【防音商品をより買いやすく】株式会社ピアリビングがリユース品(中古品)の販売を開始

2024.02.01 08:00
株式会社ピアリビング
株式会社ピアリビング(代表取締役:室水房子)は、2024年2月1日(木)より整備済みのリユース商品の販売を開始いたしました。一度使用した防音商品を捨てずに、整備して再販売する仕組みを構築することで、廃棄物削減と循環型社会の形成を目指します。
リユース品販売までの背景・経緯


弊社で販売している防音商品は、サイズが大きく重量があるものが多い関係上、廃棄時に一般の家庭ゴミでは処理が難しく、お客様からも長らくお困りの声をいただいておりました。実際に、2022年7月から2024年1月の間でも、約147件ほどの廃棄に関するお問い合わせをいただいております。

防音ボードに使われるグラスウールや遮音シートなど、廃棄の難しい商品をゴミとして処分することで、廃棄物処理にともなう温室効果ガスの排出にも繋がります。そこで、不要になった防音商品を引き取り、弊社でしっかりと整備して再販売するという仕組みを作ることで、お客様が不要になった商品を自分で処分する必要がなくなり、廃棄物を減らすことが出来ます。
実際に、過去実施した弊社防音商品の「引き取りサービス」では、約1ヶ月に渡り23件550製品分のお申し込みがあり、特に、ご自身で処分の難しい防音ボードや防音カーペット等の商品により多くのお申し込みがありました。
今後、リユース事業を取り組むことで二次流通の更なる活性化による循環型社会の実現や、不要品削減が見込まれると共に、自治体の廃棄物処理量や処理コスト削減に貢献していきます。

概要


2024年2月1日(木)より、株式会社ピアリビングの公式ショッピングサイトにて、リユース品のご購入が可能になります。リユース品を販売することで、商品の処分に困ったお客様の廃棄を削減し、別途防音商品の購入を検討されているお客様に安価で商品の販売が可能となります。

【リユース品販売ページ】
※販売開始日時:2024年2月1日(木)12:00~

代表者コメント


株式会社ピアリビング 代表取締役 室水房子
弊社は「音に悩まない暮らしで、人々の心を豊かに。」というミッションのもと、お客様が安心できる暮らしのために、30年間、変化を恐れず挑戦し続けてきました。
以前から弊社では「防音商品の再利用」と、環境問題という側面から「廃棄の発生を減らしてより良い暮らし」をご提案したいと考えていました。 品質のよい防音商品はきれいに使用すれば長い年数ご使用いただけるものばかりで私自身も、大切な商品を長くご使用いただきたい気持ちでいました。

弊社へのお問い合わせで 「期間限定で防音対策をしたい」「賃貸物件に住んでいるから今の家に住んでいる間だけ防音したい」 「中古でもいいから安く買えませんか」 というように、商品を長く使わないことを前提に購入されるお客様や最近ではリユースなど中古商品も気にならないというニーズが増えていることを実感しており、両者を繋げられるサービスを実現できないかと思いました。

そして今回、国連サミットで採択されたSDGs(持続可能な開発目標)に向けて、すぐに弊社が行える取り組みとして、「つくる責任」に伴う廃棄物削減のためのリユース製品の整備・販売を実施いたします。
弊社の取り扱っている防音商品は、手をかけて整備すれば長く使っていただけるものだからこそ、お客様の廃棄する手間を減らし、環境配慮への一環として、今後も都度リユース品の販売に力を入れていきたいと思っております。

株式会社ピアリビングについて


株式会社ピアリビングとは、「音に悩まない暮らしで、心を豊かに。」を理念とした防音専門店です。2000年から、家庭で設置ができる防音カーペット、防音カーテンなどの販売を開始。ECサイトには年間200万人以上の方が訪れ、年間4万人の方が商品を購入しています。
また、2019年から海外での販売も開始。中国で最も使用されているSNS「Weibo」にて、1万5,000人以上のフォロワーを獲得しており、日々防音に関する情報を発信しています。自社サイト、楽天店、Yahoo!店、Amazon店、auPAYマーケット店、メルカリshops店及び中国販売を展開中です。

【会社概要】
社名:株式会社ピアリビング
本社所在地:福岡県福岡市博多区博多駅東1-1-16 第2高田ビル502
代表取締役:室水房子
事業内容:防音マット、防音カーテン、防音ボード等の防音商品の販売・開発
創業:1993年12月12日
HP:

あわせて読みたい

リユース可能な容器シェアリングサービス「Megloo」の第2回目実証実験を中野セントラルパークで実施
PR TIMES
中野セントラルパーク周辺で規模・期間を拡大して二回目のリユース容器シェアリングサービスの実証実験を開始
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
愛媛県産サトイモの親芋をアップサイクルした「冷製親里芋のポタージュ」「親里芋と麹のだし粥」を販売
PR TIMES
法人さま向け通信端末機器の買取/処分サービス「ReYuu法人買取」特設ページ公開のお知らせ
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
【防音をより身近に】防音専門ピアリビングが防音商品の返品受付サービスを開始
PR TIMES
【防音×耐水】水まわりでも使用できる防音マット「リフェイスタイル(ReFace(R)Tile)」を販売開始。
PR TIMES
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
リユース工具専門店「アクトツール(R)」が「カインズ青梅インター店資材館」で中古工具販売コーナーを常設展開!
PR TIMES
リユース工具専門店「アクトツール(R)」が「カインズスーパーセンター前橋吉岡店資材館PRO 」で中古工具販売コーナーを常設展開スタート!
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
リユース工具専門店「アクトツール(R)」が「カインズ船橋習志野店資材館PRO」で中古工具販売コーナーを常設展開スタート!
PR TIMES
オウルテック製品がお買い得なアウトレット価格で購入できる「オウルテック公式メルカリShops店」出店開始
PR TIMES
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
オークネット イトーキシェアードバリューと「オフィス家具リユース流通プラットフォーム」構築に向けて協業を開始
PR TIMES
【東京都港区】実況やリアクションなど、ゲーム中の音に悩む人へ。防音対策セミナー開催!
STRAIGHT PRESS
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
2024年、サステナブルな未来へ。株式会社丸庄からサーキュラーエコノミー対応の商品タグが登場
PR TIMES
昨年発売の訳あり品の「ムーンライト」に続き、「チョコチップクッキー」でも食品ロス削減 割れたり欠けたりした訳あり品の「チョコチップクッキー」 4月24日(水)より新発売!
PR TIMES
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics