【舞台は札幌】「遺品整理」という、心に寄り添う仕事を通して紡がれる命の物語。ことのは文庫『サイレント・ヴォイス 想いのこして跡をたどる』特設サイト&PV公開

2024.02.20 16:50
株式会社マイクロマガジン社
「故人が最後に遺した想いを、私たちは遺族に伝える義務がある」。残留思念が視える異能を持つ遺品整理士・柊つかさが、「死」の裏側にある想いを紐解いていく──


マイクロマガジン社(東京都中央区)は、ことのは文庫『サイレント・ヴォイス 想いのこして跡をたどる』のPVと特設サイトを公開いたしました。

『サイレント・ヴォイス 想いのこして跡をたどる』PV
全部みせて、あなたが遺した想いを――。
残留思念が視える異能の遺品整理士・柊つかさが「死」の裏側にある想いを紐解く命の感動作!
著:松田詩依/イラスト:夢子
価格:792円(本体720円+税10%)
ISBN:9784867165331
発売日:2024年2月20日
私たちの仕事はただの掃除じゃない。
故人が最後に遺した想いを、私たちは見つけ、遺族に伝える義務がある――。

柊つかさは、残留思念が視える異能の遺品整理士。
遺品整理会社「メメント」に勤める彼女が許せないのは
故人の想いを見過ごして無駄にすること。
怒り。悲しみ。後悔……遺品から伝わる声なき声を聴き、
故人の想いを知った時、彼女は「死」の裏側にある真実へとたどり着く。
故人が伝えられなかった想いを個性豊かな「メメント」の仲間とともに届けるつかさ。

だが、そんな彼女にも秘密があるようで……。

【特設サイトも公開!】
キャラクター紹介や一足先にゲラを読んでいただいた方々からのレビュー、
さらに著者書き下ろしSSも公開中!
ことのは文庫編集部のおすすめポイント


・独特な価値観を持つ強い女性主人公。
本作の主人公は、残留思念が“視える”異能を持つ遺品整理士・柊つかさ。
故人が遺した本当の想いを見つけ、遺族に伝えることを何より重んじる彼女は、
真摯な反面不器用であるがゆえに、時には人とぶつかることも。
それでも信念を曲げないつかさの姿に思わずハッとさせられます。

・遺品整理というお仕事モノとしての側面も。
普段はなかなか聞きなれない「遺品整理」という仕事。
本作ではそんなお仕事にスポットライトをあてています。
つかさが勤めることとなる遺品整理会社「メメント」の
一癖も二癖もあるメンバーの活躍を通して、
故人や遺族の心に寄り添う仕事としての様々な側面も垣間見ることができます。

・故人の想いを遺族へ伝えるために奮闘するハートフルなストーリー。
故人の想いを大切に思うあまり、遺族と衝突してしまうこともあるつかさ。
そんな彼女とコンビを組む洲雲晴夜(すぐも・せいや)や、
「メメント」のメンバーの協力も得ながら、「死」の裏側にある真実にたどり着き、
伝えるために奮闘する物語は感動すること間違いなしです!
自分自身の大切にしたい人や想いを見つめなおしたくなる、
そんな読後感を味わうことができます。

著者情報


著者:松田詩依(まつだ・しより)
3月16日生まれ、魚座のO型。北海道在住。
小説家・漫画原作・シナリオライター
2021年『東京幽世公安局』で、
小学館キャラブン!「アニバーサリー賞」を受賞(『東京かくりよ公安局』と改題)。
他の著書に『ようこそアヤカシ相談所へ』『霧原骨董店あやかし時計と名前の贈り物』(アルファポリス文庫)
『香屋夢見堂~夢の香りは縁を結ぶ~』(メディアワークス文庫)などがある。

イラスト:夢子(ゆめこ)
イラストレーター。
主に、書籍の装画、ソーシャルゲームのキャラデザ、TC(MTG)等。人物が得意。
池袋PARCO×R11Rにも参加し、中高生からの注目度も高い。

心に響く物語に、きっと出逢える「ことのは文庫」
2019年6月にマイクロマガジン社が創刊した文芸レーベルです。
累計7万部を突破した『わが家は幽世の貸本屋さん』シリーズや、
人気爆発中のあやかし物語『おまわりさんと招き猫』シリーズ、
『大奥の御幽筆』シリーズなど、あなたの心に響く様々な作品を出版しております。

ことのは文庫公式サイト
X(旧Twitter)
Instagram
TikTok 
facebook
マイクロマガジン社公式YouTube 
公式YouTubeチャンネルでは、ことのは文庫や「さよならの向う側」の作品紹介動画を公開中!

【お問い合せ先】release_mg@microgroup.co.jp

あわせて読みたい

早くもシリーズ累計15万部突破!勢いを増すエロティックファンタジー、GCN文庫『一緒に剣の修行をした幼馴染が奴隷になっていたので、Sランク冒険者の僕は彼女を買って守ることにした 4』2月20日発売!
PR TIMES
大量のハエで「窓が開けられない」…マンションの一室で遺体が半年間「放置」される、日本のヤバすぎる“現実”
現代ビジネス
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
GCノベルズ・GCN文庫の大注目作!『死霊魔術の容疑者』『魔女と傭兵』のエレベーター広告をアニメイト秋葉原2号館にて掲出開始!!
PR TIMES
【海洋記念葬(R)シーセレモニー】“リゾート散骨(TM)”海外旅行で行う海洋散骨の需要拡大に伴い、「ハワイ」で代理散骨のサービスを開始!
PR TIMES
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
オトナも楽しめる、等身大の青春小説!《泣ける四季シリーズ》最終章、ことのは文庫『約束のあの場所、君がくれた奇跡』は4月22日発売!
PR TIMES
オトナも楽しめる感動の青春小説、第4弾!《泣ける四季シリーズ》最終章、ことのは文庫『約束のあの場所、君がくれた奇跡』PV&特設サイト公開!
PR TIMES
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
【舞台は鎌倉】あやかしが集う屋敷を守る、不器用すぎる契約夫婦の物語、待望の第2弾。ことのは文庫『あやかし屋敷のまやかし夫婦 家守と謎めく花盗人』3月19日発売
PR TIMES
【舞台は鎌倉】“契約”はやがて、かけがえのない“約束”になる。不器用すぎる契約夫婦があやかしたちと織りなすじれキュンストーリー!ことのは文庫『あやかし屋敷のまやかし夫婦 家守と謎めく花盗人』PV公開!
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
和歌や着物──雅な古都の魅力が散りばめられた“はんなり”ライトミステリー。ことのは文庫『神宮道西入ル 謎解き京都のエフェメラル 秋霖と黄金色の追憶』は3月19日発売!
PR TIMES
【舞台は京都!】和歌や着物──雅な古都の魅力が散りばめられた“はんなり”ライトミステリー。ことのは文庫『神宮道西入ル 謎解き京都のエフェメラル 秋霖と黄金色の追憶』PV公開!
PR TIMES
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
【今日は猫の日ですにゃ】“しゃべる猫”や“縁結びの猫”が大活躍!ことのは文庫『おまわりさんと招き猫』シリーズ、『紅茶と猫と魔法のスープ』を朝日新聞に掲載しました
PR TIMES
千葉・幕張を舞台に描かれる、“今”を生きる全ての人の心を揺さぶる友情と恋愛の青春ストーリー。ことのは文庫『嘘つきな私たちと、紫の瞳』特設サイト&PV公開
PR TIMES
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
オトナも楽しめる感動の青春小説〈泣ける四季シリーズ〉最終章、ことのは文庫『約束のあの場所、君がくれた奇跡』発売記念フェア開催決定!
PR TIMES
【舞台は千葉】十代しか罹らない不治の病と闘い、嘘をつきながらも成長していく少年少女の感動の物語。ことのは文庫『嘘つきな私たちと、紫の瞳』2月20日発売
PR TIMES
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics