俳優・小林聡美さんのエッセイ集『茶柱の立つところ』が3月8日(金)に発売決定!

2024.02.13 10:00
株式会社文藝春秋

株式会社文藝春秋(東京都千代田区 社長:飯窪成幸)は、俳優・小林聡美さんによる3年ぶりのエッセイ集『茶柱の立つところ』を3月8日(金)に発売いたします。
小林聡美『茶柱の立つところ』
◆ありきたりな「いつもの暮らし」にも、ときどき小さな幸せがある
 コロナ禍前から半分隠居状態、同居の猫とも少々ディスタンスあり気味な関係。たまに出かけることもあるが、基本的にひとりで過ごす。事件と呼べるほどのことは何も起きない極めて平穏な日々。そんな生活の中でふと見つけた「茶柱」のような、ささやかな発見や喜びを綴っています。

 インスタグラムに現れる動物にほのぼのし、絶景に縮み上がる。ベランダ菜園で生まれてきた野菜たちを親父気分で歓迎する。気のおけない先輩たちとの「婦人会」で、暑苦しくなくお互いを応援し合う。幼なじみとのバスツアーで「おつまみこんぶ」とバスガイドの素晴らしさを噛みしめる。キャットタワーが捨てられなくてひとり途方に暮れる――。日常を面白がろうとする姿勢から生まれた、ユーモアあふれる着眼点に思わずクスッと笑ってしまうこと間違いなしの一冊です。
小林聡美さん
◆著者・小林聡美さんより
 “五十代半ばの「日々考えていること、実践していること、暮らしの楽しみ」をテーマに、ということで書き始めた本書。張り切って、まじめに書き始めたけれど、いざ机に向かってみて改めて痛感したのは、日々たいしたことは考えておらず(晩御飯つくるの面倒だなetc.)、実践というほど際立った事柄もなく(踵にクリーム塗るetc.)、暮らしの楽しみを見つけるのも努力が必要だという現実だった(今日も誰とも口をきいてないetc.)。

 五十年も生きていれば、そこそこの体験もしてきて、ちょっとやそっとの出来事ではもう驚かない。自分の居心地の良いポジションもわかっている。できれば、「いつも新鮮な驚きをもって、常に古い殻を破って、いつまでも生き生きと」というようなキラキラした内容をご提供したかったが、結局はいつもの地味でマニアックな生活の開示となってしまった。”【「あとがき」より一部抜粋】

◆著者プロフィール
小林聡美(こばやし・さとみ)
1982年、スクリーンデビュー。以降、映画、ドラマ、舞台で活動。主な著書に『ワタシは最高にツイている』『散歩』『読まされ図書室』『聡乃学習』『わたしの、本のある日々』など。

◆『茶柱の立つところ』目次
◆書誌情報
書名:『茶柱の立つところ』
著者:小林聡美
判型:四六判並製カバー装 
ページ数:224ページ
発売日:2024年3月8日
定価:1,650円(税込)
出版社:株式会社 文藝春秋
ISBN:978-4-16-391817-4
書誌URL:

あわせて読みたい

『文藝春秋』最新号に、緊急特集「小池百合子都知事 元側近の爆弾告発」を掲載
PR TIMES
2月9日発売の『文藝春秋』三月特別号に、第170回芥川賞を受賞した九段理江さんの『東京都同情塔』を全文掲載!
PR TIMES
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
『魔女の宅急便』の角野栄子が”魔女”を語った、初めてのエッセイ集『魔女のまなざし』が大幅改訂して4/3(水)発売!
PR TIMES
大阪の街と人生を重ねて。岸政彦・柴崎友香がつづる珠玉のエッセイ集
朝時間.jp
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
「私は私のために料理をする。そこにとりわけ感情はない」小林聡美のシンプルな日々の食卓
CREA
「この先大丈夫かな?」と思った時、小林聡美の“いつもの暮らし”が私たちの進む道を明るく照らす
CREA
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
話題の新刊『解散ノート』&『デジタル原色美女図鑑 モモコグミカンパニー 濁りながらも、透き通っている』が、本日同時発売!
PR TIMES
主演 草彅剛、監督 白石和彌。話題必至の映画『碁盤斬り』の小説版が発売。書影を公開!
PR TIMES
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
「文春文庫」50周年記念刊行の『精選女性随筆集』シリーズ(全12巻)に、美村里江さん、上白石萌音さんから推薦の声!
PR TIMES
「Aマッソ」加納愛子、待望の小説集『かわいないで』の書影が解禁!
PR TIMES
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
『文藝春秋』最新号の重版が決定! 緊急特集「小池百合子都知事 元側近の爆弾告発」などを掲載
PR TIMES
放送作家・鈴木おさむが、引退と同時に贈る覚悟の一冊、『もう明日が待っている』緊急発売!
PR TIMES
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
3月27日に発売された放送作家・鈴木おさむの『もう明日が待っている』が、Amazonで1位を獲得!
PR TIMES
鈴木おさむ『もう明日が待っている』が、発売2日で15万部を突破!
PR TIMES
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics