誰もが宇宙から撮影できる時代へ! 人工衛星『EYE』を用いた「宇宙撮影体験」参加者の募集を本日開始

2024.02.13 13:00
ソニーグループ株式会社
~さらに「EYEコネクト」がスマートフォンに対応。宇宙とつながる体験を日常に!~

ソニーグループ株式会社(以下、ソニー)は、「STAR SPHERE(スタースフィア)」プロジェクトが運用する超小型人工衛星『EYE(アイ)』を用いて、参加者が 宇宙から撮影できる新たなサービス「宇宙撮影体験」の第1回参加者募集を、本日2024年2月13日(火)に開始しました。また、『EYE』の軌道をシミュレートし、『EYE』が見る宇宙の景色を体験できるWebアプリケーション「EYEコネクト」がスマートフォンでの操作にも対応しました。「STAR SPHERE」は今後も、 多くの方に宇宙とつながる感覚を気軽に味わっていただけるよう、さまざまな活動を通じて宇宙感動体験の環を広げてまいります。
宇宙から宇宙を、地球を、自分で撮る。


「宇宙撮影体験」は、参加者自身が、宇宙空間を飛び回る『EYE』へ撮影指示を送り、宇宙からの撮影ができる、これまでにないサービスです。2024年中に期間限定でのご提供を予定しており、第1回は、2024年3月中に抽選で30組の方に体験いただけます。
宇宙からの撮影には、専門的な知識がなくても“直感的”に 操作いただけるWebアプリケーション「EYEコネクト」(後述)を使用。宇宙空間における『EYE』の位置やカメラアングルなどをシミュレーションしながら、カメラのシャッターを切る箇所をリクエストでき、後日、『EYE』が撮影した1枚の宇宙写真がお手元に届きます。
「宇宙撮影体験」は、お一人でのご参加はもちろん、ご家族やお友達同士、学校のクラスなど複数人のグループ単位でもご参加可能です。自分で、家族で、仲間で決めた1枚の写真が、世界に一つだけの宇宙規模の記念写真になります。
人工衛星を操作し、宇宙から宇宙を、地球を、自分で撮る--。そんな新しい体験をしてみませんか? みなさまのご参加、お待ちしております!

▼「宇宙撮影体験」詳細ページ
体験の流れなど詳しい情報は、以下公式サイトをご確認ください。
※「宇宙撮影体験」は無料です。また、日本国内在住の方のみに限りご利用いただけます(日本語での提供となります)。
※撮影アングルのズレや気象条件により意図通りの撮影にはならない可能性があります。
※衛星の運用状況等により、ご希望の日時・場所とは異なる撮影をご提案する場合もございます。ご了承ください。



第1回「宇宙撮影体験」実施概要


【開催スケジュール】
・応募受付期間:2024年2月13日(火)13:00~2024年2月25日(日)23:59
・当選発表期間:2024年2月27日(火)~2024年2月29日(木)
・撮影体験期間:2024年3月6日(水)~2024年4月24日(水)
 ・『EYE』による撮影期間:2024年3月12日(火)~2024年3月29日(金)
 ・撮影体験期間には、ガイダンスや撮影した画像のダウンリンク期間などを含みます
※当選発表は、当選者様のみに、ご登録いただいたメールアドレス宛に行います。
【定員】30組
【費用】無料
【応募資格】日本国内に在住の方
※未成年の方は、保護者の同意を得たうえでご応募ください。

応募方法その他詳細・お問い合わせ先は以下、公式サイトの募集ページにてご確認ください。
なお、追加 の「宇宙撮影体験」参加者募集も 順次行う予定です。

「EYEコネクト」がスマートフォンにも対応


「EYEコネクト」は、『EYE』の今後の軌道を予測し、実際に『EYE』が見る宇宙の景色を体験できるWebアプリケーションです。2024年1月から提供しているパソコン環境に加え、スマートフォンからのご利用にも対応しました。より幅広い年代の方に、日常の中で気軽に「EYEコネクト」を開き、宇宙を飛び回る『EYE』の存在を感じていただきながら、宇宙とつながる世界観を楽しんでいただけます。
「EYEコネクト」は、アカウント(クルー)登録いただければ、どなたでも無料でご利用可能です。ぜひお楽しみください。
▼「EYEコネクト」
※日本国内在住の方に限りご利用いただけます(日本語での提供となります)。
※スマートフォンでお楽しみいただく場合は、Wi-Fi環境でのご利用を推奨します。
※リアルタイムの宇宙の景色を投影するものではありません。
※「EYEコネクト」上で疑似的にカメラのシャッターを切る箇所を選択することは、どなたでも実施いただけます。実際に『EYE』に「該当の撮影をリクエスト」する機能は、「宇宙撮影体験」の参加者のみが「EYEコネクト」上で使用できる機能です。

STAR SPHEREとは


「STAR SPHERE」は、宇宙をすべての人にとって身近なものにし、みんなで「宇宙の視点」を発見していくプロジェクトです。わたしたちの身近にあるもの、こと、文化をそれぞれの「宇宙の視点」で楽しむことで、毎日の生活も地球の未来も豊かになっていく。そんな未来を目指しています。
2023年1月、その第一歩として、JAXAの協力のもと、東京大学とともにソニー製カメラを搭載した超小型人工衛星『EYE』を開発し、打上げに成功。『EYE』での撮影を通した、宇宙とつながる新たな体験に取り組んでいます。みんなの「眼」になるこの小さな衛星は、今日も、宇宙から地球を見つめています。

関連URL


STAR SPHERE公式サイト
STAR SPHERE公式X
STAR SPHERE公式YouTube

あわせて読みたい

不思議な現象のメカニズム!太陽フレアはどうして起こるの?【図解プレミアム 宇宙の話】
ラブすぽ
今週末は、この映画に胸アツ!ネットフリックス『スペースマン』は孤独な宇宙船の中で衝撃の体験をするSF作!
Safari Online
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
生物は25億年後に絶滅の危機を迎える⁉地球の最期はどうなってしまうのか?【図解プレミアム 宇宙の話】
ラブすぽ
地球の恵みの母!地球はどのようにして誕生したのか?【図解プレミアム 宇宙の話】
ラブすぽ
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
宇宙体験を全ての人に。高松聡の宇宙アートプロジェクトが始まりました!
Casa BRUTUS
なぜホリエモンは「民間初の宇宙ロケット」に乗り出したのか…「日本でのロケット開発はチャンス」と考える理由
PRESIDENT Online
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
宇宙から地球を見る体験の再現を目指す。写真家・高松聡が宇宙アートプロジェクト「WE」を始動
美術手帖
【東京都墨田区】宇宙の軌道や環境問題について学べるキッズ教室開催!最先端を学べる施設の見学も
STRAIGHT PRESS
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics
宇宙に取り残された歴史的&科学的に重要な衛星・探査機+α
ギズモード
日本の宇宙ベンチャーが「世界初」の挑戦。アストロスケール・巨大「宇宙ゴミ」除去の実証衛星、2月18日に打ち上げへ
Business Insider Japan
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
ホリエモンは北海道・十勝から、世界のライバルと戦っている…作家が現地で見た「ロケット事業」の本気度
PRESIDENT Online
宇宙における独特な立ち位置!地球は宇宙のどこにあるの?【図解プレミアム 宇宙の話】
ラブすぽ
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
地球からは見えていない月の裏側はどうなっているの?【図解プレミアム 宇宙の話】
ラブすぽ
月と地球は兄弟なの?二つの惑星の面白い関係性とは!【図解プレミアム 宇宙の話】
ラブすぽ
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics