【新刊情報】「〈ムーンフォール・サーガ 1〉星なき王冠(クラウン) 上・下」が2月5日より販売開始!

2024.02.02 14:00
株式会社竹書房
世界的ベストセラー・シリーズ〈シグマフォース〉の著者が手がける大型ファンタジー・シリーズ、遂に日本上陸!


株式会社竹書房は、全米で2022年1月にTor Books社から発売されましたジェームズ・ロリンズ( James Rollins)著「The Starless Crown(Moonfall 1)」の翻訳版『〈ムーンフォール・サーガ 1〉星なき王冠(クラウン) 上・下』を 2024年2月5日(月)に発売いたします。

作品の見どころ


灼熱の世界と氷の世界――
人が住めるのはその2つの世界の境界線のみ。
破滅の迫る中、世界を救うための危険な旅が始まる――。

構想十年――〈シグマフォース〉のジェームズ・ロリンズによる大型ファンタジー・シリーズ、遂に日本上陸!


マイケル・クライトンとダン・ブラウンを粒子加速器に入れて混ぜ合わせると、できあがるのがジェームズ・ロリンズだ。
――ニューヨーク・タイムズ紙

「読者を引きつけて離さない魅力があり、想像力を刺激する――ページをめくる手が止まらない。
壮大な世界設定、これまでにない魔法体系、多彩な登場人物を備えた叙事詩的ファンタジーが好きな人ならば、私と同じようにこの本を楽しめるだろう」
―― ミステリー&サスペンス・マガジン

「信じられないようで信憑性のある魔法と危険の世界は、恐ろしいと同時に美しく、残酷であると同時に優しさに満ちている。
ジャンルを超えたストーリーテラーの達人ジェームズは、『星なき王冠』でその本領を発揮している」
――R.A. サルバトーレ[作家]

商品情報
〈ムーンフォール・サーガ 1〉星なき王冠(クラウン) 上・下
ジェームズ・ロリンズ/桑田 健[訳]
■発売日:2024年2月5日(月)
■文庫判/並製/536(上)・608(下)頁
■予価:(上)本体1,200円+税・(下)本体1,350円+税
■ISBN:(上)9784801938687・(下)9784801938694
上:
下:
あらすじ


自転が止まった惑星〈アース〉では、常に太陽の光を浴びる灼熱の世界と永遠の夜が続く氷の世界に二分され、人間はアースを環状に取り巻くその狭間の「クラウン」という地域で暮らしている。
ハレンディ王国のブレイク修道院学校で学ぶ盲目の少女ニックスは、ある事件をきっかけに目が見えるようになり、同時に不思議な力を手にする。
その力が彼女に見せたのは「ムーンフォール」――月の落下によるアースの破滅という未来。
隣国との戦争を控えた王国では、ニックスの予言を巡って国王や側近の思惑がうごめき、軍を派遣して彼女を宮殿に連れてくることに決まる。
そんなある日、ニックスは修道院学校に迫る危機を予知する。
自らの新たな能力に戸惑いつつ、ニックスは学校と町を脅威から救おうと試みる。

作者ジェームズ・ロリンズからのコメント


構想に10年、執筆に数年、そして読者の皆さんに長らく辛抱していただいた末に、『星なき王冠(クラウン)』
がようやく出版できました。
この壮大な物語を誇りに思うとともに、それが皆さんの手元に届くと考えると胸が高鳴る。
先行して届いた批評はありがたいものばかりだが、私が最も気にかけているのは皆さんの感想だ。
このシリーズの誕生に関して、科学スリラーの作者がどんな経緯で叙事詩的なファンタジーの執筆に手を出したのか?
この物語は私のルーツへの回帰に当たる。
創作活動を始めてまだ間もない頃、私のジェームズ・ロリンズとしてスリラーを書く一方で、ジェームズ・クレメンスの名前でファンタジー作品も書いていた。
『星なき王冠』はこの2つの人格を融合させたもので、ジャンルにまたがる「科学ファンタジー」とでも呼ぶべ
き作品だ。
これは自転が止まった惑星の物語で、星の片側は常に太陽の光を浴びる灼熱の世界、もう片方の側は永遠の暗闇に閉ざされた氷の世界。
生命を維持できる環境はその2つの世界の境界線――星を帯状に取り巻く「クラウン(王冠)」と呼ばれる細長い地域に限られている。
この不思議で厳しい世界を舞台にすることで、そんな荒涼とした地に生息する奇妙な生き物や、そこで暮らす人々を描くことができた。
本書の中には自然界を描いた絵やスケッチも収録されているので、まるではるか昔に失われた研究者の調査日誌を読んでいるかのような気分が味わえる。
また、科学に根差した魔法や、遺伝学および生物学から生まれた予言も含まれている。
だが、突き詰めるとこれは孤児の少女の物語で、生まれながらにほぼ視力を失っていた彼女が、毒による高熱にうなされている時、月が自分たちの星に落下し、すべてを滅ぼす夢を見る。
しかし、戦争の足音が忍び寄りつつある世界では、誰も破滅の前兆の話など聞きたいとは思わない。
彼女の予言が現実のものになるのか――より重要なのh、どうすればそれを阻止できるのか――それを
突き止めるのは彼女とその仲間たちの手に委ねられる。
さあ、『星なき王冠』にようこそ。
私と一緒に皆さんも新しい世界への第一歩を踏み出してくれることを願う。


コメント動画
著者プロフィール


ジェームズ・ロリンズ James Rollins
1961年イリノイ州生まれ。
1990年代後半から作家としての活動を始め、2004年に発表した『ウバールの悪魔』に登場した「シグマフォース」を、2005年の『マギの聖骨』から本格的にシリーズ化。
以後、『ナチの亡霊』『ウイルスの暗躍』などを経て、2023年にアメリカで刊行された最新作 “Tides of Fire” に至るまで、シリーズは十六作(『ウバールの悪魔』も含めると十七作)を数える。
本作は新たに立ち上げたファンタジー系の「ムーンフォール・シリーズ」の第一作で、アメリカではすでに二作目の “The Cradle of Ice”も刊行されている。
ほかに「シグマフォース・シリーズ」から派生した、元兵士のタッカー・ウェインと軍用犬ケインを主人公とする「タッカー&ケイン・シリーズ」(グランド・ブラックウッドとの共著)として『黙示録の種子』と『チューリングの遺産』を、少年少女向けの冒険シリーズとして『ジェイク・ランサムとどくろ王の影』を執筆している。

ジェームズ・ロリンズ オフィシャルサイト
作品特設サイト

あわせて読みたい

シリーズ最新作『牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者』のBlu-ray&DVD BOX発売決定!メイキングほか2時間以上の映像特典を収録!
PR TIMES
にゃんこが大喜び間違いなし!初心者でも簡単なキャットタワーDIYにチャレンジしよう
Walkerplus
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
虫が寄らない!ただのバンダナじゃない!!『虫よけバンダナ』3月1日より新発売
PR TIMES
<元"役立たず"のチート級聖女が魔物討伐!?>アース・スター ルナ新刊4月1日(月)発売
PR TIMES
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
この煌めきは特別!ダミアーニからアニバーサリーな限定アイテムが発売
GINGER
【キャンドゥ】意外と良いかも!かさばらないのが良い♡ストラップタイプの便利グッズ
michill
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
人気シリーズ「大聖女ZERO・その亀・領民0人・錬金術師道・もふむく・戦国小町・王空騎士団」、注目作「転生したけど0レベル・【神の奇跡】はぶん回す」が登場!アース・スターノベル新刊<3/15発売>
PR TIMES
3月は新シリーズが2作品! アニメ3期が待ち遠しい大人気シリーズの最新刊や、同じくアニメ2期が決定しているシリーズ待望の画集も! MF文庫J 3月新刊は3月25日(月)発売!!
PR TIMES
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
人気俳優・橋本祥平の特別インタビューも公開!『99回断罪されたループ令嬢』シリーズ累計10万部突破!
PR TIMES
<絶体絶命>『転生したらドラゴンの卵だった ~イバラのドラゴンロード~』コミックス第7巻3月13日(水)発売
PR TIMES
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
<ついに完結>『人狼への転生、魔王の副官 はじまりの章』コミックス第11巻2月9日(金)発売
PR TIMES
<TVアニメ放送中>『即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。 -ΑΩ-』コミックス第10巻2月9日(金)発売
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
ガモーラ役ゾーイ・サルダナ、DC映画でジェームズ・ガンとの再タッグに意欲 ─ スーパーヒーロー作品は「夢のよう」
THE RIVER
『シンデレラ』主演女優と「不倫」を報じられた俳優が騒動を振り返る
FRONTROW
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics