~男性肌のために設計された「浸透※1を科学するスキンケア」で一歩先のスキンケアへ~メンズスキンケア・ヘアケアPB「KNOWLEDGE(ナレッジ)」誕生 マンダムとマツキヨココカラ&カンパニーで共同開発

2024.02.26 11:00
(株)マンダム
2024年4月1日(月) 新発売

株式会社マンダム(本社:大阪市 社長執行役員:西村健 以下マンダム)と株式会社マツキヨココカラ&カンパニー(本社:東京都文京区 代表取締役社長:松本清雄)は、両社の共同開発による、マツキヨココカラ&カンパニー初のメンズスキンケア・ヘアケアでのプライベートブランド「KNOWLEDGE(ナレッジ)」から「スキンケアシリーズ」5品と「ヘアケアシリーズ」4品を、全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループの店舗(一部店舗を除く)と同社オンラインストアで2024年4月1日(月)より順次販売開始します。
■発売背景 マンダムが提案する男性肌の特性に合った、日々の適切なスキンケア
昨今、男性の美容意識の進化とその多様化に伴い、男性もスキンケアなどの美容行動を重視するようになり、その需要の高まりとともに市場も伸長しています。一方で、自分にとって正しいスキンケア・アイテムが分からないといった声も多くあります。
そこで「KNOWLEDGE」は、男性ならではの肌特性や生活習慣に着目。皮脂の分泌量が多く、シェービングや外部刺激など日常的に様々なダメージを受けている男性肌特有のトラブルとして、水分・油分バランスの乱れ、肌荒れ、肌バリア低下、乾燥などがあります。そんな男性肌を独自の浸透※1技術によりうるおいで満たし、バリア機能をサポートすることで、健やかな肌や髪に導くスキンケア・ヘアケアブランドです。マツキヨココカラ&カンパニー初のメンズスキンケア・ヘアケアプライベートブランドとして、マンダムが長年培ってきた男性肌研究に基づく技術力と、マツキヨココカラグループの1億4,000万を超える顧客接点より得られる購買データから、商品DNAや顧客の意識スコア等を活用した高度な分析力を掛け合わせ、開発しました。

■浸透性と肌のバリア機能にこだわった「セラミドバイセル」が“男性肌”へしっかり作用
「KNOWLEDGE」では、浸透ローション、浸透ミルク、スカルプエッセンスにセラミド等の美容成分※2を配合した「セラミドバイセル」を使用しています。「セラミドバイセル」は、毛穴の約1/10,000の大きさのミルフィーユのような構造の中に3種のうるおい成分をたっぷり含んだ極小サイズのカプセルです。この「セラミドバイセル」が、失われがちな肌が本来持つ保湿成分や美容保湿成分を角層まで送り届けると同時に肌のバリア機能をサポートし、肌の水分・油分バランスを整え、ダメージや加齢に正面から向き合える健やかな肌へ導きます。
マンダムは2019年に化粧品に応用できるバイセルの作製に成功しています。また、長年培った男性の肌情報に基づき、より効果性の高いスキンケア製品を提供すべく、技術開発に力を注いでいます。

■浸透※1を科学するスキンケアブランド「KNOWLEDGE」
「KNOWLEDGE」のブランド名には、男性がスキンケアの正しい知識を積み上げ、自分らしい肌につなげて欲しいという想いが込められています。パッケージでも、自ら得た知識や適切なケアで整っていく肌の状態など、日々の自分と向き合い、目盛りを合わせるようなデザインを採用し、セルフチューニングを表現しています。

ブランド公式サイト:ブランドムービーも公開中!
マツキヨココカラオンラインストア内で、2024年2月26日(月)11時より公式ブランドサイトをオープンします。
URL:
KNOWLEDGE スキンケアシリーズ
「肌の汚れをしっかり除去する、うるおいを角層深く届ける、閉じ込める、守る」スキンケアシリーズで、なめらかに整った、ダメージや肌トラブルに負けない、健やかな肌を保ちます。心地よさを感じるシトラスフローラルの香りです。
■商品名/容量/価格
ナレッジ 浸透ローション
160ml/2,300円(税込2,530円)

■商品特長
・セラミドなどの美容成分※2をたっぷり抱え込んだナノサイズの超微細なバイセルカプセルが角層深くに浸透し、潤いに満ちたつるすべ肌に導くローションです
・皮脂が多く、水分が少ない男性肌の水分・油分バランスを調整。
■商品名/容量/価格
ナレッジ 浸透ミルク
160ml/2,300円(税込2,530円)

■商品特長
・セラミドなどの美容成分※2をたっぷり抱え込んだナノサイズの超微細なバイセルカプセルが角層にうるおいを蓄え、みずみずしくなめらかな肌に整えるミルクです。
・皮脂が多く、水分が少ない男性肌の水分・油分バランスを調整。
■商品名/容量/価格
ナレッジ フェイシャルウォッシュ
120g/1,500円(税込1,650円)

■商品特長
・石鹸に加え、汚れや皮脂の吸着力に優れた天然由来の炭&泥※3を配合。濃密泡が皮脂、毛穴汚れをしっかり除去する洗顔です。
■商品名/容量/価格
ナレッジ クレンジングバーム
90g/2,300円(税込2,530円)

■商品特長
・アブラを溶かす成分※4&吸着力の異なる2種類の炭&泥※3を配合。ダブルの洗浄効果でしっかり落とすクレンジングバームです。
 ■商品名/容量/価格
 ナレッジ UVエッセンス
 50g/1,800円(税込1,980円)

 ■商品特長
 ・強力な紫外線から肌を守り抜くSPF50+、PA++++のUV対策エッセンスで 
 す。肌を黒くする紫外線A波・B波を徹底カットします。






KNOWLEDGE ヘアケアシリーズ
髪の毛をいたわりながら、頭皮や髪の汚れをしっかり洗い、髪の毛を補修。さらに頭皮の水分・油分バランスを整え、日常的に健やかな頭皮環境を心がけることで、頭皮トラブルを防ぎます。開放的な気分を感じるフローラルウッディの香りです(スカルプエッセンスのみ、シトラスフローラルの香り)。
■商品名/容量/価格
ナレッジ スカルプケアシャンプー
本体 380ml/1,800円(税込1,980円)
つめかえ用 320ml/1,400円(税込1,540円)

■商品特長
・スピーディーな泡立ち&濃密泡で摩擦レスに洗うことができ、傷んだ毛髪もしっかりケア。使うたび健やかな頭皮環境に導くシャンプーです。
■商品名/容量/価格
ナレッジ リペアトリートメント
本体 380ml/1,800円(税込1,980円)
つめかえ用 320ml/1,400円(税込1,540円)

■商品特長
・熱を活かして髪を補修するヒートリペア成分※5、真珠貝由来のプロテインエキス※6、天然植物由来のアビシニアンオイル※7の3つの毛髪補修成分配合で、使うたびにサラッとなめらかな髪に導くトリートメントです。
   ■商品名/容量/価格
   ナレッジ スカルプエッセンス
   90ml/2,200円(税込2,420円)

   ■商品特長
   ・セラミドなどの美容成分※2をたっぷり抱え込んだナノサイズの超微細
   なバイセルカプセルが角層深く浸透し、健やかな頭皮環境を保つスカルプ
   エッセンスです。
  ・皮脂が多く、荒れやすい男性頭皮の水分・油分バランスを調整。
   ■商品名/容量/価格
   ナレッジ ヘアリペアオイル
   75ml/1,800円(税込1,980円)

   ■商品特長
   ・水溶性保湿成分※8と3種の保湿ケアオイル成分※9を配合した濃密ジェル
   タイプのヘアオイルです。
   ・使うたびに傷んだ髪を補修しパサつきを抑え、まとまり髪へ導きます。




■価格は希望小売価格です
■発売場所:全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループの店舗(一部店舗を除く)と同社オンラインストア

※1 角層まで
※2 保湿:セラミドNG、コメ胚芽油、フィトステロールズ
※3 海シルト
※4 エトキシジグリコール
※5 メドウドーム-δ-ラクトン
※6 加水分解コンキオリン
※7 クランベアビシニカ種子油
※8 ジヒドロキシプロピルアルギニンHCl、グリセリン、加水分解コンキオリン
※9 クランベアビシニカ種子油、トリエチルヘキサノイン、ミネラルオイル

あわせて読みたい

【本日発売】ドクターシーラボ(R)からシワ改善・毛穴レス・ブライトアップ・敏感肌特化の新・BBクリーム、薬用CCクリーム誕生
PR TIMES
リポソーム進化版 アピュー独自の「テトラソーム技術」採用。「アピュー テトラソームCICA シリーズ」誕生
PR TIMES
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
Perfumeのファッションプロジェクト「Perfume Closet×F ORGANICS」コラボ商品が発売
OZmall
「マークスアンドウェブ」から、乾燥小ジワを目立たなくする(※1)美容液が2024年4月19日(金)に発売
OZmall
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
男性の美容に新たな一歩。科学するスキンケア「KNOWLEDGE」が登場
IGNITE[トレンド]
「マツキヨココカラ×マンダム 新メンズコスメブランド発表会」イベントレポート  白洲迅さん・ぱーてぃーちゃんがいつもと一味違う“知的な”白衣姿で登場
PR TIMES
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics
人気の「ルシード ニオイケアシリーズ」からシリーズ初となる香り付きラインアップが新登場!「ルシード ニオイケアシリーズ ハーバルシトラス」が2024年2月26日(月) に新発売!
PR TIMES
海の恵みでうるおう。ヘアケア&ボディケアアイテムが一新し、ムーンパールより2024年5月1日(水)に登場。
PR TIMES
蜜柑”せとか”使用した涼感のあるスイーツ「ちとせのわらび餅せとか」登場
PR TIMES Topics
ルルルンハイドラシリーズから美容液が登場!「100%オイル美容液」で毛穴(※1)の目立ちにくいハイトーン素肌へ
OZmall
プレゼント有!KOSEスキンケアブランド米肌の頭皮用美容液で潤い改善!お手軽頭皮ケア
NAGOYA.(ナゴヤドット)
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics
ドンキで男性向け美容家電“爆売れ” マンダム参入の決め手は?
ITmedia ビジネスオンライン
ナチュラルコスメブランドLUSHがスキンケアの新商品全7種を、2024年3月15日(金)より発売
OZmall
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
テカリ・ベタつきを瞬時にオフ!肌をこすらずやさしくケアできる「ギャツビー あぶらとりフィルム/パウダーつきあぶらとり紙」が2024年2月26日(月)に 新発売!
PR TIMES
先端汗腺研究から生まれた高い制汗力※1と殺菌力で根本※2からニオイを防ぐ新デオドラント登場!「ギャツビー EXプレミアムタイプデオドラントシリーズ」が2024年2月26日(月)に 新発売!
PR TIMES
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics