原点にして集大成となる一冊、ついに刊行!
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
【たちまち重版決定!】中沢新一が40年間冷凍保存してきた、今の日本に必要な「精神」への考察――中沢人類学の原点にして集大成となる一冊『精神の考古学』、大好評発売中!
PR TIMES
東京書籍『エレン・ベーカー先生 はじめての英語教室』   2024年4月刊行!
PR TIMES
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
4月22日 小・中学生向け学習参考書 新刊『エレン・ベーカー先生 はじめての英語教室』刊行
PR TIMES
末法の世を照らす阿弥陀仏の救い。法然の生涯と教えの中に記された浄土への道しるべとは――『図説 ここが知りたかった!法然と極楽浄土』発売!
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
特別展「空海 KŪKAI─密教のルーツとマンダラ世界」(奈良国立博物館)開幕レポート。空海はいかにして密教を伝えたか
美術手帖
中国経由で伝来・進化した日本仏教は「ガラ仏」だ! しかし、そこにこそ「仏教の本質」が見えている。
現代ビジネス
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
日本研究国際賞を受賞したフランス屈指の東洋学者による〈世界レベル〉の仏教史入門、待望の日本語版。
現代ビジネス
地獄に鶏が描かれる「意外な理由」…国宝『地獄草紙』鶏地獄から見る日本人の「ニワトリ観」
現代ビジネス
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics