大スキャンダルの大英博物館が盗難事件から回収した宝飾品を展示へ。「オープンな組織に変わる」

2024.02.05 17:00
大英博物館では現在、所蔵品の大規模な盗難・紛失・破損事件の調査が行われている。そんな中、回収された351点のうち10点が、間もなく始まる展覧会で展示されることになった。2月15日から大英博物館で公開される予定のカメオガラス。Photo: ©The Trustees of the British Museum大英博物館は昨年夏、30年間に2000点もの所蔵品が盗難に遭い、紛失・破損していたことを認め…

あわせて読みたい

ヤマザキマリ&とり・みき『プリニウス』が第28回手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞!
PR TIMES
4000年の古代文明史を一望! 一人の歴史家による新視点の全8巻、「地中海世界の歴史」刊行開始。
現代ビジネス
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
アメリカの民家で発見された琉球国王の肖像画が、約80年ぶりに沖縄へ返還。4月にメディア公開予定
ARTnews JAPAN
「モアイ像を返せ」キャンペーンで大英博物館のインスタが大炎上。専門家も「事実上の検閲」と批判
ARTnews JAPAN
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
大英博物館収蔵品の盗難で記録開示命令 高等法院、イーベイなどに
AFPBB News オススメ
〈純金茶わん窃盗〉「知らなかったというけれど…」1040万の盗品を180万で買い叩き480万で売り逃げた買取店の罪はどうなるか? 複雑化する純金窃盗の捜査と後始末「損失を被るのは誰だ?」
集英社オンライン
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
大英博物館のSNS投稿が「女性蔑視」と大炎上。同館は「マンスプレイニングを揶揄したつもり」と弁明
ARTnews JAPAN
古代ローマ時代の守護神メルクリウスの人形の頭部をイギリスで発見。粘土製は「非常に珍しい」
ARTnews JAPAN
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
【リチャージWiFi】更なる安心をセットにした、ギガ付きモバイルルーターを販売開始!
PR TIMES
ナチスによる盗品か。エゴン・シーレ作品の押収令状に、シカゴ美術館は反発
ARTnews JAPAN
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
恐怖! EVシフトで増える蛇口の盗難……でもなんでそんなに増えてるの?
ベストカーWeb
メトロポリタン美術館が略奪美術品の調査と返還に本腰。来歴調査の専門チームを新設へ
ARTnews JAPAN
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
ナイル川がもたらす豊かな富で発展した、古代エジプト文明のはじまり/世界の歴史1(1)
レタスクラブ
王の権力の象徴である巨大ピラミッド建設に携わる人々の想いとは/世界の歴史1(2)
レタスクラブ