発達っ子(=発達障害・グレーゾーンの子)にまつわる悩みをズバッと解決! 『1000人の保護者・保育関係者に聞いた困ってること 発達障害・グレーゾーンの子「こんなときどうする?」100の具体策』刊行!

2024.02.22 11:00
株式会社KADOKAWA
2024年2月21日(水)発売

株式会社KADOKAWA(取締役 代表執行役社長 CEO:夏野剛、本社:東京都千代田区、以下KADOKAWA)は、2024年2月21日(水)に、『1000人の保護者・保育関係者に聞いた困ってること 発達障害・グレーゾーンの子「こんなときどうする?」100の具体策』(著者:南友介、監修:茂木健一郎)を出版いたしました。
●家で、外出先で……「育てにくい子」の悩みに答えます!
「発達障害・グレーゾーンの子の子育て」の決定版とも言える書籍が、KADOKAWAから登場しました。

本書では、
・すぐに癇癪(かんしゃく)なんとかならない?
・どうして食べてくれないの?
・静かにしてほしい
・ついきつくってしまう
・言葉が出ない
……など、保護者の方と保育関係者の方のアンケートをもとに、困った度の高いものから順に対策を紹介しています。

●悩みNo.1「癇癪」なんとかしたい!
子どもが癇癪を起こすとつい大きな声で「やめなさい!」など怒鳴ったりしがちです。
じつは親こそ冷静に「見守る」ことが大切です。
癇癪が起きたときに無理に抑え込もうとしたり、「痛かったね」「イヤだったね」などと共感し続けると、感情コントロールの原因となったりイヤなことの掘り起こしとなってしまいます。
子どもが気持ちを切り替え、自分の行動を抑制する練習をしていると思って見守ってあげましょう。

●偏食をなんとかしたい……
生活の困った! には発達障害・グレーゾーンの子の感覚過敏が影響している場合が多いです。
特に食事に関しては、偏食に悩んでいる方が多いのが特徴です。
ごはんを砂をかんでいるように感じたり、温かいものを熱く感じたりと定型発達とは違う感覚があるのです。
しかも語彙が少ないため「おいしくない」、「まずい」、無言で食べないなどで表現するので余計にわかりにくく、誤解されやすいです。
無理強いはせず、様々な食材を試して、どんなものなら食べられるか子どもの感覚に合わせていきましょう。
食事=楽しいものと思ってもらうことが大切です。 

●育児のちょっとしたコツを知っておくだけで、親子ともに自分らしくラクに生活できる!
子育てはただでさえ大変です。発達障害・グレーゾーンのお子さんともなるとさらに負担が大きくなってくることも。
そんな時に、成長の仕方やスピードに合わせた声のかけ方やかかわり方をすれば……ぐっと子育てはラクになります!

【もくじ】
第1章 「イヤ~!」に振り回されてへとへとなとき
第2章 生活の困った!はなんとかならない?
第3章 おでかけはスムーズにしたいな
第4章 お友達とのトラブル回避には?
第5章 体の動きが気になるぞ
第6章 この伝え方でいいの?
第7章 怒ってばかりでいいのかな
第8章 成長の悩みは尽きません
第9章 効果倍増の「ほめ方」ってある?
第10章 大人だってわからない

【書籍概要】
書名:1000人の保護者・保育関係者に聞いた困ってること 発達障害・グレーゾーンの子「こんなときどうする?」100の具体策
著者:南友介
監修:茂木健一郎
定価:1,540円(本体1,400円+税)
発売日:2024年2月21日(水)
判型:四六判 
総ページ数:192ページ
ISBN:978-4-04-606640-4
発行:株式会社KADOKAWA

KADOKAWAオフィシャル書誌詳細ページ
【著者プロフィール】
南 友介(みなみ ゆうすけ)
ネイス株式会社創業者・CEO。1980年生まれ、大阪府貝塚市出身。元体操選手。
幼少期から体操に取り組み、日本体育大学へ進学。全日本体操選手権で銀メダルを獲得する活躍を見せるも、大怪我を負い選手継続を断念。
現在は、年延べ100万人以上の子ども達が通う“ココロ”の成長に特化した体操教室や発達支援の教室を全国に100店舗以上展開。教室運営以外にも講演や運動指導者育成にも力を入れている。

【監修者プロフィール】
茂木健一郎(もぎけんいちろう)
1962年東京都生まれ。脳科学者。ソニーコンピュータサイエンス研究所シニアリサーチャー。東京大学理学部、法学部を卒業後、同大学院理学系研究科物理学専攻課程を修了。博士(理学)。「クオリア(意識における主観的な質感)」をキーワードとして、脳と心の関係を探求し続けている。『脳と仮想』(新潮社)で第4回小林秀雄賞受賞、『今、ここからすべての場所へ』(筑摩書房)で第12回桑原武夫学芸賞受賞。

あわせて読みたい

発達障害の子の会話は、なぜすれ違ってしまうのか…話し方の特徴を知れば、理由がわかる!
現代ビジネス
なぜ、ADHDの子どもを「育てにくい」と感じてしまうのでしょうか
現代ビジネス
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
暗黙のルールに対応する術は?対処法を知っていても、理想や対策どおりにはいかない現実…/灰低カタルシス グレーゾーンダイアリー(第11回)
Walkerplus
電話対応が苦手な理由は、処理速度の遅さが影響している!?大事なのは会話の要点を押さえること/灰低カタルシス グレーゾーンダイアリー(第10回)
Walkerplus
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
発達障害グレーゾーンとどう向き合って生きていく?大事なのは、症状云々よりも対処法を考えること/灰低カタルシス グレーゾーンダイアリー(第6回)
Walkerplus
発達障害グレーゾーン対処法を実践!順調かと思いきや、どうしても気になることが…/灰低カタルシス グレーゾーンダイアリー(第9回)
Walkerplus
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
「入社1年で退職…自分は社会不適合者なのだろうか…」発達障害グレーゾーンのオレは“普通”が出来ない?【作者に聞く】
Walkerplus
「子どもの発達と発達障害」 3000人パパママが絶賛した榊原洋一先生の名講義
コクリコ[cocreco]
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
生きづらさを抱えている理由は、発達障害グレーゾーンだけじゃない!?「HSP(繊細過ぎる気質を持つ人)」とは/灰低カタルシス グレーゾーンダイアリー(第12回)
Walkerplus
発達障害のある子どもから、「くそばばあ」と言われたら…悩める親世代に試してほしいこと
現代ビジネス
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics
グレーゾーンとHSPが抱える「生きづらさ」への対処法は?「楽に生きる」ということは、「己の欠陥を許す」ということ/灰低カタルシス グレーゾーンダイアリー(第13回)
Walkerplus
「えらいね!」発達障害のある子を叱るのがNGな理由…大切なのは「ほめること」
現代ビジネス
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
発達障害・愛着障害・小児期逆境体験(ACE)のある子のための必読書!
PR TIMES
子どもの”かんしゃく”は、感情のメルトダウン!?『PriPriパレット 2024年6・7月号』 で特集。具体的な事例や対処法も掲載。
PR TIMES
大型連休前 フランス気分を楽しめる「フランス展 2024」伊勢丹新宿店 にて開催
PR TIMES Topics