monopoグループ会社「poweredby.tokyo」、dooooとJagermeisterの新作コラボ「人肉タップマシン」をプロデュース

2024.02.02 18:00
株式会社monopo
グローバルにカルチャーを発信するマーケティングプラットフォーム「poweredby.tokyo」が2021、2022年に続きJagermeisterとコラボレーション、人肉(を模したシリコン)と日用品を合体させたアート「人肉アイテム」を発表してきたdooooの新しい人肉アイテム「人肉タップマシン」をプロデュースいたしました。
グローバルクリエイティブエージェンシーmonopo(東京都渋谷区 代表取締役 佐々木芳幸/岡田隼、以下「monopo」)のグループ会社である、人とブランドをつなぐカルチャーマーケティングプラットフォーム「poweredby.tokyo」(東京都渋谷区 CEO Chace Fedor 以下「poweredby.tokyo」)はドイツを代表するリキュール銘柄であり世界で幅広く愛飲されている「Jagermeister(読み:イエーガーマイスター)」と2021年にコラボレーションをスタート。
2022年にはJagermeister社と共に、ファッション、ミュージック、クィアカルチャーをクロスオーバーさせ、ナイトライフ文化の新たな方向性を探求する2日間限定のオフラインイベント「NIGHT EMBASSY(ナイト・エンバシー)」を東京・渋谷で開催いたしました。
そして2024年のコラボレーションとして今回、人肉(を模したシリコン)と日用品を合体させたアート「人肉アイテム」を発表してきたdooooとの企画、新しい人肉アイテム「人肉タップマシン」をプロデュースいたしました。
人肉(を模したシリコン)と日用品を合体させたアート「人肉アイテム」を発表してきたdooooが、新しい人肉アイテム「人肉タップマシン」を発表。
Jagermeisterとのコラボレーション作品として制作された本作は、イエーガーのリキュールを注ぐサーバー「タップマシン」を人肉で覆い、注ぎ口を人間の口に型取ったこれまでで最も大きな作品となっており、実際に注がれたイエーガーを飲むことができる。本作品は今後開催される音楽や人肉アイテムの展示イベントで展示される。また、本作のプロモーションビデオが公開された。Anthony Yano Haysが監督した今回の映像は、主人公Takuyaが平凡な日常生活に退屈する中、ひょんな事から不思議な世界に迷い込むショートフィルムとなっている。音楽は全編dooooが担当、ダンサーには東野祥子が出演している。
「人肉タップマシン」ショートムービー:Awakening(アウェイクニング)
監督: Anthony Yano Hays

音楽: doooo

ダンサー: 東野祥子

主演: 磯田龍生
dooooプロフィール (MOTHER FACTORY代表)
岩手県出身のアーティスト、プロデューサー、DJ。クリエイター集団 CreativeDrugStoreに所属。 2017年に1stアルバム「PANIC」を発売するもジャケットに人肉MPCを使用した為リスナーの皆様から引かれる。 2020年にMOTHER FACTORYを立ち上げ人肉アイテムの販売を開始し、一部のマニアの人から絶大な支持を集める。 2022年5月に2nd アルバム「COLORFUL」をリリースし、同年秋から人肉アイテムの展示会「人肉アイテム展」を日本各地で開催。2023年にはNYで初の海外の個展、ホラー漫画家伊藤潤二とのコラボ作「富江の人肉アイテム」を発表。 2024年は1/27,28に「人肉アイテム展 in 原宿」、2/7~2/19に「人肉アイテム展 in 高島屋 大阪店」を開催予定。
What is“Jagermeister”? (イエガーマイスターとは)
1878年にドイツで創業した「Jagermeister(イエーガーマイスター)」。リキュール名の「Jagermeister」は “狩人の守護聖人”を意味し、56種類の厳選されたハーブにフルーツ草根木皮をブレンドしてつくられたリキュールは、 世界で幅広く愛好されている。ナイトカルチャーを創るアーティスト、クラブやバーなどの支援を通して、「Jagermeister」は世界中のナイトライフをサポート/バックアップし続けている。
今回グローバルにカルチャーを発信するマーケティングプラットフォーム「poweredby.tokyo」のサポートのもと、 doooo x Jagermeisterのコラボを通して人々に刺激的で驚きがある新たなナイトライフを届けるべく、「人肉タップマシン」の他、アーティストのルーツや背景を辿る企画「Around the Block」など新しいコンテンツを制作している。

Jagermeister HP:
Official Instagram:
poweredby.tokyoについて
poweredby.tokyoは、音楽、ファッション、ホテルや旅行・飲食などホスピタリティサービスを軸に人とブランドをつなぎ東京の現代カルチャーを発信する、カルチャーマーケティングプラットフォームです。コンテンツ、コラボレーション、コマースを通じて、ブランドとクリエイターの間のギャップを埋めることを使命としています。

monopoについて
東京発、ロンドン・ニューヨーク・サイゴンを拠点とするグローバルコミュニティをベースにしたクリエイティブエージェンシーとして、これまで世界20カ国、500を超えるブランドをサポート。“Collective Creativity”をミッションに、世界中の個人・ブランドが持つ潜在的アイデアや創造性を共に発揮できるようなコミュニティ作りを目指している。ブランディング・広告・PR領域から、事業開発・組織開発など、組織内から生むクリエイティブを活かしたブランドアクションで、事業フェーズや業種にとらわれない様々なサービスを提供している。 2019年、ロンドンに子会社monopo London.Ltdを設立。2020年、 ニューヨークに子会社monopo New York LLC、2021年、ベトナムにmonopo Saigon、2023年冬、パリにmonopo Paris設立。グループ企業である『poweredby.tokyo』では、東京の知られざる魅力を世界に発信中。

あわせて読みたい

日本と韓国の気鋭ブランドがタッグ!「プア」と「コンパクトレコードバー」のコラボアイテムがビームス 原宿 アネックス限定で展開!
MEN'S NON-NO WEB
コラボレーション特化型東京発アパレルブランド「VINCENT50」が「pierre cardin」とのコラボレーションコレクションを発表
PR TIMES
「Re:EDIT」と雑誌「STORY」のスペシャルコラボ&セレクトアイテムを発売開始
PR TIMES Topics
「ママはいつもねんねしてる」寝ずの番の最中、女の子が寂しい気持ちを打ち明けて/ランチ酒1(3)
レタスクラブ
夜働く母親の依頼で託児所へお迎え。微熱の3歳女の子を見守るため家に上がると/ランチ酒1(2)
レタスクラブ
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
dooooのおよそ2年ぶりとなるシングルがリリース。ホラーだけど、どこか笑えてしまう3DアニメのMVも見逃せまん。
HOUYHNHNM
あの『とんかつDJアゲ太郎』の作者と共作!? dooooの新曲リリースを記念し、人肉アイテムが全34ページの漫画になりました。
HOUYHNHNM
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
スウェットにお酒、日用品も!?「ブローダー」ディレクターのアメリカンなモノ語り
OCEANS
運気アップが狙える! サンローランのラッキー財布
Numero TOKYO
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
【IKEAの大ヒットモノ】コスパ最強!暮らしが激変する…「イケアで売れた日用品」ベスト5
MonoMaxWEB
アニメ『サムライチャンプルー』とWIND AND SEAがコラボレーション
Mastered
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
モードな春夏小物!センスアップが叶うブラック&ホワイトvol.4 アクセサリー
Numero TOKYO
パリ発レザーグッズブランド「Polène」から、革をアップサイクルした独創的なミラーが数量限定で登場
IGNITE[トレンド]
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
ファミマ「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」を先行体験! “ねこモチーフ”のスイーツを食べてみた
クランクイン!トレンド
サンローランの春夏バッグで気分が上がる新生活をスタート!
Numero TOKYO