日本のお茶文化をお客さまの通勤へつなげていきます。エキナカの緑茶が変わります!2/27(火)から「日本の茶事」発売

2024.02.20 11:00
JR-Cross
・株式会社 JR 東日本クロスステーション ウォータービジネスカンパニー(所在地:東京都渋谷区、カンパニー長:竹内 健治)は、エキナカを中心に展開しているacure<アキュア>のオリジナル飲料ブランド acure made <アキュアメイド>から、従来の緑茶商品「朝の茶事」を「日本の茶事」として、2024年2月27日(火)にリニューアル発売します。
・発売と併せて、「日本の茶事」を購入いただいたお客さまに、購入本数に応じた景品が当たる「『日本の茶事』を飲んで景品を当てようキャンペーン」を、2024年2月27日(火)~3月25日(月)の期間で実施します。


■発売の目的
日本の心ともいえる「お茶文化」を未来へつなげるため、駅をご利用のお客さまにもっと手軽にお茶を飲んでいただきたい思いから、「日本の茶事」は生まれました。
日本のお茶文化の代名詞と言える「茶道」では、今に向き合い、自分自身を見つめ直すことでこころを“ととのえる”ことができると考えられています。通勤・通学またはお出かけの手軽なタイミングに、「日本の茶事」を飲むことで、何か特別なことをしなくても、一息つける「ととのい」時間を創出し、日々の活力に繋げることができればと思っています。

■商品概要
・商品名
 日本の茶事(ペットボトル)
・容量/価格
 525ml/140円(税込)
 275ml/120円(税込)
・販売箇所
 JR東日本のエキナカにあるアキュアの自販機
 アキュア公式オンラインストア
 (
) 等
・発売日
 2024年2月27日(火)※アキュアの自販機では順次展開となります。
・商品ページ
<商品特徴>
「日本の茶事」は、当社と株式会社伊藤園との共同開発商品です。苦み・渋みを抑えることで、多くの方がご飲用いただけるようにしながらも、「すっきり」ではなく、緑茶のおいしさを感じられる「飲みごたえ」のある味わいにしています。火入れを強くして、香りにもこだわっており、ホッとした気分を感じることができる、「味わいと香り」の両方を楽しんでいただける緑茶です。また、毎日手軽に飲んでいただけるよう140円、120円(税込)とお求めやすい価格にしました。

■キャンペーン
・名称
 「日本の茶事」を飲んで景品を当てようキャンペーン
・期間
 2024年2月27日(火)~3月25日(月)
・概要
 「日本の茶事」についているシールをめくって、シールに記載のシリアルコードを入力すると1ポイント獲得。
ポイント数に応じて選べる景品に応募ができます。
・応募方法
 STEP1:アキュアの自販機にて「日本の茶事」を購入。キャップについているシールをめくります。
 STEP2:スマートフォンのカメラでシール記載のQRを読み取りキャンペーンサイトへアクセス。
 STEP3:シールに記載のシリアルコード1点につき1ポイントが貯まります。
 STEP4:ポイントに応じた景品を選び応募します。
 ※初回ログイン時には「会員登録」が必要です
 ※キャンペーン期間中は何度でもご応募可能です
■開発者のコメント
今回のリニューアルでは、日本の伝統的な飲み物である“緑茶”をもっと多くの方に飲んでいただきたい、“緑茶”を飲むという文化を未来へ伝え続けたい、との思いをこめ、商品名に「日本」、そして「茶事」という茶道用語を入れて、「日本の茶事」としました。
また、「多くの方に緑茶を飲用いただくために」・「文化を広めるために」はどうしたらよいか考え、実際にお茶を点てた時、何か気持ちが“ととのう”、心が落ち着く感覚を思い出し、昨今、良く目にするサウナにて自分を“ととのえる”サ道と、「茶道」が心身を整えるという同じ意味合いを持つと考え、誰にでも身近に感じられる「通勤サ道」というキャッチフレーズを設定。緑茶の伝統文化「茶道」を現代風にアップデートし、まずは緑茶がみなさまの身近なモノになればと考えました。忙しい日常生活のなかで、是非、日本の茶事を飲むことで“ととのい”の時間を感じていただければと思います。

■通勤と緑茶の親和性
アキュアの自販機で、1日を通して緑茶の売れる時間帯が「朝」ということからも、通勤と緑茶の親和性が高いことが分かります。「日本の茶事」が、通勤時間を、こころを“ととのえる”時間へと変えていきます。

■広告ビジュアル
アキュアの自販機の側面で2月から実施する広告では、通勤にちなんだ、お茶に関することわざを読み物として展開します。お茶に関連したことわざは非常に多く存在していますが、それだけ「お茶文化」は日本人の生活習慣を通じて育まれ、根付いてきました。通勤時に「日本の茶事」を飲みながら是非、ご覧ください。

あわせて読みたい

『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)』 公開記念キャンペーンを開催!期間限定のメロンフラッペ発売や映画ドラえもんルームの宿泊券などが当たる!
PR TIMES
ゴールデンウイークにファミリーマート限定デザインのスヌーピーが登場!SNOOPY Family Campaign スヌーピーファミリーキャンペーン
PR TIMES
「飲めるほどなめらか」なプレミアムプリン1日20個限定で発売
PR TIMES Topics
「ドレッシング・パスタのピエトロ」がミニチュアサイズになってガシャポン(R)から登場!
PR TIMES
『原神』と「スシロー」がコラボ! 限定ピックやカード付いてくるメニューを展開
クランクイン!トレンド
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
日本初※の『かきたねキッチン×日本の茶事自販機』が4/2から東京駅と新宿駅にて稼働開始。
PR TIMES
富士山の玄関口「大月駅」に、外国人向け「抹茶お土産自販機」登場!
PR TIMES
「HASHIBAMI」ハート型キーリングに新色登場
PR TIMES Topics
JRE POINTを使ってドリンクの購入が可能に!!2/15(木)から順次、アキュアの自販機の対応端末にて新サービス開始
PR TIMES
茶事を愉しむ「南青山 即今」で、根津美術館「国宝・燕子花図屏風展」に合わせた優美なコース
IGNITE[トレンド]
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
日本初!東京駅に「NIVEA自販機」登場!
PR TIMES
都会の茶室で茶事を愉しむ『南青山 即今』根津美術館『国宝・燕子花図屏風展』開催に合わせた『燕子花コース』を4月8日(月)より提供!4月20日(土)武蔵野市一枝窓にて『polyphony茶事』も開催
PR TIMES
ブルガリ 母の日の贈り物にふさわしい逸品「ディーヴァ ドリーム」
PR TIMES Topics
ニベア花王、駅構内で化粧品が買える自販機 旅行客の忘れ物需要に応える
アドタイ
東新橋「お茶の文化創造博物館」と「お〜いお茶ミュージアム」がオープン!お茶の歴史や文化を発信、併設カフェでは抹茶ドリンクも♪
るるぶ&more.
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
『ZONe ENERGY』CR FES 2024に協賛 Crazy Raccoon×ZONe ENERGYコラボ企画として全国のイオンやNewDaysでの限定キャンペーンも開催決定!
PR TIMES
20周年を迎える「伊右衛門」が本体史上、最高レベルの“濃さ”へ大刷新!
PR TIMES