福岡発、全世代と地域がつながる新しいコミュニティ「彩りステーション」が3月1日(金)に発足

2024.02.21 10:00
株式会社渕上ファインズ
「互助会」をアップデートしシニア世代から孫世代までつながる場所が誕生

福岡市を中心に多数の斎場や葬儀サービスを展開する株式会社彩苑(本社:福岡県福岡市、代表取締役、渕上 芳亘、以下「彩苑」)は、葬儀における助け合いのシステム「互助会」を全世代と地域がつながる新しいコミュニティとしてアップデートした「彩りステーション」 を3月1日(金)より発足することをお知らせいたします。
葬儀業界においては冠婚葬祭に備えて毎月一定の金額を積み立てる組織「互助会」が存在しております。
互助会は、相互扶助の精神から生まれ、会員が少額ずつ葬儀費用を出し合うことで、緊急時の負担を軽減する仕組みになります。
 彩苑では、互助会が培ってきた支えあいの考え方を地域の新しいコミュニティ機能にまで発展させ、生きがいや楽しさという「彩り」を創出したいという想いから、全世代と地域がつながる新しいコミュニティ「彩りステーション」として新たに発足させる運びとなりました。
  具体的な取り組みとして今後、シニア世代のつながりを創出することを目的とした「推し活俱楽部」や、地域住民にとって憩いの場所となるような「彩苑マルシェ」などを実施してまいります。
 彩苑は 「彩りステーション」を通じて地域全体に新たな彩りを創出してまいります。

■彩りステーションの由来
彩苑には、皆様の人生を彩りたいという企業理念があります。
人と人とがつながり合うことで人生を彩っていくという意味を込め「彩りステーション」と命名しました。

■推し活俱楽部について
地域のシニア層などを中心として、ソフトバンクホークスを含む野球・サッカー等のスポーツ観戦を“本気で観戦する” 「推し活俱楽部」を展開します。
グッズ作成やパブリックビューイングなどを通じて地域が元気に盛り上がる新しいコミュニティ機能を目指します。

■彩苑マルシェについて
地元を応援し、コミュニティとの交流を深める、地域社会を活性化させる場所として「彩苑マルシェ」を開催しています。地元のパン屋さんとコラボ、ワークショップなどを通じて地域住民にとっての憩いの場所を目指してまいります。

■渕上紀行本部長からのコメント
私たち彩苑では、長年にわたり互助会として培ってきた支えあいの精神を、ただの枠組みに留めることなく、もっと広い範囲に広げていく必要があると感じています。この想いを胸に、新しい取り組み「彩りステーション」の立ち上げを発表いたします。これは、ただのコミュニティではありません。全世代が交流し、地域全体がつながる新たな彩りの場です。
「彩りステーション」では、生きがいや楽しさを共有することで、日々の生活に新たな彩りを加えたいと考えています。その第一歩として、「推し活俱楽部」を開設し、シニア世代の方々が自分の興味や情熱を共有し、新たなつながりを築く場を提供します。また、「彩苑マルシェ」を通じて、地域住民の皆様が集い、憩い、交流することのできる場所を創出します。
これらの活動を通じて、彩苑は地域社会における新しいコミュニティ機能の役割を果たすことを目指します。私たちは、一人ひとりが互いを支え、共に成長していくことで、より豊かで彩りある生活を実現できると信じています。
皆様のご参加、ご支援を心よりお待ちしております。

■彩苑 会社概要
・会社名    株式会社 彩苑
・代表     代表取締役社長 渕上芳亘
・所在地    福岡県福岡市東区松島1-29-10
・企業サイト  
・事業内容   葬祭業
一般的なお葬式は、宗教儀式と送る(感謝を伝える)儀式で成り立っています。彩苑はこれらの儀式に「ご本人からの“ありがとう”を伝える儀式」を加え、ご本人のために集まってくれた最期のパーティーと位置づけたお葬式を提案しています。

あわせて読みたい

医療的ケア児や家族はもっと欲張りになっていい!新たな支援拠点が栃木県小山市でオープン
PR TIMES
【(一社)福島スポーツアカデミー】福島県郡山市『FSAダンスSTUDIO』おとなからシニアまで幅広く通える健康教室『3B体操教室』新規開校!
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
【活動レポート】関係人口 “初心者”のための『信州ふるさとアンバサダープログラム』。アンバサダーの約3ヶ月の活動成果の報告・共有の場として、3/9「信州ふるさとつながりフェア」(@銀座ナガノ)を開催。
PR TIMES
昭文社の媒体力×観光資源で地域の活性化と地方創生を推進クラウドファンディングサイト「Lokomite」3/18より開始
PR TIMES
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
ドレスショップJUNOなどを運営する株式会社渕上ファインズ、ドレスブランド「HWIT(フゥイット)」で海外展開!
PR TIMES
持続可能な街づくりを進める鹿児島市の未来を支援する、ブックサプライの取り組みとは?
PR TIMES
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
長野県東御市、埼玉県吉見市、千葉県佐倉市、埼玉県滑川町で移動販売車「うえたん号」を始動し、地域のコミュニティづくりを支援
PR TIMES
災害時の避難所や給水所、入浴支援施設などの情報を集約した「北陸防災マップ」公開
STRAIGHT PRESS
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
【愛知県豊川市】五社稲荷社で今年も「だるまルシェ」開催!子ども向け職業体験やキッチンカーなども
STRAIGHT PRESS
【3/15は冠婚葬祭 互助会の日】記念イベント互助会についての説明や会場のご説明を行う記念見学会を開催
PR TIMES
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
【福井県小浜市】「御食国若狭おばま どんどん!海鮮丼フェア」開催!抽選で57名に景品が当たる
STRAIGHT PRESS
お通夜に喪服はNG?【お葬式マナー】「通夜」「葬儀」「告別式」の違いとは - 文・能美黎子 | ananweb - マガジンハウス
anan web
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
さがみ典礼が提案する「家族葬のソライエ」 屋号を『さがみ典礼の家族葬』に変更し2024年3月20日(水・祝)埼玉県川口市に18店舗目をオープン
PR TIMES
岡山市の文化振興に貢献、ブックサプライの新たな取り組み
PR TIMES