中国「不動産不況」が個人の消費マインドに冷水

2024.01.26 16:00
「中国の不動産の余剰在庫整理は2025年初めまで続く可能性がある。それに伴う住宅価格の下落は、短期的な個人消費にマイナスの影響を与える恐れがある」――。

スイス金融大手のUBSで大中華圏の消費財セクターのチーフアナリストを務める彭燕燕(クリスティーン・ポン)氏は1月8日、財新を含むメディアの取材に応じた際、そのような見方を示した。

彭氏は、中国の(個人消費の代表的な指標である)社会消費財小売総…

あわせて読みたい

中国テンセントの2023年決算、2桁の増収増益達成
東洋経済オンライン
「値上げ地獄」はまだまだ続く…日経平均「史上初の4万円超え」でも景気がちっとも良くならない本当の理由
PRESIDENT Online
「Re:EDIT」と雑誌「STORY」のスペシャルコラボ&セレクトアイテムを発売開始
PR TIMES Topics
日本株急上昇をもたらした4要因、2024年は「銀行・不動産株」が優位に? - マーケットフォーカス
ダイヤモンド・オンライン
アップルの中国事業「売上高2桁減」の厳しい現実
東洋経済オンライン
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
Temu運営の中国EC大手「拼多多」、止まらぬ快進撃
東洋経済オンライン
中国「不動産不況」で広がる節約志向、全人代で見逃せない“2つの注目点”とは? - 伊藤忠総研「世界経済ニュースの読み解き方」
ダイヤモンド・オンライン
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
スニーカーブーム終焉の衝撃… 赤字幅拡大のアディダスと売上失速のナイキは収益力を取りもどせるのか?
集英社オンライン
中国の「消費財輸出」、海外の在庫調整一巡で回復
東洋経済オンライン
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
春闘「4%賃上げ」見通しだが、物価・賃金“好循環”実現のハードルは高い - 政策・マーケットラボ
ダイヤモンド・オンライン
個人消費「3四半期連続マイナス」は金融危機など過去2回だけ、景気“腰折れリスク”を検証 - 政策・マーケットラボ
ダイヤモンド・オンライン
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
中国のGDP成長率、政府目標の「5%前後」は困難か
東洋経済オンライン
世界株高から置き去り「沈む中国株」の根本要因
東洋経済オンライン
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
今年の成長目標、「5%程度」に据え置き 国防予算7%増 中国全人代開幕
AFPBB News オススメ
Sansan「30%値上げ」 顧客単価の“頭打ち”脱却なるか
ITmedia ビジネスオンライン