たまに雪が降る地域のノリのまま行くとやらかす可能性大! 冬の降雪地域をドライブするときの要注意ポイント5つ

2024.01.30 11:40
この記事をまとめると
■冬のドライブで気をつけるべき5つのポイントを紹介
■雪国ではセンターラインや側溝がわかりづらくなっているほか、路面の状況も変わりやすい
■ワイパーやウォッシャー液、軽油など寒冷地仕様にしておくのがオススメだ
雪国へドライブに行く際に気をつけるべきこと
  先日、東京でも初雪が観測され、いよいよ冬本番。暖冬といわれていても、急に気温が下がったり雪が降ったり、道が凍結しているところがあるかもしれない、というのは冬のドライブではいつも頭に入れて、警戒しながら走ることが大切です。そんな冬に、初めての土地へ出かける際にはどんなところに気をつければいいのでしょうか。
  まずひとつめは、慣れない土地では積雪などで道幅やセンターライン、側溝などがわかりにくいものです。周囲のクルマの動きや目印に気を配り、いつも以上に注意して走行することが大切です。標識の見落としや、時間帯によってレーンが変わるサインを見逃す、逆走してしまうなど、うっかりミスが大きな事故につながってしまうかもしれませんので、気をつけたいですね。
  ふたつめは、冬においては「さっき通った道だから」と安心して気を抜かないことも大切です。冬の路面は、同じ道でも朝、昼、夕方、夜で大きく変化することが多く、路面状況は決して同じとはいえません。常に路面状況に気を配りながら、慎重に走行することが大事です。
  とくに、吹きっさらしの橋の上、トンネルの出入り口、日陰が続くところ、路面が磨かれやすい交差点、カーブなどは要注意。雪が少ないと言われている地域に出かける際にも、念のためスタッドレスタイヤに履き替え、チェーンを持参するようにしましょう。
スタンドやコンビニの営業時間にも要注意!
  3つめとしては、寒い地域へ行く際には軽油やウォッシャー液を寒冷地対応のものにしておくことが安心です。ディーゼルエンジンの軽油は、寒さが厳しくなると凍結してしまうことがありますので、現地に入ったらなるべく早めに寒冷地仕様の軽油を入れるようにしましょう。
  ウォッシャー液も、いざ使おうとしたら凍って出てこないとなると、視界が確保できず安全性にも影響してしまいますので、面倒でも寒冷地仕様のものを入れておきましょう。可能ならば、ワイパーも冬用ワイパーに交換しておくと、より安心です。
  また、最近はガソリンスタンドの数が減っていますので、知らない土地に行くときにはガソリンスタンドの場所や営業時間をあらかじめチェックしておくといいですね。EVの場合には充電スポットの検索をしておきましょう。
  4つめは、走行中の天気の急変に備え、車内に食料や水、暖を取れるものを用意しておくこと。自然の多い土地に出かけるならば、最寄りのコンビニ、レストラン、道の駅など、いざというときに駆け込める場所と営業時間のチェックも重要です。
  万が一、スタックしたときのために古毛布や厚めの段ボール、けん引ロープや作業用手袋、バッテリーが上がってしまったときのためにブースターケーブルもあると安心です。除雪用ブラシ、解氷スプレー、スコップなどもあれば、雪おろしがラクになります。
  5つめは、初めての土地で駐車をする場所の注意点です。雪が多いところでは、雪の壁に向かってバックで停めないこと。駐車中にどんどん雪が降ると、マフラーに雪が詰まってしまう可能性があります。また、屋根や木の下にも停めないこと。雪やツララが落下してくることがあります。そのほか、雪の重みで倒壊しそうな建物やカーポートなども避けたほうが無難です。
  このように、冬の遠出にはいつも以上に注意が必要ですが、その分思い出に残るドライブになるはず。安全第一で、楽しんでくださいね。

あわせて読みたい

ハイオクって何の略?レギュラー車に入れたら壊れる?安全運転のプロが教える「ガソリン豆知識」 - それって本当?クルマの「当たり前」
ダイヤモンド・オンライン
フォトコンテスト絶景プロジェクト テーマ「冬の湖」
Discover Japan
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
能登半島地震で夢だった古民家が「半壊」し……はじめた「金継ぎ」ボランティア
現代ビジネス
積雪・凍結・低気温…厳しい自然環境が育んだボルボのピュアEV「EX30」の走行安定性を本国スウェーデンで実感した
&GP
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
北海道ドライブのすすめ!一度は走りたい超絶景コースから、凍る冬道でうまく滑るテクニックまで【漫画の作者に聞く】
Walkerplus
降ってるときより後のほうが怖い! 平地の雪は止んだあとの凍結路面に注意せよ!
ベストカーWeb
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
【田舎暮らしの困ること】公道から離れた土地に住んだら、冬になってから雪と格闘する生活に
田舎暮らしの本Web
ヒラキ、装着するだけで雪道での滑りを軽減できる「簡単装着スパイクバンド」
GetNavi web
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
花粉を放置するとボディにシミが!? 雪道走行はサビの原因に!! 春にやっておきたいクルマメンテナンス
ベストカーWeb
視界が悪くなるだけではなくクルマの挙動も変化する! ゲリラ豪雨などの悪天候時の運転で気を付けなければならないこととは?
CARSMEET WEB
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
第777回:いつでもどこにでもがキーワード グッドイヤーのオールシーズンタイヤ「ベクター4シーズンズGEN-3」の実力を試す[エディターから一言]
webCG
安全運転の秘訣はクリアな視界! 車のフロントガラスを内側からピカピカにする方法
lifehacker
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
雪を受け入れ、雪を楽しみ、雪とともに生きる | 新潟のつかいかた
新潟のつかいかた
降雪地域の道路脇にある「箱」! 中身の「砂利」と「白い粒」の正体と使い方とは?
WEB CARTOP
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics