『23区』ブランド30周年記念のプロモーションTVCMを3月14日(木)より全国で放映

2024.02.20 00:00
株式会社オンワードホールディングス
女優の杏さんが“東京を舞台にトップモデルの表情で魅了”ヘルシーな最新春コーデで5変化!美術鑑賞や読書などを楽しむ姿を表現

株式会社オンワード樫山(本社:東京都中央区 代表取締役社長:保元 道宣)が展開するレディスブランド『23区』(https://23ku-web.jp/)は、30周年を記念したプロモーションの一環として、女優の杏さんが出演するTVCM「23区JAPANESE WOMEN’S STANDARD Anne in TOKYO」を、2024年3月14日(木)より全国で放映します。
『23区』は、2023年の秋にブランド生誕30周年を迎え、杏さんをアンバサダーに起用しました。杏さんが出演するファッションムービーを制作し、インタビュー動画とともに特設サイトやYouTubeでの配信、トレインチャンネルにおける放映などのプロモーションを展開しました。

この春も引き続き、杏さんが出演するTVCMの放映やWeb動画メディアにおける配信により、ブランドのさらなる認知度拡大とイメージ向上を目指します。TVでの放映に先駆け、CM動画や杏さんへのインタビュー動画を2月20日(火)より『23区』30周年特設サイト及び公式YouTubeで公開します。

本CMでは、『23区』のブランドコンセプト「Japanese Women’s Standard」を表現。時に強く、時に優しく、内面から醸し出される美しさを楽しむ、知的好奇心旺盛な洗練された女性の姿を、女優・杏さんが見事に演じています。美術鑑賞やカフェでの読書など、学びを楽しむ柔らかな表情から、東京タワーやオフィスビルを背景に颯爽と歩くクールな姿への変化に注目です。

さらに、杏さんのインタビュー動画では、撮影の感想に加えてCM内容にちなんで杏さんご自身の好奇心、興味が広がっていることや、休日の過ごし方などを聞き、パリと東京での二拠点生活を送る杏さんの素顔に迫りました。来る節目の四十代の過ごし方や、五十歳に向けた理想の姿も語っています。

□「23区JAPANESE WOMEN’S STANDARD Anne in TOKYO」45秒Ver. YouTube URL
□インタビュー動画 YouTube URL 
□『23区』30周年特設サイト 
■TVCM「23区JAPANESE WOMEN’S STANDARD Anne in TOKYO」について
CMは全国で放映。また、動画メディアのYouTubeやTVerでも配信します。30周年イヤー後半は、現在から未来へ今後も発展していく姿勢を力強く示すため、ブランドコンセプト「Japanese Women’s Standard」をストレートに表すTVCMを制作しました。『23区』にとって「Japanese Women」とは、内面から醸し出される、凛として、上品な美しさを楽しみたいと願う女性。自分のスタイルを持ち続ける女性。そんな日本人女性のための、世代や時代を問わない、上質で心地よく美しいデザインの洋服を「Standard」と捉え、女性達をエンパワーメントしていきたいと考えています。
舞台は、日本の中心地である東京。オフィス街や美術館、カフェなどといった日常シーンの中で、『23区』の洋服を纏うことで、力強く洗練された所作や美しい立ち姿を醸し出す女性を、女優として活躍、挑戦し続ける杏さんが演じました。動画の中で5変化する、『23区』の最新春ファッションにも注目です。

□「23区JAPANESE WOMEN’S STANDARD Anne in TOKYO」 45秒Ver. YouTube URL
□「23区JAPANESE WOMEN’S STANDARD Anne in TOKYO」 15秒Ver. YouTube URL
【45秒Ver:キャプチャ・詳細】
東京のオフィスビルを背景にクールに歩く杏さん。映像が切り替わると、聡明な印象のブルーのワンピースで、美術鑑賞に出かける姿がうつります。次のシーンでは春らしいイエローのブラウスを取り入れたコーディネートに早変わり。カフェで読書を楽しみます。舞台は再びオフィス街へ。颯爽と歩き、喧噪の中シックなモノクロコーデで登場した杏さん。黒をメインに洗練された印象のスタイルで、気品ある力強い雰囲気を見せます。最後には東京タワーを望むビルの屋上で、ヘルシーなノースリーブのジャケットを着こなし、カメラに微笑みます。時、場所、場合にあわせてコーディネートはもちろん、ヘアスタイルや表情も変え、自分らしく生きる女性の姿を描きました。

【TVCM概要】
タイトル:「23区JAPANESE WOMEN’S STANDARD Anne in TOKYO」
尺数:15秒 ※45秒Ver.はWeb上でのみ公開
放映開始日:2024年3月14日(木) 
放映地域:全国

■インタビュー動画
杏さんへのインタビュー動画を、2月20日(火)より『23区』30周年特設サイト及び『23区』公式YouTubeで公開します。「知的好奇心旺盛な女性」というCMのイメージにちなみ、パリでの生活の中で興味が広がったことや杏さん自身の休日の過ごし方などを聞きました。さらに、杏さんの節目の年に向けて、四十代の理想の過ごし方や、五十歳になったときの理想像も明かしました。
□インタビュー動画 YouTube URL 
【インタビュー内容詳細】
―2日間の撮影を振り返っていかがですか?
今回は東京の中で何カ所か撮影したんですけれども、こんな場所があったんだっていろんなところに行くたびに、驚きました。そして東京の近未来的だけどどこか温かみがある風景が、何か活動的だけれども、強さや芯があるというブランドのコンセプトの雰囲気が見事に表現されているような場所だなっていうふうに思いました。いろいろ回れてすごく楽しかったです。

―前回はパリ、今回は東京ということで気持ちの違いはありましたか?
そうですね、でも自分から気持ちを変えるというよりは、その場所とか着ているものが何か自分を変えてくれるような気がしますので、その力を借りて表現をさせていただいたかなっていう感じです。

―パリに住み始めてから興味が広がったことは?
パリに住み始めてからは、日本のことや東京のことについて聞かれる機会が多くなりました。私自身今まで自然と過ごしてきた中で、ふわっとした感覚でしか捉えていないこともあったりとか、魅力を改めて聞かれると何だろうとか。例えばおすすめの場所を一言で聞かれても、自分のただ好きな場所を挙げればいいのではなくて、その人がどこから来て何をしに来るのかによって答えも変わってくるのかなと思うと、日本のことや東京のこともさらに知りたいし、知っていなければいけないなと思ったので、最近は日本を紹介する本を読んでみたいなと思っています。やはり聞かれる機会がとても多いので、きちんと自分の意見とかも持っていないとなと思いました。

―最近どこかおすすめした場所はありますか?
東京って思っているよりすごく広いので、興味とか泊まるエリアによって体験が変わるような気がします。お土産を買いたいならここがいいんじゃないかとか、新しいアートはここに来てるみたいだよっていうのはお伝えしました。特に東京は結構公園がたくさんあって、それが元々の何か歴史を踏まえたお屋敷の跡地だったりするので、そういったところはもしかしたら興味ある人にとってはすごく面白いのかなと思います。

―最近の杏さんのお休みの過ごし方は?
ここのところはやはり子供優先で行きたいところに一緒に行ったりして、私も一緒に楽しんでいます。なるべくいろんなところに行ってみたりとか、普段できないちょっと時間のかかるお料理を作ってみたりとか、そういったふうに過ごしています。一緒に餃子を作ったりみたいな感じですね。

―最近お出かけして楽しかった場所は?
ノルマンディーの方に車を借りて行きました。自然があって気持ち良かったです。

―現地の方との会話も勉強になりますか?
話す機会は本当に自分から作らないと、日本もですが今はセルフレジも増えてきて、お話ししなくても買い物ができちゃったりするので、自分からいろいろ“生きたもの”に触れていかないとなっていうふうに思っています。

―来たる四十代をどのように過ごしたいですか?
どんなに健康であっても体を能動的にメンテナンスしていかなければいけない年齢にも差し掛かってきているなと思います。とにかく元気いっぱいで過ごすために、栄養や運動はいっそう気をつけて、あとは何よりたくさん楽しんで過ごしたいなと思っています。

―運動で意識していることは?
背が高いぶんかがむことが多く、結構猫背の癖がついちゃっているので、なるべく背中や腰のストレッチは意識的にしていきたいなって思っています。

―食事の面で気をつけていることは?
旬のものを食べて、体を温める・冷やすとか、きちんと美味しいものを美味しく食べたいなと思います。

―五十歳を迎えるときの理想像はありますか?
私の五十歳だとちょうど子供達がだんだんもう自立してきているような段階だと思いますので、その時にきちんと子供達と並べるような人間でありたいなって思います。教えられることも増えてくるとは思うんですけれども、尊敬できる余地が残ってるような人間でいたいなと思います。

■プロフィール
杏(あん)
1986年4月14日生まれ、東京都出身。
2007年女優デビュー。以降、映画、ドラマなど幅広く活躍。
主な出演作品に、NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」(ヒロイン)、NTV「花咲舞が黙ってない」シリーズ、CX「競争の番人」、映画「キングダム 運命の炎」、「私たちの声」、映画「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」、「窓ぎわのトットちゃん」(声の出演)などがある。
現在、ナレーションを務める「世界遺産」(TBS)が放映中。

■『23区』ブランド概要
2023年秋に30周年を迎えた『23区』のコンセプトは、“Japanese Women’s Standard”。
凛としてしなやかに生きる女性たちに向けて、世代や時代を越えて広く永く愛される、上質で心地よい日本発のスタンダードを発信していきます。

あわせて読みたい

チキンならファミマ!誕生から17年!ファミチキ新時代へ 中身に衝撃「タルタルソースinファミチキ」発売
PR TIMES
中部電力、新テレビCMに藤井聡太「天才じゃないから」のその先を描く
アドタイ
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
「湿度・温度ストレス*」から解放 浜辺美波さん出演「ビオレZero」新CM
PR TIMES
日向坂46、ROUND1の新CMに登場!
ニッポン放送 NEWS ONLINE
「Re:EDIT」と雑誌「STORY」のスペシャルコラボ&セレクトアイテムを発売開始
PR TIMES Topics
吉岡里帆、D-UPイメージキャラクターに就任!鏡を見つめ、思わずにっこり…TVCM公開。「まつげ、盛れてる~!」幸せ笑顔炸裂
PR TIMES
“アオキ、ハル。”AOKIの新生活応援キャンペーン! かまいたちさんを起用したフレッシャーズ新TVCM公開
PR TIMES
パステル×祇園辻利コラボレーション「舞妓さん」バージョンのなめらかプリンが誕生
PR TIMES Topics
店員役の今田美桜さんが「本格パラ凄っ。」な炒飯をつい食べてしまうコミカルな演技に注目 ニチレイフーズ『本格炒め炒飯(R)』新TVCM公開
PR TIMES
俳優の佐藤健さんが秘密を解き明かす! ハーゲンダッツはなぜ濃厚な味わいなのか? TVCM「秘密は、密度。」篇 3月12日(火)放映開始 アイスクリームに含まれる空気の量が少ないから、濃厚な味わい
PR TIMES
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
ZEROBASEONE、「THE FIRST TAKE」でデビュー曲「In Bloom」日本語ver.披露
BARKS
川口春奈さんがLAVAのブランドアンバサダーに就任! 新TVCM『ホットヨガなら、なんとかなる。』篇 5月1日(水)より放映開始
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
1700年代の侍が現代の港区へタイムスリップ 港区の魅力が詰まったワールドプロモーション映像を公開しました!
PR TIMES
【Billlie】制作秘話をお届け! Japan the first mini album『Knock-on Effect』
MORE
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
【Billlie】これを読めばメンバーのキャラクターが丸わかり!
MORE
アートのオンラインマーケットプレイス「OIL by 美術⼿帖」が5周年記念企画「OIL by 美術手帖 5th anniversary」を開催
美術手帖
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics