日本文化をどう売り込む? 文化庁長官「国が総力をあげる」

2024.01.31 00:00
 アジアでは韓国が2009年に韓国コンテンツ振興院を設立し、国を挙げてソフトコンテンツを世界へ売り込でいる。その結果は映画や音楽の世界における韓国の存在感の高さに現れていると言えるだろう。またヨーロッパでは英国が2030年までにクリエイティブ産業を500億ポンド成長させるビジョンを明らかにし、フランスも「フランス復興計画」として1000億ユーロの投資計画の2パーセントを文化に割り当てるなど、各国が…

あわせて読みたい

京都伝統産業ミュージアムが、JAF会員、KPC会員、クラブ・フランス会員向けに、特別優待を拡大!4月1日より
PR TIMES
京都で「MIRROR/MIRROR:カナダ・日本 現代版画ドキュメント」が開催中。先着100名のシンポジウムも
IGNITE[トレンド]
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
「複眼経済塾」の投資家教育:各地方の背景を知り「利他利己」の理念へと行きつく「投資ツーリズム」発展の裏側
PR TIMES STORY
粋まちとEDO KAGURA、神楽坂における初の伝統文化体験プレミアムツアー
PR TIMES
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
【ONBEAT】大規模回顧展を控える田名網敬一、田中泯+名和晃平、「村上隆 もののけ 京都」、Tokyo Gendai、渋谷慶一郎を独占インタビューで大特集。新連載では生駒芳子が森万里子の現在に迫る
PR TIMES
周庭氏「指名手配」から見える習近平氏の「焦り」
ニッポン放送 NEWS ONLINE
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
藤江 味の素社長 森 産業医大教授 経産省・厚労省課長登壇 5月14日開催・健康と経営を考える会シンポジウム「健康経営の未来を考える」
PR TIMES
ひじりばし博覧会2024 神保町を夜からはじめる を開催
PR TIMES
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
『VOGUE JAPAN』創刊25周年の幕開け。日本の美意識を体感するイベント『VOGUE In Bloom』を初開催。
PR TIMES
過去最高を記録! 文化芸術産業がアメリカ経済にもたらす価値は約166兆円
ARTnews JAPAN
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
"新NISA"から見える「京都・西陣織」復活、3つの解
東洋経済オンライン
AIにおける「規制するリスク」と「規制しないリスク」 それぞれの難しさ
ニッポン放送 NEWS ONLINE
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
1500年の伝統「京都・西陣織」まもなく消滅するか
東洋経済オンライン
「台日北投石 養生・文化・科技」展:台日の交流の歴史に新たな一ページを刻む
PR TIMES
ブルガリ 母の日の贈り物にふさわしい逸品「ディーヴァ ドリーム」
PR TIMES Topics