1年かけて彫刻したってマジか!? 「IZメタル」が輝く「ローハン・メタルインパラ」が凄すぎる【TAS2024】

2024.01.26 09:00
この記事をまとめると
■1月の中旬にカスタムカーイベントの東京オートサロンが開催された
■「ローハン・メタルインパラ」にスポットを当てた
■出展したのは「ROHAN IZAWA ART DESIGN」
「エングレービング」という手法が用いられている
  オートサロン会場では、大きなメーカーブースのなかでコンパニオンを従えて多数のスポットライトを浴びて華やかに展示されている車両が主役級に人目を引いていましたが、それとは違って、本来の意味でスポットライトを反射してピカピカに輝きを放っていた車両がありました。
  それがこの「ROHAN IZAWA ART DESIGN」の「ローハン・メタルインパラ」です。この車両は2019年の東京オートサロンに初出展されて受賞した後、いろんなイベントで賞を取っているので、知っているという人もいるかも知れませんが、改めて紹介してみたいと思います。
  その周囲とは異なる雰囲気を放つこのインパラは、クルマと言うより彫刻を施された工芸品という印象でした。
  外装はボディ面だけでなく、ヘッドライトのカバー、グリル、バンパー、さらには内装のダッシュボードに至るまで、立体的な彫刻表現の「エングレービング」という手法で仕上げられています。
  この手法をカンタンに説明すると、直線的な部分は塗膜の段差で立体的な段差を作っています。これだけでもかなりの手間を要する作業ですが、さらに唐草模様が描かれた部分は、線や点のひとつひとつを「エングレーバー」や「リューター」という彫刻用の専用工具を駆使して掘られているんです。
  その表面の彫刻処理だけでもゆうに1年以上の時間が掛かっているそうです。まさに気が遠くなるような作業の積み重ねで出来上がっている渾身の作品というわけです。たとえば、模様を車両に配置する下書きの段階だけでも1週間くらいは掛かるのではないかと想像できます。
最大のポイントは「IZメタル」
  ちなみにボンネットの裏側の放射状の波模様は「エングレービング」とは違う「グラインダータトゥ」と呼ばれる手法によるものです。こちらはその名の通りにディスクグラインダーに専用のブラシや砥石を装着して、フリーハンドで金属表面に模様を描いていくもの。適当に描いているようで、実際は施工者のセンスが現れる部分です。
  そしてこのカスタムの最大のポイントとなるのが、開発者の伊澤氏の名前が入った「IZメタル」という塗料です。
  一般的なメッキは電解反応を使用するため金属にしか施行できないのが難点でしたが、メタル調の塗装の出現で、自動車の塗装面などの非金属の表面にも、メッキのように輝く塗装ができるようになりました。
  この塗装にはいくつか種類があります。輝きの表現に優れる本物の金属素材を使った物をざっくり分けると、銀(Ag)を使ったものとアルミ(Al)の2種になります。
  輝き具合を追求すると銀を使った物のほうが性能はいいと言われていますが、退色して黄ばんでしまうという欠点もあるようです。
  この「IZメタル」はアルミを使った塗料とのことで、自動車やオートバイに施すことを踏まえて耐久性を重視して開発したそうです。そのうえで、銀に迫る輝き性能を求めて数年かけて調合の試行錯誤をおこない、2019年にようやく発売にこぎ着けたとのこと。
  この「メタルインパラ」は2018年に製作された車輌ですが、それから5年経った今でも変わらずシルバーの輝きを見せていて、耐久性の高さをアピールしていました。
  エングレービングという手法は、アクセサリーやオートバイの金属パーツなどに施す手法として古くから使われていたものですが、タガネで彫っていくことから自動車のボディに施すには少し細かく、全体のバランスを取るのが難点でした。しかしこのメタル調塗料の出現で、下地の彫刻手法の自由度が高くなり、自動車のボディに施すのに丁度良い解像度のエングレービングが可能になったようです。
  ちなみにエンジンもフルオーバーホールされて、すべての金属部分はポリッシュか再メッキで仕上げられていて、こちらもかなりのピカピカ具合を発していましたが、この車両のなかにおいては脇役のような存在感だったのも印象的でした。

あわせて読みたい

自動車メーカーってこんな攻めるの!? カスタムカーショーでみつけたメーカー謹製の自由すぎる改造車5選
WEB CARTOP
この背の高いランチア・デルタにルノー5ターボは!? ジムニーベースのびっくり車両4選【TAS2024】
WEB CARTOP
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
初めてのエアブラシは"汎用性の高いモデル”がオススメ!【達人のプラモ術<ツール紹介>】
&GP
【カーケア】花粉を一瞬で払いとる!リッチな質感のフェザーダスターで愛車が輝く
MADURO ONLINE
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
メッキってそもそも何? ぴかぴかに輝く「クルマのパーツ」の剥がれやキズの補修方法とは
WEB CARTOP
ジムニーでGクラス、2500万円の80スープラ。カスタムカーのプロが「東京オートサロン2024」で唸った珍稀車
OCEANS
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
ズタボロの70スープラが学生の手によって起死回生! 奇跡の輝きを放ったレストアストーリー【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
モリゾウの勢いは止まらない! WRCドライバーの名を冠したGRヤリス2台はまもなく抽選発売開始!!【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
ゴムにも密着!?大阪の老舗塗料メーカーが伸びる塗料でサブカル造形を救うヒーローに!
PR TIMES
日本一かっこいい塗装車が決定!「カーメイクアップコンテスト」受賞車両がDIY塗装のヒントになる?
smart
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
もう原型がわからないほどの魔改造! 学生が作った「農道最速の軽バン」がヤバい【TAS2024】
WEB CARTOP
通常仕様に加えて、ヤレまくりな『グラン・ブルー』エンゾ仕様も製作!【達人のプラモ術<フィアット500F>】
&GP
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
【ルイ・ヴィトン】新作ハイウォッチ「エスカル キャビネット オブ ワンダーズ」を発表
PR TIMES
イメージと全然違うやん!! ケータハム新型スポーツカーが超絶カッコいいゾ!! 大ハズりしそうな外車4選
ベストカーWeb
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics