一流と三流はどこが違う? 説明の達人が実践する「伝わる話し方」

2024.02.16 21:00
ビジネスパーソンなら持ち合わせていたいのが「説明」のスキル。会議やプレゼン、メールのほか、これからの時季は引き継ぎや新入社員へのオリエンの機会も増えます。「説明」という言葉を辞書に求めると「事柄の内容や意味をときあかすこと、明らかにすること」とあります。前提に相手があり、「相手がきちんと理解できるか…

あわせて読みたい

【最後にヘンな印象に?】無理強いしている空気になる残念な話し方 - 一流ファシリテーターの 空気を変えるすごいひと言
ダイヤモンド・オンライン
日本人の英語スピーキング力の強化とテストの公平性を保つシステム「RVS」開発のストーリー
PR TIMES STORY
期間限定キャンペーン! カンデオホテルズが誇る「スカイスパ」をお得に楽しもう
antenna
【頭がいい人の話し方】ロジカルに分かりやすく伝える「2つの型」とは? - 説明組み立て図鑑
ダイヤモンド・オンライン
「お疲れ様です」「リマインドです」気が利く風メールが職場のムダを生み出すワケ - 要約の達人 from flier
ダイヤモンド・オンライン
わんちゃんの心と身体の健康を一番に考えるドッグサロンsora to kazeワークショップ開催
PR TIMES Topics
「マウンティングを制する者は、人生を制する」一流エリートが実践するマウント攻略法とは
東京カレンダー
1000人のコンサル転職を支援したエージェントが教える「退職の伝え方」、三流は「焦る」二流は「理由を説明する」では一流は? - 「コンサルティングファームに入社したい」と思ったら読む本
ダイヤモンド・オンライン
防災とアートを掛け合わせた画期的なインテリアアート「sonae 備絵」Limited Boutique開催
PR TIMES Topics
「1ミリも伝わらない」信頼全部失う残念な話し方
東洋経済オンライン
一般人はDXをどこまで知っておけばいいのか
東洋経済オンライン
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
超一流は、プレゼンやメールに「体言止め」を使わない。【書籍オンライン編集部セレクション】 - 超・箇条書き
ダイヤモンド・オンライン
相手からのメールに「誤り」を見つけたとき、「感じのいい人」はなんと指摘する? - 気づかいの壁
ダイヤモンド・オンライン
「飲めるほどなめらか」なプレミアムプリン1日20個限定で発売
PR TIMES Topics
三流上司は「もっと訪問数を増やせ」、二流は「5件増やせ」、では一流上司は…頭のいい人の"数字"の使い方
PRESIDENT Online
【あなたはできてる?】食事会のリマインドメール:「送らない」は三流、「前日」で二流、では一流は?<前日では手遅れになることも> - ビジネス会食 完全攻略マニュアル
ダイヤモンド・オンライン
豊岡鞄の現役職人の手ほどきのもと4種類の鞄づくりを体験!「豊岡鞄展」開催
PR TIMES Topics
【CDOの考え】役員になる人がヒラの頃からやっていた習慣・ベスト1 - CDO思考
ダイヤモンド・オンライン
【無料公開】中学英語でビジネスメールを乗り切る秘密兵器、「800人アンケート」で圧倒的支持のツールとは? - Diamond Premiumセレクション
ダイヤモンド・オンライン