さみしい時に読みたい本『世界でいちばん孤独な夜に 寺山修司のことば集』

2024.02.13 17:30
朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『世界でいちばん孤独な夜に』。詩人・歌人・劇作家の寺山修司の言葉を集めた一冊です。さみしさが身にしみるとき、悲しみを感じるとき、恋に破れたとき。繊細でロマンチックな言葉が心に語りかけてきます。

『世界でいちば…

あわせて読みたい

東大生厳選!GW前に読みたい「思考力高める3冊」
東洋経済オンライン
リニューアルした出版社生まれのコスメブランド「Libroaria」(リブロアリア)から、新作の香水第1弾が登場。街が寝静まった時刻、満月の夜をイメージした幻想的な香り。
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
トヨタで学んだ「読書」で大切なこと - 見るだけ読書
ダイヤモンド・オンライン
【新入社員必見】孤独感から解放されるたった1つの意外な視点 - 精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉
ダイヤモンド・オンライン
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
大阪の街と人生を重ねて。岸政彦・柴崎友香がつづる珠玉のエッセイ集
朝時間.jp
休日の朝読書!懐かしく愛らしい白い花・シロツメクサに出会える一冊
朝時間.jp
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
分断の時代に寺山修司から学ぶ“挑発”と“物語化”のワガママ処世術
現代ビジネス
匿名化した言葉たちに「個」を取り戻す 『「誰でもよいあなた」へ――投壜通信』を読む
現代ビジネス
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
長濱ねるの本についてと今読みたい本。「物心ついたときから、本と一緒に過ごしてきました」
MEN'S NON-NO WEB
ラブレターを通して、SNS時代の恋愛・人生論を知る一冊
GOETHE
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
【神崎恵さんや百々千晴さんも♡】センスのいい人が愛用する注目ブランド「les bonbon」新作が2月15にローンチ!
オトナミューズウェブ
【季節限定カバー登場!】杉井光『世界でいちばん透きとおった物語』(新潮文庫nex)、40万部突破を記念して完全描き下ろしイラストの季節限定ダブルカバー仕様で発売!
PR TIMES
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
出版社生まれのコスメブランドがリニューアル。ブランド名をLibroaria(リブロアリア)に変更し、新たな読書体験を提供。大人気のネイルポリッシュがレトロクラシカルなパッケージで再登場。
PR TIMES
マカロニえんぴつ・はっとりが対談集の発売記念トークショーを開催「自分が会いたい人に会った、自分にとって抱きしめたい本になりました」
PR TIMES
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics