ムダ毛ケアの新常識 “ブラウン AIおうちサロン”で365日ツルすべ肌へ*1。世界初*2、AIを搭載し学習する『ブラウン スキンアイエキスパート』新発売

2024.01.29 11:00
P&Gジャパン合同会社
2024年4月1日(月)より全国にて発売開始。対象企業では2024年3月1日(金)より先行発売開始。


P&Gジャパン(本社:神戸市)は、「ブラウン」から、世界初*2となるAIを搭載し学習する家庭用光美容器『ブラウン スキンアイエキスパート』を、2024年4月1日(月)より全国発売を開始いたします。いち早くこの「AIおうちサロン」をご体験いただくために、一部対象企業では、3月1日(金)から先行発売を開始いたします。先行発売対象企業は下記となります。 (※あいうえお順)

株式会社エディオン/株式会社コジマ/株式会社ケーズホールディングス(ケーズデンキ)
株式会社サンキュー(100満ボルト)/上新電機株式会社(ジョーシン)/株式会社ノジマ
株式会社ビックカメラ/株式会社ベスト電器/株式会社ヤマダ電機/株式会社ヨドバシカメラ

さらに、上記の対象企業店舗では店頭でのご購入やサロンからの乗り換えなどにより最大30,000円のキャッシュバックキャンペーンを開催予定。詳細は2月中旬頃ブラウン公式ウェブサイトをご確認ください。
 近年、世代や性別を問わずムダ毛ケアへのニーズが高まっており、それに伴いサロンやクリニックの利用者も増加傾向となっておりました。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大により、多くの方が外出を控える状況となり、ご自宅でムダ毛ケアをされる方が増えた結果、家庭用光美容器市場はさらに拡大し、2023年には(コロナ前比)145%*3の成長となっております。
 一方で、自宅でのムダ毛ケアを検討される方の中には、「自分でお手入れして効果がちゃんとあるのかわからない」「自分で安全にお手入れできるか不安」や「お手入れのスケジュールがわからない」といった声があることが分かりました。そういったお悩みを受け、ブラウンは安全に効果的かつ効率的なムダ毛のケアを実現すべく、この度 世界初*2となるAIを搭載し学習する ブラウン AIおうちサロン 『スキンアイエキスパート』を発売するに至りました。「ブラウン AIおうちサロン」で、たった3回で効果を実感*4。さらにお手入れを継続することで365日ツルすべ肌へ*1。

『ブラウン スキンアイエキスパート』製品特長
「ブラウンAIおうちサロン」は、サロンでの「カウンセリング→お手入れ→次回予約」という各ステップから学び、まるでサロンのような体験をおうちでもできるように開発されました。

ステップ1. カウンセリング
自動スキンテストで、まず肌色をチェック
「ブラウン AIおうちサロン」は、肌の色を自動で診断し、あなたの肌とブラウンIPL方式とのお手入れの相性を教えてくれるため、初めて家でムダ毛ケアをされる方でも、安心してご使用いただけるように設計されています。主要サロンでも使用されているIPL方式は、暗い色に反応する光を用いてムダ毛ケアをする手法です。しかし肌にも暗い色が含まれているので、肌の色によって安全にご使用いただけないこともあります。実際にIPL方式を使用しているサロンでは、肌の色が暗い方や日焼けしている方はお手入れをお断りされることがあります。
あなたの希望にあわせたお手入れプランを提案
サロンのエステティシャンが、あなたの希望や毛の状態にあわせてお手入れプランを提案してくれるように、「ブラウンAIおうちサロン」は、毛の情報やお手入れのゴールを設定することで、あなただけのお手入れプランを自動で作成し提案してくれます。
ステップ2. お手入れ・ムダ毛ケア
業界最高峰のパワー(6J/cm2)を実現*5。たった3回のお手入れで効果実感!*4
P&Gの実施した消費者調査*6では、家庭用光美容器へのニーズとしてその『ムダ毛ケアの効果』を重視される方が圧倒的に多いことが分かりました。
ムダ毛ケアの効果を追求するにあたってポイントとなるのが「1cm2あたりの照射パワー」となっています。1照射あたりのパワーが高い=1cm2あたりのパワーが高いとは限りません。
「ブラウン AIおうちサロン」は、ご家庭でもしっかりとしたムダ毛ケアを実感できるよう業界最高峰*5である6J/平方センチメートルのパワーを実現しています。そのため、ブラウンなら週に1回、3週間のご使用で、効果を実感いただけます*4。さらに、トリートメントスケジュールに従い、継続的に照射をして
いくことで、365日全身ツルすべ肌を目指せます。*1
1秒に2回のスピード照射*7と回数無制限の連続照射で全身のお手入れがたった15分!*8
一般的にパワーが強ければ強いほど照射スピードは遅くなります。「ブラウンAIおうちサロン」は自動機器冷却システムを搭載し、急速で機器をクールダウンすることによってハイパワーでありながらも早い照射スピードを可能にしています。これにより、最速で1秒に2回のスピード照射*7を実現。また、連射可能回数にも制限がないため、全身のお手入れが15分で完了。*8

スキンプロセンサー搭載で、VIOにも刺激レス*9
サロンでお手入れをしてもらうのが恥ずかしいなどの理由によりVIOの自宅でのお手入れニーズは高くなっています。しかしデリケートな部分だからこそ自分でお手入れしたときの安全性や刺激を不安に思われる方もいらっしゃいます。VIOは一般的に他の部位よりも肌の色が暗い傾向にあり、さらにVIOの中でも部位によって肌の色が異なることも。ブラウンはスキンプロセンサーを搭載し、毎秒80回の速さで肌の色を読み取り、1照射ごとにパワーを自動で調節します。
初心者でも安心してご使用いただける設計となっており、VIOのお手入れも刺激レス*9に。
お手入れ中にリアルタイムで照射範囲を表示
自分でお手入れしているときにどれくらい照射をすればいいのかがわからないといった声があります。
実際に照射回数が少ないとお手入れの漏れにつながっている可能性もあり、なかなか自分では把握しづらい現状を打破するため、「ブラウン AIおうちサロン」はリアルタイムでお手入れの照射範囲情報を表示する機能を搭載。これにより、自分の照射進捗がどれくらいかがお手入れをしながら分かるため、今までは手探りだった自宅でのお手入れをみえる化し、本格的なお手入れができるようになりました。
お手入れする部位ごとに、適切なヘッドを自動提案!
VIOのように照射してはいけない場所と照射していい場所が近い部位は安全性のために細かく照射ができるコンパクトヘッドの使用が適していたり、おなかや背中のような広い部分は効率よく照射ができるワイドヘッドが適していたりするように、安全性や効率的なお手入れのために部位ごとに適切なヘッドを使用することが大切です。「ブラウン AIおうちサロン」はお手入れする部位にあわせて毎回おすすめのヘッドを提示してくれます。
ステップ3. 次回予約
お手入れの結果を学習しプランを自動アップデート
自宅でのお手入れであがる声として“いつまでお手入れを続ければいけないのかわからない”といったものがあります。サロンにいけば自動でお手入れのスケジュールを管理してもらえるけれど、自宅でのお手入れだと自分で判断するしかない中で、「ブラウン AIおうちサロン」はお手入れを重ねるとその結果を学習し、最初に作ったお手入れプランを自動アップデートします。お手入れの結果に応じて週1回のお手入れステップを長く設定しなおしたり、短く設定しなおして早く次のお手入れステップにガイドしたりと、ひとりひとりのお手入れの結果に応じてプランの調整を行います。
【製品概要】
*1 毛が目立たなくなることによる肌の見え方。トリートメントスケジュールに従った場合。定期的なお手入れが必要です。
*2 2023年6月国外販売開始。 P&G社内調査に基づく。
*3 P&G調べ
*4毛が目立たないこと
*5 家庭用光美容器内
*6 2023年8月 P&G調べ 
*7 最小パワー時
*8 両脚、両脇、ビキニライン、前腕部を最小パワーでお手入れした場合。体の部位によっては一部使用できない箇所があります。取り扱い説明書をご確認ください。
*9 刺激がすくないこと

<P&Gについて>
P&Gは、高い信頼と優れた品質の製品ブランドを通じて、世界中の人々の暮らしに触れ、よりよいものにしています。日本では、衣料用洗剤「アリエール」「ボールド」「さらさ」をはじめとして、柔軟剤「レノア」、エアケア製品「ファブリーズ」、台所用洗剤「ジョイ」、紙おむつ「パンパース」、吸水ケアブランド「ウィスパー」、ヘアケアブランド「パンテーン」「h&s」「WANOMI(わのみ)」、スキンケア製品「SK-II」、シェーブケアブランド「ジレット」「ヴィーナス」「ブラウン」、オーラルケアブランド「Oral-B by Braun」など、様々な製品を提供しています。(
) 

あわせて読みたい

“自宅でサロンの仕上がり“ を体感できるトータルビューティブランド「サロンプラス」から、VIOケアシェービング売上No.1※¹「サロンプラス V.I.O ダブルシェーバー」新登場!
PR TIMES
清潔感を手に入れられる「ボディケア」アイテム3選【ビジネスパーソンのための美容健康&最新ギア】
&GP
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
【優秀ビューティギア】浴びるだけでエステ体験!? リファのシャワーヘッドほか プロも絶賛するお風呂で“ながらケア”ベスト3
MonoMaxWEB
Z世代の男性は美容意識が高い!?約50%が自分自身の美容意識の高さを認識しており特に「ケア」カテゴリーに興味あり。
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
Ulike(ユーライク) 世界NO.1家庭用光美容器ブランド*に
PR TIMES
【夏が来る前に、おじさんもケア!】これから気になるムダ毛は、“AIおうちサロン”で解消!
FORZA STYLE
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
シリーズ最高パワー*¹×高速スピード照射&肌冷却機能搭載で、ハイパワーなのに低刺激を実現 光美容器『レイボーテ クールプロ』2024年3月1日(金)新発売
PR TIMES
「全身使えるのがうれしい♡」美容意識の高いアラサー女性が愛用する【光脱毛器】TOP3
美人百花
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
肌へのやさしさにこだわった光美容器で輝くような素肌へ。敏感な肌に向けた光美容器「ReFa EPI(リファエピ)」
PR TIMES
「手軽だし節約にもなる♡」とアラサー女性大絶賛!サロン級ケアが叶う【フォトケア美顔器】TOP3
美人百花
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
まずは2週間※1からツルスベ肌を実感。業界最高峰※2レベル「最大出力30J※3」のハイパワーで全身、光のムダ毛ケア。「ReFa EPI W(リファエピダブル)」新発売
PR TIMES
“自分らしい清潔感”が叶う!フィリップスから男性のヒゲ・体毛ケアニーズに応える新製品2種が登場
OTOKOMAE
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
ムダ毛ケアを始めるなら今!「美肌光」搭載のヤーマン【レイボーテ クールプロ】が手軽でイイ!
オトナミューズウェブ
【ヒゲや胸毛が男らしさの象徴だったのは今や昔】フィリップスの最新光美容器が登場!
e-Begin
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics