都市部でも深刻化「買い物弱者」をどう救うか?

2024.01.29 12:00
「買い物弱者」という表現がある。経済産業省によれば、「人口減少や少子高齢化等を背景とした流通領域や交通網の弱体化等の多様な理由により、日常の買い物機会が十分に提供されない状況におかれている人々」を「いわゆる買い物弱者」と位置づけている。

国としては、海外事例などを含めた買い物弱者の現状把握や民間事業者の事業例などを公開し、各地域で関係者間の相互連携をサポートする姿勢を示す。

そうした中、地方部…

あわせて読みたい

大分・豊後大野《稲積水中鍾乳洞》水中鍾乳洞を活用した唯一無二の水風呂|地域に染まるローカルサウナ10選 ⑧
Discover Japan
最も人口が減る「政令指定都市」はどこか…2025~2035年、大都市の中心部に子供が集中する未来
現代ビジネス
「HASHIBAMI」ハート型キーリングに新色登場
PR TIMES Topics
【Xキャンペーン実施中】那須どうぶつ王国親子ペア入国券+3~5歳向けシールブックが10名様に当たる!
PR TIMES
140年前にもあった「東大バッシング」! その‟恨みつらみ”の中身を覗いてみると…
現代ビジネス
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
出前館、目黒区商店街連合会と連携により、期間中の目黒区の注文数が1.5倍に!
PR TIMES
“地域の交流拠点”京都府福知山市の三和荘 4月1日リニューアルオープン!
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
超高齢化する東京、病院や介護施設の不足が深刻化する「タイミング」
現代ビジネス
2035年、「医師不足」がかなり深刻化する…「身近な医療」が当たり前ではない時代の到来
現代ビジネス
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
福岡市が実施する「リモート窓口」の相談ブースとして『One-Bo』が選ばれました!
PR TIMES
【活動レポート】関係人口 “初心者”のための『信州ふるさとアンバサダープログラム』。アンバサダーの約3ヶ月の活動成果の報告・共有の場として、3/9「信州ふるさとつながりフェア」(@銀座ナガノ)を開催。
PR TIMES
母の日期間限定の新作チョコレートを販売開始
PR TIMES Topics
「揖斐」はなんて読む?岐阜県の難読地名!
Ray
福岡県春日市とさとふる、まちの賑わいと魅力向上を目指し新駅舎に市民参加による壁面を制作するため、寄付受け付けを開始
PR TIMES
「Re:EDIT」と雑誌「STORY」のスペシャルコラボ&セレクトアイテムを発売開始
PR TIMES Topics
スタートアップ支援が手厚い都道府県ランキング
東洋経済オンライン
全国170自治体149事業にデジタルで地域の課題を解決する「e街プラットフォーム(R)」を提供
PR TIMES