プレゼンに「流行りネタ」を入れるとスベる理由

2024.02.03 08:00
現代のビジネスでは、営業提案や会議報告にはもちろん、ちょっとした自己紹介にも人に伝える力、いわゆるプレゼン力が必要とされている。

しかし、こうした状況にあっても、プレゼンに対して苦手意識を持っている人は少なくない。

そこで、経営学者にしてYouTuberでもあり、起業家でもある中川功一氏が、科学的に実用性の高いプレゼンの方法論を平易に解説した『一生使えるプレゼンの教科書』を出版した。

本記事…

あわせて読みたい

「会社の常識=社会の常識と思わないで!」吉本人気NO.1講師が、新社会人に伝えたい3つの心得
GOETHE
「あなたの仕事は僕のお世話」昔気質な夫を説得。時給962円のパートから司会業、そして経営者への道
OTONA SALONE
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
【一流は規格外】歩く方向や歩数・手を上げるタイミングや角度・回数まで決める…一流のスピーカーはなぜ「練習」を大切にするのか? - 感じがいい、信頼できる 大人のちょうどいい話し方
ダイヤモンド・オンライン
「とにかく盛り上がるやつ頼むよ!」ってさぁ…先輩の無茶ぶりLINEがすぎる件
コクハク
【想いが伝わる贈り物】希少なリベリカ種を使用した豊かな味わいのバラココーヒー
PR TIMES Topics
「ランファンQUEST」がスタート! 川村壱馬が浦川翔平と中島颯太の勝負をアピール。「2時間くらい見ていたいと思った」
TVガイド
<知らないと恥ずかしい>【会食マナーチェック】「お詫びも兼ねた会食」を絶対に設定してはいけない理由 - ビジネス会食 完全攻略マニュアル
ダイヤモンド・オンライン
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
自民党議員CAにカスハラ?反論ブログが痛恨な訳
東洋経済オンライン
大谷選手の記者会見が「成功」を収めた3つの理由
東洋経済オンライン
アートのような日本製ジュエリーブランドから新作ジュエリー発売
PR TIMES Topics
エイプリルフールは企業がツイッターでスベる日「センスあるやつがやりだしたのに、アホが集まったらおもんなくなる」
集英社オンライン
日本の会社から「出禁」になったフランス人の発言
東洋経済オンライン
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
超一流は、プレゼンやメールに「体言止め」を使わない。【書籍オンライン編集部セレクション】 - 超・箇条書き
ダイヤモンド・オンライン
【昭和or Z世代どっち?】「ペライチ」あのツールではないですよ?この日本語わかりますか?
mamagirl
パステル×祇園辻利コラボレーション「舞妓さん」バージョンのなめらかプリンが誕生
PR TIMES Topics
もはや「国民病」とも言える異常事態…ドロドロの「SNS炎上」がなくならない「衝撃の理由」
現代ビジネス
言語学者と考える、音とことばの秘密。お菓子の名前は本当に「パピプペポ」が似合うのか?
現代ビジネス
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics