マセラティの最新SUVが見せた完成度「グレカーレ トロフェオ」 

2024.02.15 12:45
スポーツカーを主に扱うメーカーによるクロスオーバーSUVのリリースが加速している。2002年にポルシェから「カイエン」が登場して以来、このトレンドはほぼすべてのメーカーに波及してきた。例外なく名門マセラティもその一翼を担っている。
モデナの名門マセラティは、1914年にレーシングカーメーカーとして創業し、時代を超えてさまざまな車種をリリースしてきた中には、スポーティで豪華な4ドアサルーン「クアトロポルテ」もある。
マセラティ初のクロスオーバーSUVは2016年に登場した「レヴァンテ」だ。全長5005mmでEセグメントに分類される。そして2022年にデビューした「グレカーレ」は全長4860mmで、レヴァンテよりコンパクトなDセグメントに属する。BMWで言えば「X3」と「X5」の中間に位置し、日常的な利用に最適なサイズの一台だ。
グレカーレには、2.0リッター、直4のマイルドハイブリッドエンジン(MHEV)を搭載する「GT」と「モデナ」、3.0リッター、V6ツインターボエンジンを搭載する「トロフェオ」の3モデルがある。今回試乗したトロフェオは、マセラティ自社製の"ネットゥーノ"という最新のV6エンジンを搭載しており、3.0リッターの排気量ながら530psを発揮する。
トロフェオとは、レースの勝者に贈られるトロフィーのこと。マセラティに相応しいネーミングだ。正面から見るとスポーツカーのような風格で、フロントノーズが往年のマセラティのレーシングカーを彷彿とさせる楕円形のラジエーターグリルを強調する。一方、側面から見ると一般的なSUVよりも全高が低く抑えられており、静止状態でもスピード感を漂わせている。
4ドア車が一般的になった80年代以降、マセラティの特徴は贅を尽くしたインテリアとターボ過給エンジンによる強烈な加速にある。グレカーレ トロフェオもその例外ではない。ドアを開けると、バックスキン調のアルカンターラと上質な本革が織りなす高級な内装が広がる。一方で、ドライバーズシートはホールド性が高く、スポーツカーのコクピットらしい精悍な雰囲気が漂う。
エンジン音は予想以上に静かに感じた。だがスロットルを踏み込むと、ネットゥーノの音階がリニアに高まり、戦闘機のような加速が始まる。シフトを8速ATに任せてシームレスな加速を楽しむのもいいが、ステアリング裏の大型パドルシフトでエンジンとの対話も心地いい。シフトアップのたびに、ギュッと凝縮されたトルクが放出され、スピードメーターの針が上昇する。
マセラティのようなスポーツカーメーカーがクロスオーバーSUVをリリースする理由は、それが流行しているからだけではない。最新のエアサスペンションなどの電子制御機器により、ワゴンタイプのボディならではの高い実用性とスポーティなハンドリング性能といった、相反する特性を両立させることが可能になったためだ。
最も驚くべきは、その引き締まったハンドリングだろう。ステアリングを切ると、ユラッと横に傾く間もなく、フロントノーズがコーナーの奥深くへと切り込む。また、ドライビングモードを切り替えることで、スポーツカーから上質なサルーンに瞬時に雰囲気を変えることができる。一台ですべての欲望が満たされるクルマがあるとすれば、グレカーレ トロフェオこそ有力な候補に違いない。
マセラティ・グレカーレ・トロフェオ  車両本体価格: 1683万円(税込)ボディサイズ | 全長 4860 X 全幅 1980 X 全高 1660 mmホイールベース | 2900 mm車両重量 | 2030 kgエンジン | V型6気筒ツインターボ排気量 | 2992 cc最高出力 |  530 ps(390 kW) / 6500 rpm最大トルク | 620 N・m / 3000 - 5500 rpm変速機 | 8速 ATお問い合わせ先www.maserati.com
Text : Takuo Yoshida

あわせて読みたい

【比較試乗】溢れ出す走りへの情熱は隠せない!高性能スポーツの最前線「BMW M2クーペ vs アウディRS 3セダン vs フォルクスワーゲン・ゴルフR 20イヤーズ vs ポルシェ718ケイマン スタイルエディション vs メルセデスAMG CLA35 4マチック」
CARSMEET WEB
トヨタ・クラウン スポーツZ(4WD/CVT)【試乗記】
webCG
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
KTM 1390スーパーデュークR EVO(6MT)【海外試乗記】
webCG
ポルシェ・パナメーラ(FR/8AT)/パナメーラ ターボEハイブリッド(4WD/8AT)【海外試乗記】
webCG
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics
モデナで作られるマセラティ純血エンジンを搭載した名車たち
octane.jp
話題のクルマを品定め!ハートを震わせる! 〈マセラティ〉グレカーレ トロフェオ
Safari Online
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
【究極の1台を探せ! ハンドリング編】走り好きの山田弘樹が本音で選ぶ、ワインディングでハンドリングが楽しいマシン!「アルピーヌ・A110R vs BMW・X1 vs マセラティ・グレカーレ vs マツダ・ロードスター」
CARSMEET WEB
アルファ・ロメオ・ステルヴィオ クアドリフォリオ(4WD/8AT)【試乗記】
webCG
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
最後のV8に北イタリアで試乗。マセラティ最後のV8エンジン搭載モデルが今年のおすすめな訳
MEN'S EX
マセラティMC20チェロ(MR/8AT)”レーシング”への原点回帰
RESENSE
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
【比較試乗】このサイズだからこそ味わえる魅力とは? コンパクトなボディに機能が凝縮「BMW・X1 vs アウディ・Q3 vs メルセデスベンツ・GLA」
CARSMEET WEB
跳ね馬らしさが炸裂する フェラーリ「296GTS」
BRUDER
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
【比較試乗】ビジネスエクスプレスに使うならステーションワゴンかSUVか?「BMW X6 M vs アウディRS6アバント」
CARSMEET WEB
静粛性と質感が向上 日産「GT-R T-spec」は熟成し尽くしたのか?
BRUDER
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics