【社名変更のお知らせ】株式会社セイルズは、株式会社さんぽテラスへ

2024.02.19 14:00
さんぽテラス
さんぽ(産業保健)のチカラで中小企業で働く人に安全と安心を提供するために進化いたします
優しい太陽の光に照らされ安心している、働くひとが集っているイメージのロゴです。
社外健康管理室や産業医事務所を運営する株式会社セイルズ(愛知県名古屋市/代表取締役:富田崇由、以下、セイルズ)は2024年1月に社名を株式会社さんぽテラス(以下、さんぽテラス)に変更いたしましたのでお知らせいたします。新社名には、産業保健のチカラで働く人に安全と安心を提供するという強い意志がこめらています。
新社名にこめた想い
「さんぽ」とは「産業保健」の愛称です。産業保健とは、働く人の安全と健康を守ることで、安全衛生ともいいます。この産業保健は人員が少ない小規模事業所に十分に行き届いているとはいえません。私たちは小規模事業所の産業保健を充実させることで、人生100年時代を「健幸」に過ごせるようになると考えています。
「テラス」には、安心して人々が集うことができるテラスと、明るく「照らす」の意味があり、日が射す心地よい憩いの場所、さんぽテラスは働く人にとって、そのような存在でありたいという気持ちがこめられています。

社名変更の理由について
 50人未満の事業所においては、産業医の選任や健康管理に関する法的な義務がありませんが、中小企業で働く人口は多く、適切な産業保健の仕組みが必要です。中小企業向けにより効果的な産業保健サービスを提供するために全国各地域に産業保健センターが設置され中小企業に対してサービスを提供していますが、その充実度や行き届き具合に関しては課題がある状態です。

ウェルビーイングの基礎である労働安全衛生を充実させ、従業員が明るく、いきいきと働ける環境を整えることが、企業と従業員双方にとって重要です。私たちは法人設立前から含めるとおよそ10年間、「誰も取り残されることのない安心できる社会をつくる」という理念のもと、小規模事業所に産業保健を提供してきました。そのノウハウを50人未満の事業所に提供し、従業員の健康促進だけでなく、企業全体の生産性向上のために産業保健サービスの提供に集中することとしました。

「さんぽテラス」は中小企業を産業保健のチカラで明るく照らしていきます。

 そのためにセイルズは、「会員制」の産業保健プラットフォーム「さんぽテラス」として生まれ変わります。
株式会社さんぽテラスのコーポレートロゴ



さんぽテラスのサービスついて
 さんぽテラスは、産業医や保健師による社外健康管理室としての機能はこれからも継続し、新たに10人以上の事業所で配置義務のある「衛生推進者」や、業種によって10人以上の事業所で配置義務のある「安全衛生推進者」の教育と支援を行い、推進者を配置する企業を増やしていきます。
 社名変更に合わせて、会員制のサービスとさせていただきます。さんぽテラスの会員になっていただくことで、健康管理に関する情報提供や、健康管理クラウドの無償提供、講習会やセミナーの割引、また私たち産業保健の専門家が必要となったときに、いつでも専門家によるサービスを低コストで利用ができるようになります。
 また横のつながりが少なかった産業医や保健師にも安心して活動していただくための仕組みとして、産業医専用コミュニティ「みんなの産業医」、保健師専用コミュニティ「みんなの保健師」の運営も開始します。さんぽテラス会員は、このコミュニティに参加する専門家にいつでも相談ができます。また50人以上の産業医選任義務のある企業様は「協賛会員」となっていただくことで、コミュニティに登録された産業医にオファーすることが可能となります。

さんぽテラスのサービス
1.社外健康管理室:日常の健康相談、健康診断結果の集計、産業医による就業判定、保健師による、健診で異常のあったものへの受診勧奨。ストレスチェックの実施から高ストレス者面談。衛生教育のための「さんぽテラス通信」の発行。
2.安全衛生推進者・衛生推進者教育支援事業:各種セミナー、講習会の開催
3.OHMEクラウド:シンプルな健康管理クラウドシステム。専門家とともに健康管理することを前提に開発され、今後も会員様からのニーズをもとに機能を追加していきます。
4.みんなの産業医:健康管理ニーズが多様化しており、ひとりの産業医で対応することが困難となることが増えてきました。この状態は産業医活動の障害となっているのでその解決のための産業医専用のコミュニティの運営。中小企業と産業医のマッチングなども計画しています。
5.みんなの保健師:中小企業では保健師の活躍がとても重要です。保健師専用コミュニティで保健師が安心して産業保健活動が行えるように支援します。
サービスの一部統合について
 「セイルズ産業医事務所」、「OHME保健室」については、「さんぽテラス」にサービス名称を変更いたします。2024年3月以降順次案内をしていきます。

 会員に無料提供する健康管理システム「OHMEクラウド」については、今後も事業を継続し開発もすすめていきます。

 「社外健康管理室こころめいと」については、提携医療機関様とともに今後も「産業保健のあるべき姿」を追求するために継続していきます。

株式会社さんぽテラス

さんぽテラスは、「誰も取り残されることのない安心できる社会をつくる」という理念のもと、小規模事業所に適切な産業保健を提供します。・社名:株式会社さんぽテラス
・URL:
・所在地:愛知県名古屋市緑区滝ノ水1丁目908番地2階
・設立:2017年3月24日
・代表取締役:富田崇由
・事業内容:社外健康管理室の運営、健康管理システムの研究開発、各種講習会の開催

あわせて読みたい

東大発スタートアップissin、特定保健指導対応の新プログラム「Smart Daily」が多数法人に新導入、ニーズ高を受け個人向けプランも開始決定
PR TIMES
保健同人フロンティアの動画コンテンツサービスが「ウェルスタ」という名称になりました!
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
企業の約7割が「賃上げ」を実施 24卒の初任給に影響は? 帝国データバンクが調査
ITmedia ビジネスオンライン
自動飛行に特化し、ひとりで操作できる国産の自動飛行ドローン「Nile-JZ」講習会スタート
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
産業看護職支援付き健康診断クラウド管理システム「健診DXサポート」提供開始。データ入力代行や受診勧奨支援で、人事・労務担当者の負荷を軽減
PR TIMES
健康経営の重要な役割を担う「産業看護職の活用」をテーマに無料オンラインセミナーを2月28日(水)開催。経営者・人事労務担当者に向けて実際の活用事例を交えながらポイントを解説
PR TIMES
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
日本のワークライフをノーストレスにします!
PR TIMES
冷蔵惣菜デリバリーの「 つくりおき.jp 」、全キッチンで食品安全マネジメント規格「JFS-B」を取得
PR TIMES
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics
円滑な職場復帰を促す「社内制度」構築支援 新サービス『職場復帰支援プログラム構築支援』4月23日より提供開始
PR TIMES
藤江 味の素社長 森 産業医大教授 経産省・厚労省課長登壇 5月14日開催・健康と経営を考える会シンポジウム「健康経営の未来を考える」
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
「新入社員の定着」をテーマに、従業員の長期就業に向けた無料オンラインセミナーを3月26日(火)開催。経営者・人事労務担当者へ実例を交えながら離職率改善のポイントを解説
PR TIMES
全国初3期連続で厚生労働省から安全衛生優良企業(通称ホワイトマーク企業)認定、ホワイト企業認定を維持する取り組み
PR TIMES STORY
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
「出雲市総合体育館 」 運営 開始
PR TIMES
高速バス「WILLER EXPRESS」、運転手が「ハイウェイパイロット」に進化!   ~「運転手」のイメージを刷新、他業種からのチャレンジを全面支援~
PR TIMES
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics