こんな熱いモデルがあったのかよ! 80年代に登場したクロスオーバーSUV「ゴルフカントリー」が時代を先取りしすぎ

2024.02.14 13:00
この記事をまとめると
■フォルクスワーゲン・ゴルフIIには「カントリー」という超レアなモデルがあった
■ゴルフカントリーは4輪駆動の「ラリーゴルフ」という特別マシンから派生した
■SUVブームの現在、ゴルフカントリーに乗っていたら目立つことうけあい
ゴルフカントリーはコンパクトカーとSUVの中間的モデル
  1974年、フォルクスワーゲンは「人と荷物がしっかり積めて」「使い勝手が良く」「快適に遠くまで移動できる」大衆車として、ゴルフを発売します。以後、モデルチェンジを重ねて半世紀が経ったいま、ゴルフの現行モデルは8代目となり、流麗なスタイリングと高性能が自慢の高級車(もはや大衆車とは言えません)になっています。
  いつの時代も3ドア、5ドア、カブリオレなどの豊富なモデル(ボディスタイル)をラインアップし、ユーザーのライフスタイルをサポート。ゴルフは時代を越えて、たくさんの人から支持されてきました。
  なかでも1983年に初代モデルがフルモデルチェンジして2代目となった、いわゆるゴルフIIはスクエアかつコンパクトなボディとしっかりした走りが魅力で、このWEB CARTOPでも優れた実用車として紹介しましたっけ(実用車選びに迷ったら「あえてのゴルフII」が最高!「なんで今?」と思ったらあらゆる点で「ちょうどいい」クルマだった)。
  そのゴルフIIのなかで「ゴルフカントリー」というモデルがあったんですが、ご存じの方はいらっしゃるでしょうか?
  いやいや、知らなくて当然です。じつはこのゴルフカントリーは、1983年から1992年まで製造・発売されたゴルフIIのなかでも、当時フォルクスワーゲン・ゴルフの正規輸入代理店だったヤナセが1991年のたった1年間だけしか発売しなかったモデルなんですから。あいにく詳しい資料がないので正確な販売台数はわからないのですが、当時の関係者によると「日本国内で売れたのは100台以下」だったそうです。
  さて、ゴルフカントリーですが、もともとはフォルクスワーゲンがモンテカルロラリー参戦用に開発した4輪駆動の「ラリーゴルフ」という特別マシンから派生したモデル(だとか)。
  いや、決してラリー用の特別マシンではなく、あくまでも「特別マシンから派生したモデル」だけあって、中身はゴルフIIそのまんま! ボディサイズ3985×1665×1415mmのゴルフIIの車高を250mmアップしただけなんですが、フロントにプロテクトバーと補助灯を取り付け、リヤにスペアタイヤを背負わせてオフロードスタイルを演出していました。
近年大流行の「クロスオーバー」の発端となったゴルフカントリー
  フロントに取り付けられた無骨なプロテクトバー、ガラス面の保護カバー付き補助灯&フロントライト、フロントボディアンターカバー、ちょっぴりゴツいタイヤ、リヤゲートのスペアタイヤなど、見た目は「むむっ、かなりヘビーデューティ仕様だな」という印象を受けますが、先ほども申し上げたとおり「中身はまんまゴルフII」なので、走れるのはキャンプ場までのアクセス路がせいぜいです。
  なにしろサスペンションバーもエンジンマウント位置もゴルフIIと一緒みたいですから、凸凹の荒れたラフロードや川の中なんてもってのほか!
  そんなゴルフカントリーのことを「なんちゃってオフローダー」とは呼びたくありません。だってこのクルマこそ、近年では大流行のSUVの先駆けといえるじゃないですか。そもそもSUVとはSport Utility Vehicle(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)の略で、直訳すれば「スポーツ用多目的車」のこと。
  つまり、アウトドアや買い物など、さまざまな目的に利用できるスポーティなクルマのことです。そのSUVのなかでも街乗りを重視したモデルが「クロスオーバー」で、オフロード性能を重視したモデルを「クロスカントリー」。
  で、ゴルフカントリーは「クロスカントリー」ではなく、ただの「カントリー」。まぁ、ゴルフカントリーがデビューした当時は、そもそもこういう言葉使いがはっきりしていませんでしたから。そんな時代に、街乗りに適した実用車をアウトドアっぽく仕上げたゴルフカントリーは、まさに「時代の先駆者」だったといえるでしょう(あいにく日本では「時代の寵児」にはなれませんでしたが)。
  クロスオーバー&クロスカントリーなクルマが街に氾濫する現代、ゴルフカントリーはいまさらハマるんじゃないでしょうか。昨今のSUVが流麗なスタイリングばっかりなので、直線を基調としたボクシーなスタイルのゴルフカントリーはかえって目立って良いかもしれません。
  中身はまぎれもないゴルフIIですから、使い勝手も走行性能もすこぶる良好。きっと令和の日本を楽しく過ごせると思いますよ。
  稀少モデルだけにセカンドマーケットで見つけるのは至難の技で、フォルクスワーゲン・ゴルフを専門に扱うショップで見つけるしかないでしょう。
  価格も普通のゴルフIIは150万円から並んでいるのに対し、ゴルフ カントリーは軽く300万円を越える値段みたいです。でも、最新の国産コンパクト・クロスオーバーの代表であるトヨタ・ヤリスクロス(ハイブリッド)が245万円〜、ゴルフ カントリーとほぼ同サイズのアウディQ2が400万円オーバー、同ブランドのフォルクスワーゲンTクロスの人気グレードが350万円〜であることを鑑みると、超々レアで個性溢れるゴルフカントリーをチョイスしてもいいんじゃないでしょうか。

あわせて読みたい

2024年は内燃機関車が充実 フォルクスワーゲンが新製品の投入計画を発表
webCG
【FIRST PICTURE】CESのプレビューから数週間、遂に全貌が明らかに! 新型VWゴルフがワールドプレミア!
CARSMEET WEB
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
ゴルフがWRCってあまりイメージないけど……知る人ぞ知るレア車「ラリーゴルフ」がGTI以上の激熱スペックだった
WEB CARTOP
ワイルドに行こうぜ!! 男なら一度は憧れるピックアップトラックがある日常ってどんなもんよ!?
ベストカーWeb
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
いかにも「カッコイイ」クーペ風SUVは日本で成功しない? 海外とは異なる日本の特殊な市場とは
WEB CARTOP
高級車になったアルヴェル!! SUVまで作っちゃったクラウンも!! トヨタを象徴する「絶対的エースモデル」5選
ベストカーWeb
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
BEV時代のスタンダードモデル フォルクスワーゲン「ID.4プロ」 
BRUDER
生誕50周年記念! 新型「ゴルフ」これまで以上に魅力的でインテリジェントかつ効率的になり、PHEVモデルの総航続距離は1,000kmを実現!
CARSMEET WEB
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
ゴルフに最適なおすすめ電気自動車6選!女性からも注目される”クルマ選び”
東京カレンダー
【特別対談】カーデザインの過去・現在・未来「ジョルジェット・ジウジアーロ×マツダ・前田育男」
CARSMEET WEB
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
ベンツCクラスにアウディTTも!? 憧れのクルマも案外安いぞ!! 100万円以内で選ぶ中古輸入車9選
ベストカーWeb
ホンダWR-V Z+(FF/CVT)【試乗記】
webCG
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics
【おしゃれな大人の試乗フェス!】あえてステーションワゴンに乗るならどれにする?【ベンツCクラス、ゴルフ・ヴァリアント、ミニ クラブマン】
UOMO
【比較試乗】フォルクスワーゲンのBEVとICE、直接比較で鮮明になる事実「フォルクスワーゲン・ID.4 VS ティグアン」
CARSMEET WEB
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*