新潮社が誇る異能の校閲集団をモデルに描いたお仕事コミック『くらべて、けみして 校閲部の九重さん』重版決定!重松清さんから推薦コメントも!!

2024.02.15 11:00
株式会社新潮社
新潮社校閲部全面協力のもと、『カメラはじめます!』等の代表作がある漫画家・こいしゆうかが描く実話&秘話満載の本作。発売以来、テレビ・新聞ほか各メディアで続々取り上げられて大反響につき、重版が決定しました。また、作家の重松清さんより新たに推薦コメントが届きました!
■推薦コメント 
重松清(作家)
校閲さんにはいつもお世話になっています。みごとな指摘に感激したり赤面したリ、オノレの間抜けすぎるミスに一人で爆笑したり……。そんな校閲さんの情熱を描いた本書、僕の名前も登場します。思わずにやけました。

なお、重松清さんの推薦コメントを使った宣伝用のPOPが順次、書店店頭にて置かれます。
上記のコメントには重松さんがわざと仕掛けた文章上の「ミス」が幾つか潜んでおり、受けて立った新潮社校閲部が疑問出し(指摘)をしています。店頭で見かけたかたはそちらにもぜひご注目ください。


■書籍内容紹介
文芸界震撼!至宝の校閲秘話から生まれた変態的情熱溢れるお仕事コミック!
普段ほめられることはなく、陽の当たることのない縁の下の力持ち――それが校閲。ひとつの言葉、ひとつの表現にこだわる日本語のプロとして本作りに欠かせない校閲者たちは、個性豊かな文芸作品とどう向き合っているのか? 歴史ある文芸版元だからこそ知り得た作家とのエピソードや秘蔵の校閲あるあるを楽しめる、校閲者の日常物語。


【試し読みはこちら!】
■著者紹介
イラストレーター、漫画家、キャンプコーディネーター。
代表作に『カメラはじめます!』、『私でもスパイスカレー作れました!』等。
「女子キャンプ」の提唱者、パイオニアでもあり、『ゆるっと始める キャンプ読本』を始め、キャンプ本の著書も多数。


■書籍データ
【タイトル】くらべて、けみして 校閲部の九重さん
【著者名】こいしゆうか 協力/新潮社校閲部
【発売日】発売中
【造本】A5判ソフトカバー(144p)
【定価】1,265円(税込)
【ISBN】978-4-10-355391-5
【URL】

あわせて読みたい

ラップユニット・chelmicoと柚木麻子さんの特別鼎談を「小説新潮」4月号に掲載! 話題の最新刊『あいにくあんたのためじゃない』はまもなく発売です!
PR TIMES
【本と名言365】水木しげる|「ぼくにとって、空想の世界だけが、…」
Casa BRUTUS
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
「新潮新書・選書祭2024」開催 電子書店にて1,100点以上の対象作品がおトクに!
PR TIMES
プロの仕事ぶりを堪能! 校閲の奥深い世界にスポットを当てたコミック | ananweb - マガジンハウス
anan web
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
意外と気がつかない「漢字間違い」、「文章を正しく整える方法」を知っていますか
現代ビジネス
つい見落としてしまいがちな「誤字」、「文章を正しく整える方法」を知っていますか
現代ビジネス
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
校閲者たちのスゴ技、「大谷翔平投手のスイーパーは右打者の腹ワタに……」。どこが間違っている?
現代ビジネス
養老孟司さん、岸田奈美さん推薦コメント公開!大河ドラマ出演でも話題!矢部太郎さん新刊『プレゼントでできている』
PR TIMES
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
ふかわりょうさんによる初の書き下ろし小説『いいひと、辞めました』を3月19日に発売いたします。
PR TIMES
橋本愛、東村アキコ、万城目学の推薦コメント公開!柚木麻子『あいにくあんたのためじゃない』3月21日発売が待ち遠しい!
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
アウトドアデイジャパン東京2024にルノーブースを出展 ルノー カングーで行くオートキャンプを提案
PR TIMES
橋本愛、東村アキコ、万城目学、chelmicoも絶賛!柚木麻子の最新刊『あいにくあんたのためじゃない』、本日3月21日発売!
PR TIMES
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
あなたの記憶を抱きしめながら、「ふたたび一人」で生きていく―― 一足先に旅立ったパートナーへの想いを綴った感動の手記『アローン・アゲイン 最愛の夫ピート・ハミルをなくして』が本日発売!
PR TIMES
「水木しげる記念館」がリニューアルオープン。波瀾万丈な生涯を豊富な資料を織り交ぜながら紹介
美術手帖
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics