ペットの健康を第一に考えた「無添加泡シャンプー」が完成しました。

2024.02.23 12:13
株式会社リプカ
molum[モルム]2024.2.23 クラウドファンディング CAMPFIRE スタートします。

日本は、3世帯のうち1世帯はペットを飼っているほどのペット大国であり、わんちゃんとねこちゃんの数は、15歳未満の子供の数より多いといわれています。
「うちの子が健康で幸せにいてくれること=私たち飼い主の幸せ」だと考え、今日までこだわりにこだわり抜いて、高品質の製品開発に挑戦してきました。
よろしければご支援いただけるとうれしいです!
自己紹介

私たちmolum [モルム]は、飼い主さんとわんちゃんのペットライフを彩る情報メディアと、大切な家族(ペット)へ送るECサイトの2つの事業を展開するスタートアップです。
■ 情報メディア
■ ECサイト
今回初の試みとなるクラウドファンディングでは、ペットの健康を第一に考えた、サロンクオリティ以上のシャンプー・トリートメント・エッセンススプレーを先行販売いたします。
シャンプー開発の背景

私たちがシャンプー開発に踏み切ったのは、多くの愛犬家の方の悩みを聞いたことがきっかけでした。約10万人の方からお答えいただいたアンケートで最も多くの声が寄せられたのが「皮膚トラブル」に関することでした。
そこで皮膚病について調べていくうちに、日頃のケアの大切さを感じたと同時に、ペット用シャンプーが雑貨と区分されモノを洗うためのシャンプーとして開発されてきたことを知りました。
「雑貨」のシャンプーというのは、配合する薬剤の制限がかなり緩いのです。
ペットは人間より敏感な皮膚なのにも関わらず、「雑貨」のシャンプーを使用していいという現状に悲しくなりました。
そこで私たちはペットのための「化粧品」シャンプーを作ることを決意しました。
「化粧品」のシャンプーというのは、人間の皮膚・毛髪を健やかに保つものであり、配合する薬剤や輸入・輸出の制限などがとても厳しく、国のルールのもと、配合する薬剤から製造工程を、消費者にリスクがないように管理されています。また、雑貨製造とは異なり、化粧品製造は、許可を得てる工場でのみ製造可能となっているのです。
開発は、株式会社パイモアとタッグを組みました!

株式会社パイモアは、デジタルパーマを生み出した、創業33年のヘアケア全般の製造販売会社です。
美容院専売のシャンプーやコンディショナーのヘアケア製品も、美容師さんなど、成分の安全性や質にこだわる人たちの間で大変な支持を得ている企業です。
「お客様の健康を犠牲にしてまで利益を上げる事業を行わない。」という代表の考えを持ち、今回のペット用シャンプーも5年近くの歳月をかけて安全で良質の製品を開発していただきました。
URL:
[ シャンプーの特徴 ]
皮膚や毛のタンパク質を構成するアミノ酸と同じ成分でできていて、肌と同じ弱酸性なので、毛や肌にやさしいのが特徴です。

香料:フレッシュでみずみずしい、清潔感と透明感のあるフローラルの香り。(アップル・ペアー・ミュゲ・ロータス)

[ トリートメントの特徴 ]
ブラッシングもスムーズになるだけでなく、潤いながら、ふんわりとした心地よい手触りになるのが特徴です。

香料:フレッシュでみずみずしい、清潔感と透明感のあるフローラルの香り。(アップル・ペアー・ミュゲ・ロータス)

[ エッセンススプレーの特徴 ]
菌の抑制・毛玉対策・毛艶出し・乾燥対策を兼ね備えた、万能性を持ってるのが特徴です。
毎日の涙やけケア・ブラッシングでの毛玉対策と毛艶出し・肌や肉球の乾燥対策などでご使用ください。

香料:エッセンスは毎日の普段使いを想定して、無香料になっております


シャンプー・トリートメント・エッセンスのこだわり

パラベン、シリコーン、サルフェートを使用せず無添加成分にこだわりました。また、保湿効果のあるビフィズス菌培養液、さらにローズマリー・セージ・ラベンダー・セイヨウノコギリソウの4つのオーガニック成分を配合しました。
使いやすさにもこだわり、プッシュするだけで“ふわもこ泡”が出るポンプ式を採用し、「お風呂やドライヤーが苦手な子」のことも考え、「泡切れの良さ」「毛玉の絡みにくさ」も追求しました。
リターンには世界でひとつの愛犬オリジナルボトルも!

今回のクラウドファンディングでは、シャンプー・トリートメントボトルのラベルに愛犬が印刷されたオリジナルボトルをリターンとしてご用意しています。
是非、この機会に世界でひとつの愛犬オリジナルボトルをご購入してみてください!
最後に

愛犬は、私たちにとって、我が子のように可愛い“大切な家族”であり、“大切なパートナー”です。
犬の平均寿命は10-13年といわれている通り、人間より早くお別れのときが訪れます。
だからこそ、ペットが健康で幸せに暮らせる時間をできる限りつくってあげたいと考えています。
ペットは家族であることを前提とした、国のルール設計を変えることを目指して頑張ります。
よろしければ、ぜひ私たちのクラウドファンディングにご支援いただければ幸いです!

あわせて読みたい

【KUNDAL(クンダル)】ダメージケアシリーズから洗い流さない「ノーウォッシュトリートメント」が日本オフライン発売
PR TIMES
【美容のプロが注目する 薄毛ケア】日本初!“針なし注射”で皮下まで薬剤を注入できる「超注目の最新発毛治療」とは?
MonoMaxWEB
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
花王から、休みながら美しく"休息美容"を提案する新ヘアケアブランド「melt(メルト)」がデビュー
OZmall
インバスでもアウトバスでも使える♡ 一石二鳥の2wayヘアブースター3選【HAIR INFO】
SWEET WEB.JP
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
健康な肌を育む新たな選択肢!M&N's CBDにペット向けCBDスキンケアシリーズが登場。
PR TIMES
「Yarden(ヤーデン)」フルリニューアル!
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
愛犬にもウェルネスケアを。米国で注目のペット用ホリスティックウェルネスブランド「NONIPUP」
ヨガジャーナルオンライン
チワワを愛する柿ピー専門家が監修!ペット業界初の犬用おやつ「柿ノ種」が3つの味で新発売
Walkerplus
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
色ツヤ髪へと導くヘアケアシリーズ「NEXXUS リペアアンドカラープロテクト」、3月25日(月)より全国で発売開始
PR TIMES
【KUNDAL(クンダル)×LAWSON】
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
ペットのスキンケアを日本の当たり前に
PR TIMES
【美容室TAYA】美容師が手がけたヘアフレグランス新発売
PR TIMES
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
【新発売記念】あの!?SUNAからダメージ補修機能を強化した新シャンプー登場「SUNA REPAIR ORGANIC ZEN」マクアケ・クラウドファンディングで先行予約販売開始!!
PR TIMES
ヘアケアブランド『KIRAGE(キラージュ)』うねり・ゆがみをケアする「スリークコントロール」シリーズを3月1日より新発売
PR TIMES
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics