コシの強い「和麺」と小麦の旨味引き出す「発酵」はくばく初「こうじ」を取り入れた乾麺「糀麺」を3月1日新発売

2024.02.09 11:00
株式会社はくばく
主食改革を提唱する株式会社はくばく(本社:山梨県中央市、代表取締役社長:長澤 重俊)は、『糀麺』を2024年3月1日(金)より全国で新発売します。


当社独自の製法で仕上げた食感が特徴的な麺を使用。そうめんの麺にはコシの強さに加え、茹でた後も茹で伸びしにくい艶やかで喉越しの良い麺を採用しました。うどんの麺には3種の異なる太さの麺を混ぜ、手打ち風を再現。多加水でしっかりねかすことでコシの強いうどんに仕上げました。
また、「和麺」のおいしさを最大限引き出すために旨味を引き出す「こうじ」を配合しました。
コロナ禍による健康意識の高まりによりこうじ市場は年々伸長。2019年から2023年の4年間で141%の伸長をしております。※1また調査より「調理の味付け」としての摂取も多いことが分かり、 “こうじ”は「健康感」に加えて、「旨味、おいしさ」のイメージを付与する長期トレンドの調味料となっています。※2
本商品に使用した“こうじ”には、米こうじ由来の素材の甘味や旨味を引き立てる「熟成こうじパウダー」を使用。こうじの持つ、「健康感」、「旨味、おいしさ」の2点と「和麺」のおいしさを最大限引き出す最適な配合を検討し完成した商品です。
こうじとの相乗効果で小麦の風味引き立たせた、当社初のこうじを使用した「糀麺」。ぜひお試しください。


※1 POSEYES こうじのワードが入った調味料・ソース(2019-2023:4~9月) 
※2 当社調べ 「こうじ菌と乾麺に関するアンケート」 2023年3月(女性n=400)
はくばくについて
当社の社名「はくばく」は白い大麦という意味です。創業社長である祖父が「もっと麦ご飯を喜んで食べてもらいたい。」という思いから、大麦を一粒一粒半分に割って黒い筋を目立たなくした製品を開発しました。
以来、我々はくばくは穀物とともに歩み、精麦の他、雑穀、和麺、麦茶、穀粉、米を事業として手がけるようになりました。
人類を太古から支えてきた大切な「穀物」を、現代の食卓へもっと多く登場させ、もっと楽しんで食べてもらうこと。それは家族の笑顔が増えること。またそれは家族が健康になることだと考えています。これを実現するために、我々はくばくは主食であるごはんの「質」を見直す「主食改革」を、社員一丸となって本気で目指して参ります。

社名 : 株式会社はくばく
所在地 : 〒409-3843 山梨県中央市西花輪4629
代表 : 代表取締役社長 長澤 重俊
設立 : 昭和16年4月15日
資本金 : 98,000,000円

あわせて読みたい

野菜がモリモリ食べられる!「海鮮味焼きビーフン」新発売
PR TIMES
電子レンジで温めるだけの本格麺「麺QUICK」に『麺QUICKアパ社長カレーうどん』が新登場!
PR TIMES
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
大好評!農心ジャパン×バンダイ「ガシャポン(R)」コラボ第四弾!『農心×JINRO おうちポチャミニチュアコレクション』を2024年4月2週目より発売
PR TIMES
「メルシャン×ファンケル カロリミット ノンアル梅酒テイスト」(機能性表示食品) 3月18日 新発売
PR TIMES
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
失敗しがちなお赤飯を簡単においしく作ることができる『お赤飯』を3月1日新発売
PR TIMES
練習後の補食に最適なスポめし雑穀『たんぱく質が摂れる雑穀シリーズ』を3月1日新発売
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
無印良品 冷凍麺 リニューアル発売のお知らせ                         
PR TIMES
京都屈指の人気うどん店「山元麺蔵」の魅力とは!? 予約方法も伝授!
るるぶ&more.
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
「ガチで激うまだったカップ麺」3月上旬に食べてよかったベスト3杯【1位は香ばしいスープが圧倒的な破壊力!】
MonoMaxWEB
累計3,190万食突破のヨシケイオリジナル冷凍商品「YOSHIKEI SELECT」一部商品リニューアル
PR TIMES
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
おひとりさまOK♪打ちたての絶品うどんがリーズナブルにいただける「切麦や甚六」
ことりっぷ
“スマートフード”完全栄養食「BASE FOOD」罪悪感が軽減!?おいしさと健康を両立したカップ麺タイプが新登場!ソースの旨味広がる「BASE PASTA ソース焼きそば」
PR TIMES
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
【神保町・東京】麺職人が作る!10日間限定の打ち立て生うどんは絶対食べて♪特別店舗「丸亀製麺所」に急げ〜!
MORE
この春、丸亀製麺のすべての店に麺職人が誕生 技と感性を磨き「打ち立て・生」のおいしさを追求する麺職人の姿とよりおいしくなった至極の一杯に舌鼓を打つ上戸 彩さんに注目
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna