【ルック】ヴァレンティノがピエールパオロ・ピッチョーリによる2024-25年秋冬メンズコレクションを発表

2024.01.23 19:30
メゾン ヴァレンティノ(MAISON VALENTINO)は、1月20日(現地時間)、パリ造幣局博物館にて、2024-25年秋冬メンズコレクション ‘ル シエル 20.24’ を発表しました。
Courtesy of Valentino
コンテンポラリーなマスキュリニティの絶え間ない反映。ピエールパオロ・ピッチョーリによるヴァレンティノの2024-25年秋冬メンズコレクション ‘ル シエル20.24’ は、アイデアと理想を伝えるコミュニケーションツールとして純粋な色を探ります。社会的な慣習から、そして周囲の期待から解き放たれた色。マスキュリニティを表す色ととらえられているブルーという言語が再構成され、再評価され、再考されます。
Courtesy of Valentino

色に新たな意味がもたらされます。かつてはフェミニンな色であったブルーが男性らしさの象徴となったのはこの100年以内のことに過ぎません。このコレクションではブルーを解放して再考し、変化した男性的な意識が表現されています。自由な思想を象徴するスカイブルーは、視野を広げて男性とは何か問いかける実験的な手段です。
Courtesy of Valentino
伝統的に男性らしいとされるワードローブとその先入観が、新しいアイデンティティによって書き換えられます。柔らかさ、流動性、繊細さ、優美さ。それらは傷つきやすさの中に見出される力強さであり、衣服における男性らしさやパワーの定義に対する私たちの認識に変化をもたらします。
Courtesy of Valentino
このメッセージは、イデオロギーや哲学を反映し、あり方をファッション化する衣服によって伝えられます。新たなアプローチや考察が組み込まれたウエア。ソフトになったテーラリングが柔らかい男性像を生み出します。テーラリングとオートクチュールという二つの領域を結び、エンブロイダリーや装飾がウエアの表面のみならず、そのアイデンティティをも変化させます。
Courtesy of Valentino
職人たちの技を称えることは、人間らしさの表れでもあります。神話に登場するモチーフがテーラリングの中にインターシャで表現され、美徳と生、普遍的な道徳性の物語として、理想主義と時代を超えた人間の価値を表します。ヴァレンティノアルトリリエーヴォ(ハイレリーフ、浮き彫り)と名付けられた彫刻のような刺繍のテクニックがジャケットのショルダーを飾り、男性らしい力強さの典型的なあり方を破壊します。
Courtesy of Valentino
Courtesy of Valentino
Courtesy of Valentino
Courtesy of Valentino
Courtesy of Valentino

@maisonvalentino
#ValentinoLeCiel2024

あわせて読みたい

バレンシアガが東京・銀座で初となる旗艦店をオープン。店舗限定の「Balenciaga Ginzaシリーズ」も登場
FASHION HEADLINE
【春メークは口元から】顔全体の印象をフレッシュに見せるリップ
美ST
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
グッチのハイウォッチメイキングがさらなる高みへ 革新的な複雑機構とグッチのコードを融合した最新コレクションを発表
PR TIMES
【ルック】クロエが新クリエイティブ・ディレクター シェミナ・カマリによる2024年秋冬コレクションを発表
FASHION HEADLINE
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
ピエールパオロ・ピッチョーリが描いたヴァレンティノ。感動を巻き起こした、アイコニックな瞬間をプレイバック
Harper's BAZAAR(ハーパーズ バザー)
ヴァレンティノ、ピエールパオロ・ピッチョーリの退任を発表。2008年にクリエイティブ・ディレクターに就任
Harper's BAZAAR(ハーパーズ バザー)
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
【ルック】サンローランが2024年冬メンズコレクションを発表
FASHION HEADLINE
【ルック】フェラガモがマクシミリアン・デイヴィスによる2024年秋冬コレクションを発表
FASHION HEADLINE
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
【ルック】フェンディがキム・ジョーンズによる2024年春夏 クチュールコレクションを発表
FASHION HEADLINE
【ルック】フェンディがキム・ジョーンズによる2024年秋冬 ウイメンズコレクションを発表
FASHION HEADLINE
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics
ファッションストーリー「フラワーチャイルド」
Numero TOKYO
ヴァレンティノ がロンドン、スローンストリートに新しいフラッグシップストアをオープン
PR TIMES
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
母の日の贈り物に! ヴァレンティノ ビューティが『DRAW YOUR LOVE』キャンペーンをスタート
25ans
【ルック】エムエム6 メゾン マルジェラが2024年秋冬コレクションをミラノで発表
FASHION HEADLINE
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna