小児科医が解説!子どもの健康と成長をサポートする食知識&食事アイデア。栄養バッチリだけど手軽にできるコツ満載!!『小児科医ママが教えたい 体・脳・心を育てる!子どもの食事』好評発売中!

2024.02.15 11:00
株式会社日本文芸社
「ママ友に小児科医がいたらいいのに!」子どもの食事に関する悩みや疑問にこたえます!

株式会社日本文芸社(東京都千代田区)は、『小児科医ママが教えたい 体・脳・心を育てる!子どもの食事』(工藤紀子 著)を2024年2月14日(水)より全国の書店・オンライン書店等で発売しました。
『小児科医ママが教えたい体・脳・心を育てる!子どもの食事』
子どもの食事に関する悩みや疑問は絶えません。
誰もが一度は考える「ママ友に小児科医がいたらいいのに!」という思いにこたえます。

明日からできる!気軽につづく!
小児科医ママが伝えたい、子どもの体・脳・心を育てる食事のコツ。
体によい食事=手間と時間がかかる料理 というのは思い込みかもしれません。
本当に必要な栄養素を豊富に含む食材、そして効果的な食べ方を知っていれば、手間と時間をかけなくても、おいしくて子どもに必要な栄養満点の食事をつくることができます。

本書の著者、工藤紀子先生は、小児科専門医・医学博士で2児の母、栄養と子どもの発達に関連する研究で博士号を取得。保育園、幼稚園、小中学校の嘱託医を務め、クリニックでは年間のべ1万人の子どもを診察しながら子育て中の家族に向けて育児のアドバイスを行っています。工藤先生がお父さん・お母さんに知っておいてほしい、子どもの体・脳・心を健やかに成長させるために必要な栄養素・食材・摂り方をわかりやすく解説します。
・まずはこれだけ! 明日買い足したい10食材
・食事に興味をもってもらうためのマル秘ポイント
・レバーが苦手なら赤い肉、赤い魚を食べる
・朝食にはフローズンフルーツ入りヨーグルトがおすすめ
・腸を育てると脳が育つ?
・白米に「もち麦」を足して糖質吸収をおだやかに
・イライラするときは鉄に注目
・アクマのおやつに注意!
・子どもを元気づける食べ物
・ちょい足し食材で栄養アップ!

工藤先生がモットーにする「楽に楽しく安全に。」に基づいて、すぐに実践できるコツや時短メニューも紹介します。
他にも、「好き嫌いが多い、食が細い、食べムラに困っている」「忙しくてテイクアウトやコンビニに頼ってしまう日。何を選べばいい?」「子どもの塩分摂りすぎに注意したいけれど、具体的にはどうしたら?」など、子どもの食事にまつわる疑問にも答えます!

栄養バッチリだけど「がんばらない食事」で、子どもといっしょに大人の栄養も整う充実の1冊です。
本書の目次
prologue
Part 1 体を強くする食事
Part 2 脳を育てる・頭のよい子が育つ食事
Part 3 心を整える食事と食卓
Part 4 忙しいときには頼りたい!おたすけ食事の活用法
Q & A パパ・ママのお悩みに答えます!
担当編集者のコメント


親元から離れることが多い大学1年生のとき、肥満になる子が増えるといわれていますが、子どもの食事を見直したり、子どもと栄養素や食材について一緒に考えることで、「自分で栄養バランスについて考え、体によい食事を摂れる大人」に成長します。
子どもの食事について学ぶことで、子どもの自立を後押しすることにもつながります。

また、子どもの食事について気を配ることももちろん大切ですが、パパ・ママの食事内容もとても重要です。
子どもの栄養バランスを最優先に考える大人も少なくありませんが、大人こそ栄養バランスを整え、心身の健康に気を配ることで、前向きな食卓が生まれます。
本書を読むことで、子どもの食事だけでなく、大人も知っておきたい栄養素や食べ物について学ぶことができます。ぜひ、気軽に実践してみてください。
著者プロフィール


工藤紀子(くどう・のりこ)
小児科専門医・医学博士。順天堂大学医学部卒業後、同大学大学院小児科思春期科博士課程修了。
栄養と子どもの発達に関連する研究で博士号を取得。保育園、幼稚園、小中学校の嘱託医を務める。2児の母。都内クリニックにて、年間のべ1万人の子どもを診察しながら子育て中の家族に向けて育児のアドバイスを行っている。著書に『できる子どもの最強ごはんとおやつ術』(文友舎)、『小児科医のママが教える 離乳食は作らなくてもいいんです。』(時事通信社)など。
書誌情報


書名:小児科医ママが教えたい 体・脳・心を育てる!子どもの食事
著者:工藤紀子
定価 :1,760円(税込)
判型:四六判
頁数:208ページ
ISBN:978-4-537-22177-0
発売日:2024年2月14日
書籍の購入について


全国の書店・オンライン書店等で購入いただけます
amazon 
楽天 
日本文芸社について


私たちは『人々の豊かな心と充実した暮らしに資する』コンテンツを創り、出版やデジタル配信を通じて社会に貢献します。
【会社概要】
代表者:代表取締役社長 吉田芳史
所在地:〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1パレスサイドビル8F
設 立:1959年1月
資本金:1億円
従業員数:76名(2023年3月31日現在)
コーポレートサイト:

あわせて読みたい

【医者が教える】「結局、何を食べるのがいいの?」と思う人が気をつけるべき食事の習慣とは? - 脳と身体を最適化せよ!
ダイヤモンド・オンライン
【医者が教える】「カロリーゼロだから、大丈夫」に潜む「知らないとヤバい危険性」とは? - 脳と身体を最適化せよ!
ダイヤモンド・オンライン
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
刺しゅうのステッチを加えた刺し子やカラフルなこぎん刺しなど自由な発想のデザインを提案する手芸の本『刺し子 こぎん刺し 刺しゅうのデザイン』3/19発売
PR TIMES
新生活、新入生は「便秘」になりやすい!? 漫画でチェック【おしえて!トリートマン】
オレンジページ☆デイリー
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
花粉はとにかく体に入れないことが大事! 花粉症を漫画でチェック【おしえて!トリートマン】
オレンジページ☆デイリー
なぜ? 花粉症の子どもは増えている! 現役小児科医が解説する「症状と予防」
コクリコ[cocreco]
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
【小児科医が教える】子どもが「風邪」をひいたら、最優先で食べさせたい4つの食材【書籍オンライン編集部セレクション】 - 医師が教える 子どもの食事 50の基本
ダイヤモンド・オンライン
忙しい両親の味方! 成長期に必要な栄養がスープとおにぎりで簡単に摂れる。『強い体を作る!スープとおにぎり』発売
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
ひどくなる前に! 子どもの「しもやけ」予防と対策【現役小児科医が解説】
コクリコ[cocreco]
「花粉症」予防する食べ物と悪化させる食べ物【現役小児科医による子どもの救急相談室】
コクリコ[cocreco]
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
思春期前に読んでほしい!〈正しい性の知識〉を産婦人科医のサッコ先生こと高橋幸子先生がわかりやすく解説!『12歳までに知っておきたい 男の子のためのおうちでできる性教育』3/14発売
PR TIMES
「花粉症」子どもが服用できる薬と最新治療【現役小児科医による子どもの救急相談室】
コクリコ[cocreco]
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
ストレスが原因? おねしょの悩みを解決【現役小児科医による子どもの救急相談室】
コクリコ[cocreco]
血圧本のベストセラー著者が教える、高血圧に悩むすべての人に向けて開発した最新の超メソッド!『1週間で勝手に血圧が下がっていく体になるすごい方法 』発売!
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna