R33スカイラインとプラットフォームは同じ! 当然FR駆動!! クルマ好きが「アガりまくる」スペックの初代ステージアはまごうことなき名車だった

2024.01.25 13:00
この記事をまとめると
■日本にワゴンブームの終盤期に登場したのが日産の初代ステージアだった
■R33スカイラインと同じのプラットフォームを採用して本格的な走りの良さを有していた
■モデル後期にはR33スカイラインGT-Rのエンジンを搭載した「260RS」も登場した
日産らしい走れるワゴンという触れ込みで登場
  日産の初代ステージア、WGNC34が登場したのは1996年。日本におけるワゴンブームは、1989年にデビューしたスバルの初代レガシィに端を発するわけだが、それらの後発モデルとなったステージアは、先行車種を研究し尽くしたうえで、これまでにないワゴンとして開発された1台だった。
  その特徴は大きくふたつ。ひとつは他車よりも大きいLサイズプレステージワゴンというサイズ感。そしてもうひとつは本格的な走りの良さ。
  走りの良さに関しては、レガシィをはじめほかにも評判のいいモデルはあったが、FRベースのシャシーが与えられた本格的なスポーツワゴンはステージアのみだった。
  ステージアのプラットフォームは、R33スカイライン(C34ローレル)と共用で、ホイールベース(2720mm)もR33スカイラインと同じ。エンジンもスカイラインの心臓、直列6気筒のRB20、RB25(オーテックバージョン260RSはRB26)を縦置きに搭載し、実質的に「スカイラインワゴン」といっていいパッケージだった。
  サスペンションは、FR(2WD)車がフロントストラット、リヤがマルチリンク、4WD車は四輪マルチリンクと使い分けていたが、FRにも後期モデルにはR34スカイラインの「NEOストレート6」(RB25DET)=280馬力エンジンを搭載したことからもわかるとおり、シャシー性能には十分な余裕があった。
  ワゴン車の場合、リヤのバルクヘッドがないために、セダンよりもリヤまわりの剛性が出しにくくなるが、ステージアではピラーまわりに補強を入れてボディ剛性を確保。
  こうした素性の良さにより、C34ステージアは、「ワゴンにしては走りがいい」という評価ではなく、セダン以上の良質な走りと操縦安定性を誇るクルマとして、高い評価を得ていった。
  ワゴンユーザーは、快適性、利便性も重視するのはもちろんだが、基本的にセダンユーザー以上にロングドライブ、しかも高速道路を使った移動の機会が多かったので、この走りの良さは大いに注目された。
  また、4WDもただの4WDではなく、スカイラインGT-Rでおなじみのトルクスプリット4WD、アテーサE-TSを導入していたのも他車のワゴンにはない大きな魅力。
GT-Rのパワーユニットを搭載したまさにGT-Rワゴン
  1997年には、R33スカイラインGT-Rのパワートレインをそっくり用いたハイパフォーマンスワゴンの極み、「オーテックバージョン260RS」を投入。
  スポーツワゴンとしてのステージアのブランドイメージを大きく向上させることに貢献した。
  スタイリングは、直線を多用したアクのあるデザインで、少し古くささもあるが、いい意味で日産らしさが感じられ、ボディの大きさを活かしてラゲッジスペースは1475リットルにまで広げられる(リヤシートを倒した場合)。
  内装もスカイライン・ローレルの上級モデルと同等のクオリティで、スカイラインベースなのでチューニングパーツも豊富。
  大柄なボディなのにキビキビとスポーティに走れ、快適・便利に「走り」を加えたワゴンとして、2001年の生産終了までに13万台以上売れたヒット作となった。
  いま振り返ってみても、初代ステージアC34はなかなかの名車といっていいだろう。

あわせて読みたい

”レーシングマシンのエンジンを搭載”、あの名車「スカイラインGT-R」発売さる!【55年前の今日、こんなことが…】
CARSMEET WEB
4輪独立懸架×4WDでミッションはMTのみ! スバル初のリッターカー「ジャスティ」は個性がウナる1台だった!
ベストカーWeb
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
クラウンクロスオーバー特別仕様車「LANDSCAPE」のフォルムを見て思わず唸った……かつてのスバル「アウトバックセダン」じゃないか!!
ベストカーWeb
ワインディングが最高に楽しいのよ……オーテック珠玉の名車!! 日産「マーチ12SR」オーナーが語る魅力
ベストカーWeb
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
上手くいけばレガシィ超えも果たせた逸材だった!? 時代に翻弄され1代限りで消えた「三菱レグナム」
WEB CARTOP
パジェロ ランエボ スカイライン ロードスター……日本の名門車たちの最も売れた歴代モデル
ベストカーWeb
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
日産GT-R R35の特徴・魅力を一挙紹介!
WEB CARTOP
アテーサからe-4ORCEまで……脈々と受け継がれる日産4WDの系譜は「R32GT-R」から今の「アリア」に伝承!
ベストカーWeb
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
日産歴代最強のSRターボ [SR20VET]搭載車は初代エクストレイルGTだった……なぜS15シルビアや初代シルフィに積まれなかった?
ベストカーWeb
ロードスター レガシィ セルシオ……思い返せば衝撃の連続だった! 「歴史的名車」が続々と生まれた1989年!!
ベストカーWeb
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
起死回生!? 再起不能!? 「背水の陣」で挑んだクルマたちのその後
ベストカーWeb
この車にはこの色が似合う!!特定のカラーがベストマッチしていたクルマ5選
ベストカーWeb
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
オデッセイ、デミオ、レガシィツーリングワゴン……会社の窮地を救った奇跡のヒット車4選
ベストカーWeb
「くうねるあそぶ。」のキャッチコピーは衝撃だった! いまでも高値で取引される「日産セフィーロ」はドリフト好きからも熱視線
WEB CARTOP
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics